人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

ピアノ練習・脱力

ピアノ練習・脱力_e0250267_10322245.jpg

ピアノの勉強会に向けて練習の毎日です。

姑の介護で田舎暮らしになったことを言い訳にし、まともな練習をしない日々ですが、勉強会ではメンバーの前で演奏するので久しぶりにまともな練習中です。

フランスの作曲家エマニュエル・シャブリエの4手連弾「ミュンヘンの思い出」。

五つの曲から構成されていて楽しい曲ばかりですが、オクターブで速く動く部分がうまくいかずにいたので、ネットで検索してみました。

沢山のサイトが出てきましたが、どれも共通点は脱力。

読んでいるうちに思い出しました。

20年ほど前に基礎からやり直したいと思い、今お世話になっている先生(現在は前述したように休眠しています)のレッスンを受けることにした時のことです。

指先に神経を集中してしっかり重みを感じながらも、肩や腕は力を抜いて解放してあげる。

どんなに速い動きの中にも脱力することを忘れずに。

そんなことはすっかり忘れ、力を入れて練習していたので、一生懸命になってもうまくいかずに疲れだけが腕に残る。

脱力を意識して練習したら、今まで頑張っていた部分にも力を抜ける場所が見つかって、新しい発見をした思いです。
by mami-sm | 2013-09-08 11:02 | ピアノ
<< 退院して1年の姑 イタリアンなおかず >>