ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

只今整理中

e0250267_1515942.jpg

だしの素、乾燥ワカメ、コーヒー、日本茶、塩、ゴマなど、毎日良く使うものを、同サイズのキャニスターに整理。

下の段は砂糖、薄力粉、強力粉、パン粉など、こちらも同サイズの入れ物を揃えて。

思っていた以上に使い勝手が良く、残量も一目でわかりとても便利です。
e0250267_15152267.jpg

夫に頼んで作ってもらった白い棚にはミニキャニスターに入ったドライハーブ、カメラBOX、裁縫箱などが整然と並びました。

いままで雑然としていた場所がさっぱりしていい気分です。

今は書類の整理やカルトナージュの紙、布地の整理、いつか作ろうと買い込んだ服地、等々こちらも整理してサッパリ気分になりたい、と毎日楽しみながら頑張っています。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-28 08:00 | 暮らし | Comments(0)

フッチェンロイター エステール

e0250267_1543565.jpg

フッチェンロイターのエステール。

カタログギフトで一目で気に入って注文。

昨日届きました。
e0250267_155776.jpg

大好きな白とブルー。

繊細なレリーフ、持ち手。
e0250267_1551914.jpg

エステールブルーのソーサーと一緒に積み重ねたら、可愛いドレスのようです。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-27 08:00 | 暮らし | Comments(2)

家族が全員揃いました。

e0250267_1413296.jpg

日曜日、家族全員が揃いました。九州勤務で中々会う機会のなかった次男が転勤に伴って異動。
田舎の家までは車で1時間ほどの場所に越してきました。

久しぶりに長男一家、次男一家が田舎の家に集まってランチタイム。

こんな日は「五目ずし」。
私が実家に里帰りすると必ず「五目ずし」を作って待っていてくれた母のことを思いながら、私も久しぶりの一家集合を楽しみに準備。

会津のこづゆ、ローストポーク、海老とスイートコーンの揚げ物等々。
e0250267_1415066.jpg

食後には夫の作った「タルトタタン」をみんなで食べてデザートタイム。
e0250267_1423255.jpg

二人の孫娘はピアノがお気に入り。

賑やかに過ごした数時間。

家族が揃うって嬉しいな。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-26 14:29 | 暮らし | Comments(4)

ナン

e0250267_222149.jpg

お昼にナンを焼きました。とても美味しくて夫も「美味い!」と。

昨日、本棚に眠っていたパンの本を、久しぶりに何気なく手にしてパラパラと見ている時、偶然目にとまったのがナンの作り方でした。

レシピの手順に従って出来上がった生地を、無水鍋のふたの部分を使って焼いたら、いい感じに焼きあがってふっくら優しい食感のナンが完成。

無水鍋のふたで上手に焼くコツは鍋を熱し、落とした水がコロコロと転がったら焼ける合図。

油をひかなくても鍋にくっつかなくて、ホットケーキも無水鍋のふたで上手に焼けます。

美味しいナンが焼けたことが嬉しくて昨日に続き今日も。

今日は少し多めに焼いて冷蔵庫へ入れておきました。美味しいものがあると幸せ。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-20 23:21 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ショートステイの間に

日頃の介護生活のストレス解消の為、姑をショートステイにお願いして自由な時間を作るようにしています。

その間、夫は床屋さん、私は美容室、他にも確定申告、ピアノの勉強会、銀行、買い物等、色々予定を入れて。
e0250267_10355623.jpg
中でも美味しい物を食べるのが大きな楽しみ。

今回は久しぶりに「アニエス」の期間限定レストランへ。

夫や共通の友達と六人でランチです。

美味しくてスタッフの感じも良くて満足~!

e0250267_10502469.jpg
ランチは久しぶりでしたが1月の音楽仲間の新年会もこちらでした。

もう食べきれない程のご馳走が次から次へと。

この日も大満足でした。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-19 10:34 | 暮らし | Comments(0)

風邪

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりに風邪をひいて寝込んでいます。木曜日の午後から鼻水が出始め、喉の痛み、微熱。

食欲はあるので三食しっかり食べ、ひたすら温かいお布団でぬくぬくと身体を休め、今朝は熱も下がってだいぶすっきりしてきました。

姑も風邪気味ですが明け方に2階に上がったり、外に出て行こうと動き回ったり、歩行困難とは思えない徘徊振りで、ただ一人元気な夫が姑の相手をしたり、台所仕事をやってくれたりと頑張っています。

皆様も風邪にお気をつけください。
[PR]
by mami-sm | 2016-02-07 17:44 | Comments(4)