人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

お正月準備

お正月準備_e0250267_1445540.jpg

伊達巻きを作りました。私はあまり好きではありませんがお正月に欠かせないと思って毎年買っていました。

先日買った「オレンジページ」にお正月料理の特集があったので今年は自分で作ってみました。

ちょっと出来上がりがオレンジページとは違いましたが手作りなので今年は食べてみようと思っています。

お正月準備_e0250267_14531361.jpg

我が家の大根を4本使って沢山の醤油漬けを作りました。醤油だけでなく砂糖やお酢も入っていていくらでも食べられる美味しさです。ご飯にとても良く合います。

お正月準備_e0250267_14563274.jpg

以前頂いた「梅の甘煮」を使ってケーキを焼きました。梅を細かく刻んでレーズンも合わせて焼いてみました。ちょうどオレンジピールのような食感と梅の甘酸っぱさが良く合ってお正月に食べようと思ったのにもう食べてます。


今日は神棚と仏壇にお餅をお供えする日でした。昨日から夫と二人でお餅をついて準備。神棚4ヶ所と仏壇に合計30個、床の間に鏡餅、その他車庫や小屋、蔵等に飾りました。

午前中に黒豆を煮る準備をしてあるのでこれからゆっくり煮ます。
お正月準備_e0250267_15111116.jpg


一番左のつららは長さが2mくらいあります。この後夫が全部きれいに落としてくれました。
午前中まで雪が降っていましたが今は止んでいます。
by mami-sm | 2011-12-30 15:17 | 手作り(食べ物)
<< 今年最後 ネクタイをプレゼント >>