人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

ピザ生地

ピザ生地_e0250267_18292252.jpg

今日は石窯でピザとパンを焼きました。

先日作った時は、生地を捏ねるのが面倒で、一次発酵までの工程をホームベーカリーでやってみたら
、生地を広げようとしても切れて穴があいてしまったり、広がったと思ったらすぐに縮んでしまいパンのようなものに。

今日は初心に戻り全身の体重を乗せるように捏ねること30分。

捏ねあがった時から手触りと見た目が明らかに違い滑らかでいい感じに。

一次発酵も上手に出来、思うように伸びて広がり大成功。汗をかいて頑張った甲斐がありました。

美味しいピザ生地はやっぱり体を使い、手抜き無しでと納得した次第です。
by mami-sm | 2014-08-01 18:39 | 手作り(食べ物)
<< マリメッコ フリーペーパーdrop 8月号... >>