人気ブログランキング |
ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

全日空で九州へ

e0250267_15313080.jpg

九月に次男一家が住む佐賀に行ってきました。五月に女の子が生まれていたので孫に会うためです。姑をショートスティに預ける事が出来たのでこの機会にと計画しました。

今回初めてANAのホームページからホテルがセットになったプランを申し込みました。飛行機に乗るのは25年ぶり。今はパソコンから席の予約ができるので窓側を選び眼下の景色をたっぷりと堪能してきました。それにしてもCAの皆さんテキパキと働き笑顔を絶やさず美しくて感じがいい。自分が進路を決める頃に出会っていたらきっと憧れたに違いないと思う方達でした。

e0250267_15491591.jpg

息子にどこか行きたい所は?と聞かれ即座に「浪漫座」を希望。築100年の旧古賀銀行跡がカフェレストランになっていて是非その建物に行ってみたかったのです。グランドピアノがあって佐賀七賢人の紹介コーナー等もありジャズが流れる趣のあるお店でした。

夜はお嫁さんのご両親とともにお嫁さんの手料理と佐賀名物の「呼子のいか」を御馳走になりまるまると良く育った孫を中心に賑やかに過ごしました。

e0250267_1651084.jpg

次の日は佐賀駅から次男一家の見送りを受け「特急かもめ」で長崎へ。今回九州行きを計画した時に今度はいつ行けるかわからない。絶対に行きたい所へ行こう、帰ってきて後悔しないようにと思ってすぐに頭に浮かんだのは「グラバー邸」でした。

雨の諫早の海を眺めながら長崎に到着すると雨はすっかりあがって早速駅前から路面電車に乗り「新地の中華街」で皿うどんを食べホテルへ。

ホテルは「全日空長崎グラバーヒル」。その名の通りグラバー邸のすぐそばにあってとても便利なホテルでした。グラバー園に向かう坂道は両側にカステラ屋さんやお土産を売る店が立ち並び「グラバー通り」と呼ばれていました。続きは次回に。
by mami-sm | 2011-10-25 16:38 | おでかけ
<< 九州 続きそのⅠ 秋の猪苗代。マリーナでランチ >>