人気ブログランキング |
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

2012年 07月 01日 ( 1 )

大切な預かり物

e0250267_1894585.jpg

先週の日曜日孫を預かりました。パパ,ママの仕事の都合で初めての事です。

朝6時半,パパに送られて笑顔で我が家に到着。朝5時に元気に目覚めたそうです。私と一緒にご飯の支度をして納豆ご飯を食べ,洗った食器を拭いて片付けのお手伝い。

その後,前から行ってみたいと言っていた公園に夫と二人で連れて行き,三人でたっぷりと遊びました。

自分の子だと日常生活の中での少々の怪我は良い経験と思えましたが,孫には怪我をさせたら大変と気の抜けない時間でした。

若い頃,遊んでいる子どもに対して,年寄りが何かにつけ危ない危ないと言って行動をセーブしていた気持ちが今は理解できます。
e0250267_18341380.jpg

公園遊びの帰り,自分で選んだお菓子をじいじに買ってもらいました。小さな箱にお店屋さんごっこの組み立ておもちゃが入っていて,お菓子はラムネが一つ入っていましたがどうやらお菓子はどうでもよくてお店屋さん遊びがしたかったようです。

私たちを相手にしばらくそれで遊んだあとは沢山持ってきたビーズで作品づくり。
e0250267_18432611.jpg

その日は夫と二人でコンサートに行く予定が入っていましたが,おとなしくしていられないだろうと覚悟し,夫と交代で孫の世話をしようとでかけました。

案の定,大人のコンサートなので5歳児にとって面白いわけもなく,落ち着いて座っているのは無理だから外に出ようと考えていたら急に孫の動きが止まりスーッと寝付いてしまいました。

そのままアンコールの曲が終わるまでぐっすりお昼寝。私たちも最後までコンサートを楽しみました。
e0250267_1858524.jpg

夜にはパパ,ママが仕事を終えて我が家にやってきました。

一日中私たち二人と過ごしてお迎えが来るのを待っていた孫。たっぷり両親に甘えて嬉しそうでした。

その日は皆で我が家にお泊まりし翌日「ばあば,アンパンマンあげる。私卒業したの」と言って帰っていきました。

夫と二人で「とにかく怪我をさせないように」と気遣った大事な預かり物。無事に渡せてほっとした出来事でした。
by mami-sm | 2012-07-01 19:19 |