人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カルトナージュレッスン ブック型

カルトナージュレッスン ブック型_e0250267_20191998.jpg

「カルトナージュを教えてください」と2月の初めに電話をいただきました。

いきつけの美容院に置いてある、私の作ったメガネ入れを見た方からです。

作るものはお任せしますと言われ、色々候補を考えた結果やっぱりカルトナージュといったら「箱」かなぁとブック型に。

いつもレシピを作ったら必ず事前に同じものを作り、カルトナージュを作るポイント、注意点、レシピの不備等を確認しておきますが、このストライプのブック型が見本に作ったものです。
カルトナージュレッスン ブック型_e0250267_20334271.jpg

中はガラッと印象の違うイギリス製のバラ柄ファブリックを使いました。
カルトナージュレッスン ブック型_e0250267_20413440.jpg

2月20日、初めましての挨拶のあと自宅で3時間のレッスン。

とても丁寧な仕事をする方なので、初めてとは思えないほど一つ一つの工程が綺麗に仕上がっていきます。

私が用意した中から選んだ生地とタッセルをつけてクラシックな雰囲気のブック型が完成しました。

「2ミリの厚紙ってこれですか?こんなに厚いものなんですね」とびっくりしたり、「カルトナージュの構造ってこうなっているんですね」と納得したり。

生地はカッターナイフで切ってくださいねと言うと「えっカッターナイフで?」とびっくり。

金属定規をあてて生地を切ったらまっすぐ綺麗に切れて「今日一番びっくりしました」と感激。

カッターナイフの刃をポキッと折って新しいものに変えたら「そんなにすぐに変えるものなんですか?」と聞かれましたが「あっ全然切れ味が違います」とすぐに納得。

カルトナージュは刃が命です、どんどん変えてくださいねとお話。

色々新しいことを経験した3時間だったようで、とても喜んでくださったkさんでした。
by mami-sm | 2014-02-24 21:17 | カルトナージュ
<< カルトナージュ パネル 山葵 >>