ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ 持ち手つきペンスタンド

e0250267_22114674.jpg

田舎の家にカルトナージュ初心者のWさんがいらっしゃいました。

二時間で完成して持ち帰れるもの、と考えブックカバーかペンスタンドのどちらかを選んでいただきペンスタンドに。

とても手先が器用な方で「楽しい」と言いながらきれいに仕上がりました。
e0250267_22121180.jpg

Wさんと一緒にいらしたのはHさん。

3回目のHさんは仕切りを二か所つけた箱を製作中で、写真を撮り忘れましたがティルダの花柄が素敵です。

喜多方や会津若松から、大雪を気にしながらも来てくださったお二人に感謝。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-30 22:10 | カルトナージュ | Comments(0)

ビーツパン

e0250267_21391464.jpg

今日はビーツを使ったパンを焼きました。
e0250267_21393113.jpg

ビーツは綺麗な色も素敵ですが、飲む輸血と言われるほど栄養豊富な野菜。

夫に畑で沢山作ってもらい、冬でも使えるように冷凍してあります。

半解凍状態のビーツをフードプロセッサーにかけ、レシピの水をビーツに変えて早速ホームベーカリーへ。

色鮮やかなビーツは焼きあがると少しレンガ色に変身し、とてもしっとりフワッとして、いつものパンよりソフトな感じが。

他にも今日は蒸しパンをビーツで作っておやつに。

ビーツは匂いがほとんど無いので何にでも合いそうです。

次はお餅に使ってみようかな。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-29 22:03 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

大雪警報前夜

e0250267_2331391.jpg

天気予報によるとこれから強い寒気と大雪の警報。

こんなに綺麗な月が出ているのに。

明日の朝はどれくらい積もっているのでしょう。

明日はカルトナージュ希望の方達がいらっしゃるので、できれば穏やかに、と冬の神様にお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-23 23:14 | 暮らし | Comments(0)

歳の神

e0250267_14084004.jpg
土曜日、自宅地区の歳の神がありました。

まだ明るい夕方5時から神主さんの祝詞が始まり、年男、年女の人達が点火。

その頃にはすっかり暗くなり、夜空に散る火花がまるで花火のような美しさ。

歳の神は年末年始、地上に降りられた神様が天にお帰りになる儀式とか。

少し風があって、炎は真っすぐと言うより北から南に。

神様、迷わずお帰りになれたかな?
[PR]
by mami-sm | 2016-01-18 14:17 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ ホルダーカバー

e0250267_20503592.jpg
美容室からオーダー頂いたホルダーカバーが完成しました。 

e0250267_23280836.jpg
ポケットにマチが欲しいと言うご希望以外はスキバルの色、形、共に初代と同じです。

内貼はイタリアの地図。

昨日ポケットの位置を確認し、今日無事お届けしてきました。


[PR]
by mami-sm | 2016-01-17 23:23 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ブックカバーとホルダーカバー

e0250267_1632048.jpg

今年初めてのカルトナージュは文庫本のカバー。

素敵な水色のウールペーパーです。
e0250267_16321192.jpg

内張りにはこのフランス語ペーパーがぴったりと思い使ってみました。

お菓子をラッピングするペーパーですがカルトナージュにも使えました。
e0250267_16322424.jpg

ブックカバーより先に手掛けたのは茶色のホルダーカバー。

いつもお世話になっている美容院からのオーダーで、予約管理の書類ホルダーカバーです。

数年前に初めて作ったカバーが古くなったので、二代目です。

オーナーさんにポケットの位置を確認して仕上げです。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-15 16:49 | カルトナージュ | Comments(0)

蒸しパンの生地で中華饅頭

e0250267_1501835.jpg

蒸しパン生地を基に中華饅頭を作ってみました。

生地にごま油を塗り二つ折りにして蒸します。
e0250267_150318.jpg

ニンニクやたっぷりの長ネギと一緒に炒めた豚肉に、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、ごま油で味をつけて準備。

他にはカニ、ゆで卵、スライス玉ねぎをマヨネーズで和えたものも用意しましたが、どちらも饅頭によく合って美味しく夫にも好評でした。

テレビを見ていたら、この饅頭にエビチリをはさんで食べるシーンがあって、そういえば自宅のハウスメーカーが送ってくれる情報誌に饅頭の作り方があった、と思い出し、お気に入りの号だけとってある中から見つけました。

昨日作った蒸しパンも、同じ蒸しパン特集の中にあったもの。

いつ頃発行のものかなぁ、と調べたら2009-2010Autumn-Winter。処分しないで大事にとっておいたことが役に立ちました。

お気に入りの号を調べたら全部美味しいもの特集でした。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-14 14:58 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ほかほか蒸しパン

e0250267_14483251.jpg

今日のおやつはほかほか蒸しパン。
e0250267_14485419.jpg

出来たてを両手でそっと割ってみると、ほわーんと湯気があがって幸せ気分。

今日はみそ味にしたので、ほんのり香るお味噌の風味がいい感じです。
e0250267_1449846.jpg

沸騰した蒸し器に入れて20分。

イメージしていた通りのふっくら可愛い蒸しパンができました。

違うものを入れて色々な味や種類の蒸しパンが楽しめそうです。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-13 14:57 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

久しぶりのランチは「會津バル」で

e0250267_19571533.jpg
今日は会津若松の會津バルさんでランチしてきました。

姑をデイサービスに送りだして出発。

昨日ネットで調べておいたスペイン料理のお店。数種類あるランチメニューの中からパエリアをチョイス。

前菜プレート、パンは多分フォカッチャ、メインのパエリア、色々盛り合わせのデザートにコーヒー。

前菜は生野菜にスモークサーモン、スペイン風オムレツ、豚レバーのペースト。どれもワインに合いそう。

パエリアは自己流で作っていたので本格的なものを食べられるのがとっても楽しみでした。

パラッとしたお米の味わい、新鮮な魚介類、レモンを絞りながら美味しく頂きました。自分で作ると日本のお米のせいか粘りがあって、それはそれで美味しいのですが、やはり本物を食べられて良かったと思いました。

e0250267_20182876.jpg

黒板メニューにも美味しそうなものがいっぱい。あれこれ食べたいものがあったので次回の楽しみに。
e0250267_20221525.jpg

お好きなお席にどうぞ、と言ってくださったのでカウンター席に。

前菜から始まってデザートまで、ゆっくり過ごさせて頂きました。ごちそうさま。
e0250267_20284147.jpg
私は銀行や買い物、夫は床屋さん等二人で色々用事をこなし、美味しいランチを食べて田舎の家に戻りました。

朝の雨は雪に変わっていました。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-07 19:55 | ランチ | Comments(0)

新しい年

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0250267_15211063.jpg

家族が健康で一年を過ごせますように、と毎年願います。

昨年はおかげさまでみんなが健康に過ごせて一年が終わる、と思っていましたが12月に孫が一週間以上入院したりお嫁さんが暮れに熱を出したりと、当たり前と思っているごく普通の生活が何と有難い事かと改めて実感しました。

また思いもかけない出来事に遭遇したり、山あり谷ありと色々なことがありましたが夫を始め、息子たちやその家族、妹、そしてピアノやカルトナージュの仲間、友人、知人、ブログ訪問の方たちの大きな力に支えられ、神様から温かく素敵な人たちをプレゼントしてもらった、と心から感謝した一年でした。

今年は、私が少しでも誰かの力になれたら嬉しいな、と思っています。
e0250267_15212488.jpg

元日の夜(正確には2日の午前0時半)。東の空の月がとっても綺麗で清々しく、新年早々素敵な月が見られて嬉しい気分。

その気分のまま朝までぐっすりと思っていましたがそうはいかず、姑の徘徊で二回も起こされてしまいました。

一回目は何と真っ暗なダイニングの椅子の上に姑が立っていて、心配して様子を見に行った夫をびっくり仰天させる、という予想もしない光景。

今年も介護中心生活の始まりです。
[PR]
by mami-sm | 2016-01-03 16:36 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(6)