ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ふくさその2

e0250267_21562971.jpg

ふくさの使い勝手がとても良いことを知ってもう一つ作りました。

ふくさは普通ポケットが片側に一つだけですが、反対側にもポケットを付け、ふくさを開けると両側にポケットがあるように作りました。
e0250267_2157371.jpg

ポケットにファスナーを付けたらふくさ兼お財布になりました。

サイズをお札サイズに小さくし、自分のお小遣い用にも作ってあります。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ふくさ

e0250267_21222339.jpg
カフェレッスンの見本に作ったふくさです。

ふくさ、と言えば祝儀袋を入れて使うもの、という使い道しか頭にありませんでしたが、レッスンでふくさを作った方がたまたま手元にあったコンサートのチケットを入れて、こんな風にも使えます、と教えてくれました。
e0250267_21313380.jpg
早速チケットを入れたり、ハガキを入れたりして使ってみました。

とても使い勝手が良くて、バッグの中からふくさをさっと取り出してチケットを出す。

今までバッグの中で迷子になったりヨレヨレになったりしていたので気持ちいい!

とても良い使い方を教えて頂きました。ありがとう。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-27 00:00 | Comments(0)

フロレスタさんでカルトナージュ その2

e0250267_21015834.jpg
フロレスタレッスンではふくさを作りたいとご希望の方が。

自分でもふくさを作ってみたいと思っていたので、早速家にある市販のふくさを見て作り方を研究。

ポケットの部分は後から別に付けるのではなく、一枚の続いた布で全てが出来ているので、どうやって作るんだろうかと頭をフルに使い、何とかご希望に沿ったレッスンが出来ました。


普段使いできるカジュアルなもの、という事でご持参の生地を使った素敵な作品が完成です。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-26 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

フロレスタさんでカルトナージュ

e0250267_20304784.jpg
13日フロレスタさんでカルトナージュのカフェレッスンがありました。

冬はレッスンをお休みしたので今年初めてです。

皆さんご自分の生地で作られて、それぞれに素敵なコンパクトミラーが完成しました。


[PR]
by mami-sm | 2016-04-25 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

マイショップ展 延期のお知らせ

毎年ゴールデンウイークに開催され、私もカルトナージュで参加している「マイショップ展」ですが、今年は主催者のラボ・ゼンゴオーナー前後喜平先生が体調不良のため延期になりました。
e0250267_102933.jpg

ラボ・ゼンゴの敷地内にある大きな「ヤマナシ」の花が、ちょうどマイショップ展の開催中に満開になり、真っ白な花吹雪がそれはそれは素敵な光景。

今年はそんな素晴らしい光景が見られなくて残念ですが中止ではなく延期ですので、体調がよくなられて開催が決まりましたらまたご報告させていただきます。

その時には皆様にお越しいただき、一緒に楽しい時間を過ごせたら、と楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-24 10:18 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(2)

手作りバッグ

以前洋裁用ボンドを使ってバッグを作りましたが、ボンドで出来るのなら両面テープでも出来ると思い試しに作ってみました。
e0250267_15341139.jpg

失敗するといけないので本命の生地を使わず、少し厚手でもともとバッグにしようかな、と買っていた生地で。
e0250267_15345416.jpg

ファスナーも両面テープで。

久しぶりにカシメを使い持ち手もつけました。

色々問題点がわかったので、本命生地で作る前に試作して良かったと思います。

この試作バッグも気に入ったので普段使いで活躍しそうです。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-23 15:54 | 手作り | Comments(0)

畑の恵み

e0250267_14513533.jpg

昨年の秋に植えた野菜が冬を乗り越え、畑で元気に育っています。

青梗菜や小松菜など、可愛い菜の花のつぼみが美味しいのです。

柔らかい新芽の部分だけ摘んでさっとゆでて。

フキノトウも沢山出るので天ぷらにして食べましたよ~。

黄色い花は水菜の花です。
e0250267_14515774.jpg

もう畑を耕して新しい野菜の準備をするのでどんどん食べて、と夫。

毎食ごとに新鮮な青菜を摘んで食卓に。

フェンネルも丈夫なハーブで雪国の冬を乗り越え青々しています。
e0250267_14521097.jpg

今日のランチはフェンネルのオムレツ、そして茹でた青菜をオリーブオイルと塩でシンプルに。

さぁ!夕ご飯の青菜を摘んできましょう。今夜は胡麻和えにしようかな。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-10 14:50 | 暮らし | Comments(0)

レトロな足踏みミシン

e0250267_1425448.jpg

蔵にしまわれていた足踏みミシンです。

たぶん姑のものだと思いますが、私が結婚して40年姑がミシンを使っている姿は見たことがないので、少なくとも40年以上は蔵で眠っていたと思われます。
e0250267_14253188.jpg

何故だか急に足踏みミシンを使いたくなって、夫に頼み農作業小屋に運んでもらいました。

ミシンがあることは知っていましたが、改めて見てみるとかなり素敵です。

ミシンの顔の部分の模様もいいなぁ。
e0250267_14255583.jpg

背面にもすてきな模様。
e0250267_14261839.jpg

返し縫い機能もちゃんとあります。
e0250267_1427434.jpg

ここに足をのせてカタカタと。

ミシンはマシン。機械なんだよ、と金属の部分が語っているような気がします。
e0250267_1427219.jpg

いきなり足を踏むんじゃなくて、この輪の部分を2,3回手前に回して弾みをつけて動かす。

小学生のころ、母が妹とお揃いのワンピースを縫ってくれたこと、遠足の朝、枕元に新しいスカートが置いてあって嬉しかったことなど、色々懐かしく思い出しました。

私も何でもいいからカタカタと音を立てて縫ってみたくなりましたが、長い間眠っていたので動くには時間がかかりそうです。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-09 14:24 | 暮らし | Comments(2)

カルトナージュ コンパクトミラー

e0250267_14124225.jpg

カルトナージュでコンパクトミラーを作りました。

10年ほど前に手探りで設計して作り、思い通りに出来上がったことが嬉しくて、カルトナージュって楽しい!と喜んだ事が思い出されます。

手のひらに収まってしまう可愛いサイズです。
e0250267_14125489.jpg

こんな風に立てて使うこともできます。

来週、フロレスタさんのレッスンで作りますが、実際にはもう一回り大きなサイズの鏡を使う予定です。

冬の間はずっとフロレスタさんのレッスンをお休みしていたので、皆さんにお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by mami-sm | 2016-04-08 14:22 | カルトナージュ | Comments(0)