人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

ノート

ノート_e0250267_14324521.jpg

このノートは1年程前から記録している「美味しいものノート」です。

きっかけはたまたま買ったいつもと違うドレッシングがとても美味しくてその感想を書いておこうと思ったからです。その後外食して美味しかったもの、お客様にお出ししたメニューやメンバー、その時頂いたお土産、家族に好評だったメニューを記録して利用するようになりました。

外食の場合作り方を教えてもらったり調べてからすぐに作るようにしています。

それからいつも作りなれているものがとても美味しく出来た時にも記録しています。例えば「カレー」「ハンバーグ」「餃子」等いつもより美味しいと感じる時があります。どうしてだろうと考えると必ず何かいつもと違うひと手間をかけています。

深い考えもなく成り行きでそうなっただけなので、後で思い出せない事が多く残念に思う事を経験したので美味しいと思った時にはこのノートに材料、調味料、手順等記録するよう心懸けています。

ノートの表紙の裏には田舎の家の「しきたり」が書いてあります。

年末年始、お彼岸、お盆、お祭り、法事、等々沢山。他にもお寺や神社の関係。姑がしっかりしている頃は私は助手の役割でしたが今は全く頼りにならないので大事な記録です。

ノート_e0250267_15112533.jpg


最近美味しいものノートに仲間入りした五目混ぜご飯。イメージはセブンの五目炊き込みおにぎり。舞茸やごぼう等を油で炒め少し甘めのしっかりした味付けで煮詰めてからお米3合+もち米1合の割合で炊いたご飯に混ぜ込みました。

もち米のおかげでちょっともちもちして艶のあるご飯になりました。
by mami-sm | 2012-01-10 15:32 | 暮らし
<< ジャムとあんぱん 渋皮煮とようかん >>