ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ 一枚の着物から 浴衣を使って

e0250267_15370457.jpg
蔵から見つけた着物の中に男物の浴衣がありました。

この浴衣をメガネケースに仕立ててピンクのリボンを飾ったら、可愛い雰囲気が出ました。
e0250267_15395748.jpg
内張りは赤いふくさに使ったのと同じ羽裏です。

しっかりした木綿だったのでカルトナージュにピッタリ。

男物の浴衣地、変身。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-31 15:35 | カルトナージュ | Comments(0)

なめらかトマトゼリー

e0250267_17171848.jpg

先日と違う方法でトマトゼリーを作ってみました。

皮を湯むきしたり、種をとってから刻む、という手間を省き、丸ごとフードプロセッサーにかけてからざるで濾し、ジュース状にしてから火にかけました。

今までの作り方よりも簡単で、トマトのうまみがギュッと詰まった感じ。

なめらかで美味しいゼリーになりました。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-30 17:39 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

着物リメイクの準備

e0250267_216926.jpg

カルトナージュに使った着物。

先ずはほどいて、次に洗って、アイロンをかけて干す、という作業が必要です。

簡単に考えていましたが、ほどくのに二時間もかかりました。

やっとそれぞれのパーツに分解できた、と洗面器にお洒落着洗いの洗剤を入れて洗ってみたらびっくり!

えっ!と思うほど真っ赤な色が出て、何回も何回も、多分20回くらいすすいでも綺麗にならなくて。

もうどうにでもなれ、とためいきが出るほど。

最後は洗濯機に入れてすすぎと脱水。

洗濯機の水が完全に無色にはならなかったけど、無視。

アイロンをかけるにもアイロン台が赤くなっては大変、と一枚布を敷いて。

そんな準備段階を経てやっと一枚の生地になりました。

こんなに赤く色が出ると思っていなかったので、白い半襟も一緒に洗ったらまだらに赤く染まってしまい、ハイターで白さを戻してからメガネケースの内貼りに使いました。

初めてで戸惑うことが色々ある着物リメイクですが、蔵から出てきた着物でカルトナージュだけでなく、洋服も作ってみたいと想像を膨らませています。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-29 21:43 | 手作り | Comments(0)

蔵からおちょこ

e0250267_1633782.jpg

偶然見つけたお猪口達。

今朝、いかにも古そうな箱を発見。

汚れてはいるけど何となく心惹かれてその箱を開けてみたら、お猪口が沢山無造作に入っていました。

その中から使ってもいいな、使ってみたいと思うものだけを取りだして。

色々なものを少しずつ盛り合わせるプレートに使おうかな?それとも少しだけ使う薬味にとか。

直径5㎝ほどの小さな器が、新たな活躍の場所を見つけたようです。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-28 16:37 | 暮らし | Comments(2)

カルトナージュ 一枚の着物から ふくさ

e0250267_13503290.jpg

先日メガネケースに使った蝶々柄でふくさを作りました。

これは多分長襦袢だったようで、真っ赤な裏が付いた合わせ仕立てになっていました。

着物をほどいてみたら、ものすごく薄手でふんわりしていて、
カルトナージュに向いていなかったので、接着芯を貼ってしっかりさせてから使いました。
e0250267_13561035.jpg

内貼りはグリーンの羽織から取った羽裏で、ちょっとわかりにくいですが地模様が入っています。

可愛いふくさが出来ました。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-27 14:08 | カルトナージュ | Comments(0)

孫は野菜好き

e0250267_15543872.jpg
我が家の孫は大の野菜好き。

特に5歳のYちゃんは、もぎたてのきゅうりをぱくぱくと一本ぺろり。

じいじは孫のためにトマトもきゅうりも例年の倍作りました。

自分でトマトを収穫したり、三年生の孫Rちゃんと一緒にねぎを掘ったり、畑楽しい!

大好きなのはきゅうりと人参だとか。

大きな人参も掘って帰りました。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-26 15:53 | | Comments(0)

カルトナージュ 一枚の着物から

e0250267_18075150.jpg
蔵の古い箪笥の中にあった着物。
e0250267_18085318.jpg
蝶々の柄を生かしたメガネケースに変身。
e0250267_18103946.jpg
内張りには半襟を使いました。

いつのものだか分からない、忘れられた着物。

まさかメガネケースになるとは、着物もびっくりの変身です。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-25 18:06 | カルトナージュ | Comments(2)

トマトゼリー

e0250267_14465517.jpg

黄色のプチトマトでトマトゼリーを作りました。

プチトマトが丸ごと入っています。
e0250267_14545432.jpg

毎日トマトを収穫してトマトソースを作ったりラタトゥイユにしたりと色々使っていますが、他にも何かできないかなぁと考えながら、そう言えば以前遊びにいらしたお客様からトマトゼリーを頂いたことがあったよね、と思い出したので作ってみました。

湯むきしたトマトを砂糖とレモン汁で煮てあります。

毎日のように作って食べていますが、さっぱりしていながらも栄養がありスイーツとしての役割もこなしている優れものです。

小さなトマトを湯むきしたり、大きなトマトは湯むきの後に種をとって刻んで、と結構手間がかかって大変なので、皮も種も丸ごとフードプロセッサーにかけて作ったらどうなるかな、試してみようと思っているところです。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-24 15:15 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

残暑お見舞いとマイショップ展について

e0250267_1517212.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は姑の介護が生活の中心。

日に3回の下の世話では間に合わず、一日5回に増やして夫と二人で奮闘しています。

使う洗剤も今までの4倍で洗濯量も増えましたが、あっという間に乾くので暑い!と言いながらも洗濯干しに関しては暑さに助けられています。

そして、毎日毎日元気よく育って大量に収穫されるトマト達。

嬉しい悲鳴を上げながらも色々に加工して楽しんでいます。

その様子はまたお知らせしますね。

まだ当分はこの暑さが続くようです。

皆様どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

話は変わりますが、以前「延期」とお知らせした「マイショップ展」は「中止」になりました。

もう随分前に決まっていたことですが、お知らせするタイミングが遅くなりましたことをお詫びいたします。

オーナーさんは田舎に遊びに来てくださったり、ご自宅に伺うとコーヒーを淹れてくださったり、普通に生活してお元気そうにも見えますが、現在も治療継続中、ということなので、無理をせずに身体第一に、と参加する作家さん達やお手伝いのスタッフ達の気持ちが一致。

来年は開催する予定です。

決まりましたらまたお知らせいたしますので、その時にはどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2016-08-23 15:51 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(2)

朝顔

e0250267_1748637.jpg

昨夜からの雨に濡れた朝顔が綺麗です。
e0250267_17483014.jpg

孫にもらった種を植木鉢に蒔いたら元気な芽が出たので、夫がグリーンカーテンに仕立ててくれました。
e0250267_17485542.jpg

孫に種をもらったのは一昨年のこと。

学校で育てた朝顔から種を採り、手作りの袋に入れてプレゼントしてくれたものです。

すっかり忘れていて、今年蒔いても芽が出ないのでは、と心配していましたが立派に花を咲かせてくれました。

お盆に田舎に来たらどんな顔をするかな?
[PR]
by mami-sm | 2016-08-09 18:00 | 暮らし | Comments(0)