ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

2012年 03月 05日 ( 1 )

思い出したハワイ

e0250267_18485291.jpg

24年前,ハワイへ演奏旅行に出かけました。所属していた福島市おかあさん合唱団ともう一つの合唱団が一緒になっての演奏会でした。

当時子供たちが小学生だったのでその話があった時に私は行けないと思っていました。

しかしそれを知った夫が是非参加するといいよと言ってくれて思いがけず初めての海外旅行。

ハワイの福島県人会の新年会会場とアラモアナショッピングセンターで歌うという演奏旅行でした。

e0250267_1932582.jpg

日本の歌を中心に合同の合唱団が心を合わせて歌い上げ沢山の方達に聴いていただきました。

先日,福島市おかあさん合唱団の演奏会の後,懐かしい方達とお茶の時間をご一緒しましたがハワイで数日間同じお部屋で過ごした方もいらっしゃいました。

当時,部屋割り表が発表されたときその方と同じ部屋と分かってとても嬉しかったのを覚えています。

パートが違っていたので親しくお話する機会はあまりありませんでしたが上品で素敵な方だなぁと思っていました。

久しぶりにお会いして,あの時,私は誰と同じ部屋でも良いってアンケートに書いたんですよと話したら,その方も私も誰でも良いって書いたのよとおっしゃって,さっぱりしたもの同士が一緒になったのねと24年ぶりの真実。

e0250267_1917418.jpg

その方にお会いしたことがきっかけでハワイのアルバムを久しぶりに開いてみました。

演奏会の後はマウイ島にも行って列車に乗ったり名前は忘れましたが山に登って寒かった事,広々と綺麗に手入れされた芝生のゴルフ場や可愛いラハイナの町並みがため息をつくほどすてきだった事など次々に思い出されました。

一番の思いではハワイ入国の時。初めての海外旅行で緊張していた私は自分の順番が来るまで何度もシミュレーション。

ハワイに来た目的を聞かれたら「sightseeing」.
何日滞在するのかを聞かれたら「five days」と言う。

いよいよ私の番。

係の人 「sightseeing?」
私  (えっ!そうくるの?)とシミュレーションとの違いに思わずこっくりとうなずく。

係の人 「how long days?」
私   手をぱっとひろげて見せた(5日間という意味)

これで入国オッケー!首を縦に振って片手を広げて済んでしまった。

シミュレーションは何だったのか,いざとなると人間って予測しない行動をするんだなぁと自分でもおかしかった。

他にも写真をみながら次々と思い出が蘇り若かったなぁと懐かしみました。

小学生の子供たちと激務の中にもかかわらず気持ちよく送り出し留守番してくれた夫にも改めてありがとうと感謝の気持ちを新たにしたひとときでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-03-05 20:06 | おでかけ | Comments(0)