人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

カルトナージュ ソファ型

カルトナージュ ソファ型_e0250267_13494865.jpg

カルトナージュでソファを作りました。

以前から作ってみたいと思っていて、作り方を色々考えていましたが、本体から肘掛まで一体で製図し軽く切れ目を入れて組み立てる、という方法を思いつきました。

背面と肘掛にカーブをつけたのでカットがちょっと大変でしたが、何とか形になったと思います。

クッションも五つ作ったので雰囲気がアップした気がしますが、ただのソファではありません。
カルトナージュ ソファ型_e0250267_13503195.jpg

クッションの下はティッシュボックスになっているのです。

ゴージャスなソファを目指したので少し光沢のある生地をつかいましたが、ボンドの染みが出やすく、なかなか貼りつきにくい、というカルトナージュには全く向いていない生地でした。

そのためあまり綺麗な出来とはいえませんが、お気に入りのミニチュア家具ができたと満足しています。

少女の頃お人形用の木製ベッドを買ってもらい、とても嬉しかったことが急に思い出されました。
by mami-sm | 2013-11-26 14:13 | カルトナージュ
<< 会津のフリーペーパー 「dro... 新しいオーブンレンジ >>