人気ブログランキング |
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

あけましておめでとうごさいます。

e0250267_21502739.jpg

2012年になりました。皆様にとってより良い年になりますように。

「espoir」希望に満ちた世界が広がりますように。

今年も「マミの会津カフェ」をどうぞよろしくお願いいたします。

e0250267_21592145.jpg

暮れの間に作っておいた「アイスケーキ」。牛乳パックを使って作りました。ヨーグルト、ママレードが入ったさっぱりした美味しさで元旦のデザートとしていただきました。

これも「オレンジページ」に載っていました。今回のお正月はオレンジページにとてもお世話になりました。

夫の実家の元旦はお蕎麦を食べます。二日がお餅で三日がとろろご飯。結婚して初めてのお正月を迎えた時に自分が生まれ育った実家のお正月とあまりにも違う過ごし方なのでびっくりしたものです。

私の実家ではおせち料理を中心に三が日はあまりキッチンに立たなくてもいいように準備してのんびりすごしていました。

夫の実家は元日の朝からお蕎麦の準備。それも鶏がらでだしをとり鶏肉とごぼうが入ったそばつゆ。私の実家はお醤油仕立ての三つ葉、かまぼこ、ゆず、などでさっぱり味。

二日は朝からお餅をついてお供えして自分たちもあんこやきなこ、納豆、おろし、おつゆもち等。

三日はご飯を炊いて大量にすりおろしたとろろ芋をかけて食べる。

私は鶏肉が大嫌い。ましてトリガラスープの日本蕎麦のだしがいまだに口に馴染みません。私だけ鰹節のだしでそばつゆを作って食べています。今日も自分だけかまぼこ、三つ葉、海老天、さらしねぎ、ゆずをあしらって食べました。

明日はお餅の日です。先ほど夫と二人でお供え分は準備しました。明日食べる分のもち米の準備もしました。
朝9時過ぎにはお寺の住職がお経をあげにいらっしゃるので寝坊もしていられません。毎年何となく落ち着かないあわただしい正月です。
by mami-sm | 2012-01-01 22:34 | 自己紹介・ ごあいさつ
<< お弾き初め 今年最後 >>