ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

孫と遊ぶ


e0250267_22125055.jpg

先週の土曜日,田舎に孫が遊びにきました。

「ばぁば、ピアノ弾きたい」と言うのでピアノがある仏間へ。

仏間は普段使っていないので寒い寒い。ヒーターをつけても冷え切った部屋は簡単には暖まりません。

ピアノの鍵盤もきんきんに冷えていますが4才児はそんなこと関係ない。

「ばぁば、楽譜楽譜」と譜面を準備。あっても無くても関係ないと思うけど必ず楽譜が必要です。

バンバンバンと音を出して嬉しそう。

e0250267_22264068.jpg

一緒に連れてきた「ニャース」と呼んでる猫ちゃん人形。自分が弾くとニャースにも弾かせる。

そのあとは鍵盤カバーをぐるぐる巻いて「伊達巻ー!」「さあ切って食べましょう」「ばぁばも食べて」


そのあとは仏壇の金叩き。そして少し段のある出窓から飛び降りる。

電池で鳴きながら動くニャース。どちらかといえば犬のような動きと鳴き声だけどそれを見る孫はとっても満足そう。鳴くときはちゃんと口が開くので自分が食べているおせんべを口に入れてあげる。

そして思い出したようにまたピアノ、ニャース、金叩き、飛び降り。時々ヨガの真似をしてくれたり「腹筋できるよ」とおへそを見せながら頑張る。

「パフュームの歌うたって!私弾くから」と言われても全然分からないので適当に歌うと「違う違う!」と何回もピアノを弾く。バンバンバン。

そんな事を一時間以上。寒さなんて関係ない孫とヒーターの前から一歩も動かないばぁばのひと時でした。

そのあとはじぃじに甘えて膝によじ登りたっぷり遊んでもらって帰っていきました。

子育てはエネルギーのある若いうちと実感します。
[PR]
by mami-sm | 2012-02-01 23:04 | 暮らし | Comments(4)