人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

雪国

雪国_e0250267_1571074.jpg

この冬は大雪です。これは2月9日の写真。下は同じ場所の12下旬の写真です。
雪国_e0250267_15144655.jpg

雪国_e0250267_15182096.jpg

田舎は豪雪地帯なので雪下ろしも2回目です。

二階の洋間から屋根に出るようになっているので私は洋間で待機。ブログを更新したりテレビを見ながら夫の無事を時々確認。そして終わったらお風呂に入れるように準備したり途中で熱いおしぼりやお茶の差し入れをします。

この日は昨日に続いて2日目の雪下ろしです。

雪国_e0250267_1525617.jpg

お隣の家は無人ですが二人の人を頼んで雪下ろししていました。車庫、母屋と朝から順に雪下ろしして夕方までかかっていました。以前は牛を飼っていた小屋も1階は全部埋まっています。

ご近所もあちこちで雪下ろし。お年寄りの一人暮らしが多いので人を頼む家が多いです。
雪国_e0250267_15353099.jpg

家の周りの雪を片づけて側溝に捨てる人もいます。まだ雪国の暮らしに慣れていない頃まさか側溝の蓋が開いているとは思いもよらず危うく口の開いた側溝に落ちそうになりました。

今思い出しても恐ろしい出来事です。もう30年以上も前の事ですが側溝をみる度に思い出します。

雪国を歩く時は屋根から落ちてくる雪と足元に注意です。
by mami-sm | 2012-02-11 15:52 | 暮らし
<< お一人様ランチ 孫来る >>