人気ブログランキング |
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カルトナージュ ティルダのプレゼントボックス

e0250267_1426275.jpg

昨日のバースデープレートを入れるために作りました。

プレートが完成した時、「入れる箱が無いんだ」と夫。

箱といったらカルトナージュがお手の物。私の出番です。

プレートの直径が18㎝なので20㎝四方の大きさに、高さは5㎝で設計。

生地は可愛くて上品なピンクのティルダに決め、早速厚紙のカットから開始。
e0250267_14274560.jpg

側面もティルダのピンクチェック。

でも、作っているうちに側面の生地もメインの生地も、手持ちの生地では足りないのがわかり慌てました。

田舎の町にはティルダはおろか手芸屋さんがないのでどうしようかと色々考え、似たような色合いの生地で間に合わせるしかないと決めましたが、ちょうど植物画展に出かけた帰り喜多方市内の「みとやさん」に寄ることができました。

もともと会津若松市内の「みとやさん」でティルダの生地を買ったので、喜多方のお店にもあるに違いない、あってほしいと願って店内に。

お店のスタッフに「ティルダはありますか?」と聞くと「ティルダ?」と首をかしげてどんな感じですか?という返事。

まさか、ティルダ無いの?と少し心の中で焦って「北欧の可愛い花柄とか」と説明するとスタッフが「私入ったばかりで良くわからないんです」と困った様子。

自分で探す!と思ったらお店の奥の方で「これじゃないかしら?」と別のスタッフの声。

そうそうこれですよ!良かった!小さくカットされてはいたけど同じ生地が見つかってホッと一安心。

おかげで可愛いティルダボックスが無事に完成し、夫の作品が綺麗に収まりました。
by mami-sm | 2014-10-08 14:52 | カルトナージュ
<< おみやげいっぱい ピザパーティー グラスリッツエン バースデープレート >>