ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

渋谷のランチタイム

e0250267_17284981.jpg
いつかお会いしたい、そう思っていた方とランチしました。

私のブログを読んでくださっているY子ちゃん。彼女は夫の横浜時代の教え子です。

夫とは15年ぶり、私は初めまして。

東日本大震災の時に大勢の方達からご心配頂きましたが、Y子ちゃんも心配して福島県人の私達を気遣かってくださいました。

とてもお話しやすくて、お互いの家族の事や日々の暮らしの事等話が弾み、夫から「私よりも君のほうがいっぱい話していたね」と言われる程。

ブログを読んでくださっているので、初めてお会いした気が全くせず、短い時間でしたが楽しいひと時でした。

渋谷を旅行の予定に入れた事で、思いがけず実現した素敵なランチタイム。

ご縁があるってこういう事かな?
[PR]
# by mami-sm | 2016-10-13 17:28 | おでかけ | Comments(0)

東京旅行二日目

e0250267_16593165.jpg
東京旅行二日目は渋谷の文化村へ。

ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポター生誕150周年を記念して開催していた「ピーターラビット展」を観てきました。

ウサギや豚、きつねやネズミ。色々な種類の動物が擬人化されたお話の原画が沢山展示されて。


ポターの生涯や暮らした家、若い頃や晩年の写真、履いていた靴や手作りのお人形等、原画の他にも展示されて見応えがありました。

以前、テレビでポターの生涯を描いた映画を偶然見ました。色々な困難にあいながらも、強い意思と素晴らしい才能に恵まれた女性が生み出した可愛いピーターラビット。会場には大勢の女性客が集まっていて、ピーターラビットの人気の高さを感じました。
e0250267_17210146.jpg
そしてピーターラビットの後には楽しみにしていたランチタイム。

今回のランチタイムは思いがけず特別な時間になりました。

また次回に。
[PR]
# by mami-sm | 2016-10-12 16:58 | おでかけ | Comments(0)

孫からのプレゼント

e0250267_22301113.jpg
スカイツリーで遊んだ後は電車で1時間程の長男の家に。

三年生のRちゃんが、電動工具を使って可愛いイラストの貯金箱を作り待っていてくれました。
e0250267_22392607.jpg
他にも「何かに使って」と綺麗な貝殻を。

8月に長男の仕事の関係で引っ越したので、学校が変わった孫の事が気になっていましたが、お友達も沢山出来て新しい環境に馴染んでいる様子に一安心。

お嫁さん手作りの美味しい夕ごはんを頂いて、長男一家との楽しい時間。

こうして東京旅行の一日目が終わりました。
[PR]
# by mami-sm | 2016-10-11 22:29 | おでかけ | Comments(0)

東京スカイツリー

e0250267_21201616.jpg
スカイツリーのチケットカウンター。

お金はこの江戸切り子ガラスに。「綺麗!写していいですか?」と言うとスタッフがにこやかな笑顔でこちらもどうぞ、と隣も。
e0250267_21292310.jpg
すぐにエレベーターに案内され、四季を表す四つのエレベーターのうち「夏」に。墨田の花火が鮮やかで綺麗!
e0250267_21330087.jpg
50秒で天望デッキ到着。

エレベーターの扉が開いた瞬間、息を飲む程の景色が目に飛び込んできて、思わずワァーッ凄い!と声をあげる。
e0250267_21403537.jpg
あまり良いお天気ではなかったけど、足元に広がる街の様子が素晴らしい!
e0250267_21444544.jpg
ガラス床に乗ろうと思ったけど、どうしても足が出ませんでした。怖い~。
e0250267_21471901.jpg
天望デッキからの帰りは冬を表すエレベーター。都鳥とスカイツリーの装飾です。
e0250267_21500806.jpg
スカイツリーに行った人達から「強風でエレベーターが動かなかった」とか「待ち時間が長くて天望デッキをあきらめた」などと聞いていたので長時間並ぶ覚悟をしていきましたが、待ち時間も全く無くスムーズにエレベーターに乗れて呆気ないほどでした。

行っても行かなくてもどちらでもいい、と思っていましたが、やはり行ってよかった!

ソラマチも楽しかったです。
[PR]
# by mami-sm | 2016-10-10 21:19 | おでかけ | Comments(0)

東京へ行ってきました。

e0250267_23542543.jpg
二泊三日の東京旅行。初日は東京スカイツリーと長男一家が住む街へ。
e0250267_23561057.jpg
行きは久しぶりに会津鉄道を使って東京スカイツリーへ。

朝8時会津若松出発。鬼怒川まで約2時間です。<
e0250267_17074995.jpg
br>
途中、鬼怒川で東武鉄道の「特急きぬ」に乗り換え、これまた2時間程で東京スカイツリー駅に到着。<
e0250267_17111460.jpg
br>
夕方には長男一家が住む最寄駅に。

約束の時間より早く着いたので駅前の街灯をカシャッ。ちょっと雰囲気良く撮れました。

明日に続きます。
[PR]
# by mami-sm | 2016-10-09 17:01 | おでかけ | Comments(0)

蒸しパン

e0250267_1544308.jpg

蒸しパンを三種類。

サツマイモ、カボチャ、甘く煮た栗。

サツマイモにはアールグレイの紅茶、カボチャには黒ゴマが。

栗蒸しパンは上に飾った大きな栗が重かったようで、蒸しているうちに沈んでしまい、出来上がった時には折角の姿が見えなくなってしまい残念。
e0250267_154548.jpg

トマトソースと玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどを入れたおかず蒸しパンも、自家製のトマトソースがたっぷり入って美味しい!

秋の実りの蒸しパンとイタリアンな蒸しパンが出来ました。
[PR]
# by mami-sm | 2016-09-29 15:54 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

無花果

e0250267_17132062.jpg

無花果の季節になりました。

今年は昨年よりも大きくて立派な実が沢山出来ています。
e0250267_17135578.jpg

小さな実が大きくなって熟すのを楽しみにしていましたが、楽しみにしていたのは私達だけではなく、お隣の柿の木に集まるヒヨドリも狙っていたようで、美味しそうな実をいくつも食べられてしまいました。

そこで夫が大きなネットかけて無花果の木を覆ってくれたので一安心。
e0250267_1714252.jpg

甘く煮て食べるのも、生で食べるのも大好き。

ランチのプレートにもサラダとして参加。

少しの酸味と自然な甘味がいい感じです。
[PR]
# by mami-sm | 2016-09-26 17:25 | 暮らし | Comments(2)

むかごご飯

e0250267_22121095.jpg

先日ご紹介したむかごです。

偶然、長いも畑の隣にある長ネギ畑に行ってふと気が付いたら、長いものつるにむかごがびっしりついているのを発見したので早速むかごとり。
e0250267_221342.jpg

そしてむかごご飯を炊きました。
e0250267_2213326.jpg

小さな一つ一つがまさしく長いも。

ご飯の中のむかごは、ふっくらして柔らかい素朴な味わいでした。
[PR]
# by mami-sm | 2016-09-25 22:27 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

植物画 アーティチョーク

e0250267_21431845.jpg

久しぶりに夫が描いた植物画です。

第二農園にあるハーブガーデンで、ひときわ華やかに咲いていた「アーティチョーク」の花。

今はもうすっかり花の姿はありませんが、絵を見ていると真夏のハーブガーデンで圧倒的な存在感を示していたアーティチョークの姿が目に浮かんできます。
e0250267_2144289.jpg

今日は手作りの額も完成。

ダイニングの壁に飾りました。
[PR]
# by mami-sm | 2016-09-24 00:00 | 夫の絵 | Comments(0)

むかご採ってきました。

e0250267_15125322.jpg
長いも畑からむかごを採ってきました。

手で触るとぽろっと落ちるので、左手のカゴに右手で落としたむかごを受けるといった感じです。

むかごご飯、三回分位になりそうです。
[PR]
# by mami-sm | 2016-09-23 15:11 | 暮らし | Comments(0)