人気ブログランキング |
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

2012年 03月 22日 ( 1 )

医学のありがたさ

e0250267_21101346.jpg


昨日は朝から大変な事がありました。

姑が脳梗塞で倒れたのです。

トイレから中々出てこないので心配して夫が声をかけたところ応答が無く,中で倒れて動けなくなっていました。

すぐに救急車を要請して病院へ。

検査や治療をしてICUに入りました。

救急車に乗る前は言葉が出なくて自分で動けず表情も乏しかったのが,ICUで面会したときには言葉こそ出ませんでしたが表情が戻り顔色が良くなって夫の問いかけに頷くことができました。

そして今日の午後には何と一般病棟に移れたのです。

昨日の時点ではICUにずっとお世話になるのかもしれない,この先がどうなるのか,もう話すことも自由に動くことも出来ないかもしれないと思っていました。

しかし今日面会したら会話が出来たのです。昨日動かなかった右の手足も自由に動かせるのです。

昨日の様子からは想像出来ない回復の状態にびっくりしました。

脳のダメージは時間との勝負だそうです。

姑が運が良かったのは丁度私たちの用事で会津若松の自宅に来ていたこと。田舎の家からでは病院までの時間が違います。

発症した時が朝で私たちがすぐに気がついたこと。夜中に倒れていたら気がつくのが遅れて脳のダメージが大きくなります。

そして自宅のすぐ近くに救命救急センターがあったこと。

その結果発症して短時間で適切な治療を受けることが出来,見違えるように症状が改善されたようです。

昨日の今日なのでまだこの先のことは分かりませんが,救急車の中でも病院につくまで色々な検査や処置をしていただき何より医学の力をありがたく感謝した出来事でした。
by mami-sm | 2012-03-22 21:50 | 暮らし