ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姑入院中。

e0250267_21565081.jpg
20日から姑が入院しています。

20日の朝、下の世話をしようと布団をめくってびっくり!

左の腰の辺りが大きく腫れ上がり、いつもまっすぐに伸びている左足が内側に曲がっていました。

少し触っただけで大変な痛がりよう。

様子を見ながらそっとお尻を拭いて何とかパットを交換し119番に電話。

運ばれた病院で診察の結果は大腿骨骨折。

寝たきりなのに骨折なんて。とにかく骨がすかすかなので、おむつ交換や車椅子の乗り降り等、ちょっとしたきっかけが原因らしい。

そして今日の午後手術して曲がった足はまっすぐになりました。

毎日雪道を病院と田舎の家の往復です。

またご報告します。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-24 21:55 | 介護 | Comments(2)

節分とバレンタイン

e0250267_22041099.jpg
今更ですが、節分の恵方巻とバレンタインのチョコレート。

恵方巻大好き。沢山作って食べました。

チョコも大好き。夫にプレゼントしたものだけど、いくつかは私のお腹に。

美味しいものが食べられて幸せ。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-17 22:03 | 暮らし | Comments(0)

夫とランチ

e0250267_21454095.jpg
会津若松駅前の寧々家さんでランチ。

今日は出かける事が前から決まっていたので、お昼ご飯は寧々家さんに行こうと決めていました。

選べる丼物から天丼とマグロ丼を選び、温かいおそばに茶碗蒸し、小鉢に漬物もついてボリューム満点。

食べきれるかなぁ、と心配でしたが完食。

海老好きな私に海鮮丼を頼んだ夫がハイ、と私のマグロ丼の上に海老をのせてくれて。

姑のデイサービスの日、介護から解放されたささやかな楽しみタイムでした。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-16 21:44 | ランチ | Comments(0)

カルトナージュ トイレで使うもの ペーパーボックス

e0250267_16333799.jpg
トイレの手拭きペーパーを入れるボックスを作りました。

昨日のゴミ箱と同じ生地を使いお揃いにしました。

ペーパーのサイズや取り出し口のサイズを計算して設計し、スッスッとペーパーが綺麗に取り出せるのを確認。

シンプルですっきりしたボックスが完成しました。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-15 16:34 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ トイレで使うもの

e0250267_15195731.jpg

トイレの手洗いの後の手拭きペーパー用ごみ箱を、カルトナージュで作りました。

今までもカルトナージュで作った物を使っていましたが、夫からもう少し高さがあって中身が目に入りにくい物がいいんじゃないか、と提案があったので早速。
e0250267_15245253.jpg

今までよりも小ぶりながら高さのあるものにしてみました。

手を洗い、ペーパータオルで拭いたらすぐ下にあるボックスに捨てる、という流れです。

白とこげ茶がトイレの基本色なので、手元にあったストライプを使い色を合わせてあります。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-14 15:34 | カルトナージュ | Comments(0)

すき焼きの後は

e0250267_22354022.jpg
誕生日のすき焼きパーティーには食後のデザートもありました。

勿論夫の手作りです。

たっぷりのりんごが載ったタルトタタン。

サクサクのパイ生地と柔らかく甘いりんごがいい感じ。

夫のおかげで美味しいものをたっぷり堪能したバースデーでした。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-14 00:00 | 暮らし | Comments(0)

久しぶりに

皆様お久しぶりでございます。
長い間ブログをお休みしてしまい申し訳ありません。

その間も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

最近実家の母の体調が悪いと連絡があって、何となく落ち着かない気持ちの日々を過ごしておりますが、私自身は大雪に囲まれた田舎の家で元気にしております。

お休みしていた間に私の誕生日がありました。
e0250267_21544120.jpg

毎年誕生日は外食と決まっていましたが、今年は何と夫がすき焼きを作って家でお祝いしてくれました。

次男一家も参加してくれて、みんなでワイワイすき焼きを食べながらの賑やかで楽しい時間。

普段料理をしない夫からの美味しい温かいプレゼントでした。
[PR]
by mami-sm | 2017-02-13 22:17 | 暮らし | Comments(2)