ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フロレスタさんでカルトナージュ

e0250267_13034047.jpg
昨日のフロレスタレッスンは、皆さんのご希望でディスプレイ用アルファベットを作りました。

Aさん。グリーンの花柄がシックな雰囲気です。<
e0250267_13060260.jpg
br>
Wさん。可愛い小花柄を使ったらカントリー調に。<
e0250267_13065825.jpg
br>
Mさん。
シンプルな無地も存在感があって素敵。br>

e0250267_13075745.jpg
見本で作ったもの。

土台は厚さ1センチの発泡スチロールで二枚同じ型をとり、ボンドで張り合わせてあります。

同じアルファベットでも使う布によって雰囲気が変わります。

それぞれに素敵なディスプレイが完成しました。お部屋の良いアクセントになってくれたら嬉しいです。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-15 13:02 | カルトナージュ | Comments(0)

退院後の姑

e0250267_1430129.jpg

姑が退院して数日経ちました。

どんな介護になるのか、と不安を感じながらもやるしかない!と夫と二人で頑張っています。

入院中はオムツのみで過ごし、もうこれからはずっと紙オムツで、と思っていましたが、朝「ベンジョに行きたい」と本人が希望したので、夫と二人で介助して車いすに乗せてトイレに連れて行き、介助する私たち二人も本人も、三人が慣れないながらも何とかパンツを履くことができました。

何とかといっても、車いすから降りて立ち上がれないので、夫が支えて立たせている間にオムツをはずして便器に座らせ、用が済んだというので立ち上がらせるとまだ済んでいなくて、ちょっと待って!といっても間に合わなくて、この後は事細かに書くのをひかえますが、とにかくパンツにするのはエネルギーのいることです。
病院ではトイレに行きたいと言っても看護士さんに「オムツしているからオムツにしていいよ~大丈夫だよ~」って感じで聞いてもらえなかったのかな、多分。

本人にトイレに行く気があるうちは私たちも頑張らなくちゃね。


しかし右手右足を動かすのはもう無理かなぁ、と思ってた私は見てしまいました。
食後車いすに座っていた姑が右足を上にして足を組んでいるのを。

そして昨日は介護調査に来た役場職員の前で、すっと何事もなかったかのようにベッドから起き上がり、なおかつパジャマのボタンを両手ではめました。自宅生活が自然にリハビリになっている感じです。

そんなことから、もしかして出来るかも、と思う事はあまり手を貸さずに見守る、といった感じでいますが毎回のトイレは思いがけない出来事の連続。悪戦苦闘です。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-13 00:00 | 介護 | Comments(0)

孫の運動会

e0250267_22084468.jpg
先週、次男の誘いで孫の運動会に。

じいじとばあばは2階のアリーナ席から。

4月に入園した年中さんの孫は徒競走、玉入れ、親子ゲームに参加しどの競技も楽しそうで元気いっぱい。


「頑張るから応援してね」の孫の言葉。  

頑張り過ぎたのかその後高熱を出したとか。

初めての運動会、本当に良く頑張りました。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-12 00:00 | | Comments(0)

石窯研究会

e0250267_13352465.jpg
先日、石窯でパンを焼きました。
e0250267_13362681.jpg

バターを使わないシンプルなパン。バターや卵を入れたしっとりふわふわレーズンパン。オリーブオイルとローズマリーのフォカッチャの三種類。
e0250267_13393485.jpg

他にもローストポーク、ドリアも焼いてみました。

石窯の遠赤外線効果で中までじっくり火が通り、美味しいパンとお料理が出来ました。

ピンクのバラを見ながらゆっくりと焼き上がりを楽しんだ時間。

夫と二人の研究会大成功でした。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-11 13:33 | 石窯 | Comments(0)

姑退院しました。

e0250267_21474213.jpg

脳梗塞で入院していた姑が今日退院しました。

4月25日に念のために、と軽い気持ちで受診しそのまま救急車で運ばれて約40日の入院。

食欲あり、言葉も大丈夫、右手右足も今は不自由そうだけど何となく動きそうかも、といった状態です。

自分で動けなくなったので俳諧の危険性は少なくなりましたが、手が不自由になったのでご飯は夫が口に運んで食べさせてあげる、といった状態です。

入院前は介助すれば何とか自分でトイレに行けていましたが、オムツになってしまいました。

これからどんな介護生活になるのかなぁ。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-08 22:08 | 介護 | Comments(0)

ピザパーティー開始

e0250267_23353899.jpg

今年もピザパーティーが始まり、子どもたち一家と二回、そして三回目の今日はカルトナージュの生徒さん達4人がお客様でした。

丁度玉ねぎの収穫が終わったばかりなので新玉ねぎをふんだんに。

ピザのトッピングには勿論、他にも新玉ねぎを丸ごと煮込んだスープ煮。新玉ねぎのスライスをたっぷり使ったサラダ。ビーツと一緒に漬けた新玉ねぎのピクルス。

そして新玉ねぎと畑のアスパラを使ったオムレツ、オニオンリングフライ。
e0250267_23442765.jpg

皆さんをお迎えした矢車草。
e0250267_23455893.jpg

タイムの花
e0250267_23464071.jpg

他にもマロウ、オレガノ、バラ、ミント、等小さくまとめてウエルカムフラワーにしたら皆さん「素敵~可愛い~」と言ってくださったので良かった。

いつものようにピザやパンの生地を捏ねるところから一緒に過ごし、皆さんから楽しい時間を沢山いただきました。

お皿洗いのお申し出も遠慮せずにやっていただき、賑やかに過ごした時間。

石窯がもたらしてくれる素敵な時間です。
[PR]
by mami-sm | 2016-06-08 00:22 | 石窯 | Comments(0)