人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

クリスマスローズ


クリスマスローズ_e0250267_20224934.jpg


白い花が咲く「クリスマスローズ」です。

留守がちの自宅で忘れられた存在でした。気がついたときにはぐったりとしおれていたので駄目かもしれないと思いながら元気になってという気持ちで水をあげました。

すると一日一日と元気になってしっかりした姿になりました。蕾も10個以上ついているようです。

冬中放っておかれたのにありがたく嬉しいことです。

クリスマスローズは私の誕生日花と知って随分前に庭に植えました。でも庭の環境に合わないのか雪が融けたあとの庭で数輪の花をやっと咲かせていました。いつか本で見たような沢山の花が咲くと信じて何年も待ちましたが毎年同じ状態でした。

それで鉢に植えて冬は家の中で育てるようにしたら沢山の花を咲かせて楽しませてくれるようになりました。

田舎にいる時間が長くなり色々な植物が冬を越せなくて我が家から姿を消しましたがクリスマスローズが元気になってほっとしています。


今は蕾も小さくてまだ咲きませんが,弱々しく心配だった蕾がしっかりしてきたので綺麗に咲く日を楽しみに待っています。
by mami-sm | 2012-03-28 20:55 | 暮らし
<< カルトナージュから世界が広がる 偶然の頂き物 >>