ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆずを使って

e0250267_1232437.jpg

ゆずの香りが大好きです。

左からゆずのはちみつ漬け、ゆずジャム、ゆず味噌。
e0250267_1234499.jpg

はちみつ漬けを作りたくて買った無農薬のゆず。

はちみつ漬けを熱いお湯で割ったホットゆずが大好きですが、ほかにも色々作りたくなって昨日頑張りました。
e0250267_1242912.jpg

こちらはゆずピールを入れてクリスマスに作ったホワイトケーキ。

ゆずの香りが爽やかで美味しかった!
e0250267_1244863.jpg

ゆずピールは作る前の晩から水につけておいたり、内側の皮をむいたり準備が大変ですが、出来上がるとあっという間に食べてしまうほど後をひく美味しさ。

二つだけ残しておいたゆずが、お正月の出番を待っているところです。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-27 12:27 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ツェッポレ

e0250267_22495497.jpg

最近知った「ツェッポレ」。

イタリアのおつまみ的存在のパンで、青のりの入った大好きな揚げ物。

8月からイタリア料理の教室に参加していますが、参加者の中にパンの先生がいらっしゃって、その方のブログに「ツェッポレ」というのが出ていました。

大好物の揚げ物、青のり、とくれば見過ごすことができなくて、先日料理教室の終わった後に作り方を教えていただきました。

しっかりメモしてきたレシピをもとに、今日のクリスマスイブに食べようと昨夜から仕込んで準備。

そして今日、揚げたてをワインと共にパクパク。

青のりの香りとほのかな塩気、もっちりした食感が美味しくてやみつきになりそうです。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-24 23:10 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

クリスマスの飾りをいただきました。

e0250267_23204736.jpg

素敵なクリスマスの飾りを頂きました。

我が家のクリスマスツリーのメインカラーが、ピンクパープルとお話したのをちゃんと覚えていてくださって、リボンや飾りの色が大好きな色ばかり。感激。

木製の植木鉢に入っていてお部屋のクリスマスムードが一段とアップ。華やいだ雰囲気を演出してくれています。

私の為に作ってくださったkumikoさんに心からの感謝を。ありがとう!
[PR]
by mami-sm | 2015-12-21 23:18 | 暮らし | Comments(2)

新しいクリスマスツリー

e0250267_22523350.jpg

今年は久しぶりに新しいクリスマスツリーを買いました。

ツリーの高さを決めるときに参考にしたのは、大好きなアメリカのテレビドラマです。

職場や登場人物のそれぞれの家に大きくて素敵なクリスマスツリーが飾られ、「いいなぁ、素敵!」とすっかり魅了されてしまい思い切って210㎝の高さに決めました。
e0250267_22524799.jpg

少しでもテレビに出てきたツリーのイメージに近づきたいと色々飾ったりイルミネーションを点灯させたり。

オーナメントはピンクパープルをメインカラーにしてイルミネーションはホワイトです。

このイルミネーションの電源を入れてパッと輝く瞬間が大好き。

輝く姿を見ると、何故だかとっても元気になれるのが不思議ですが、もうそろそろ寝る時間です。

ツリーに「お休み、また明日ね」と言って電源を切る事にいたしましょう。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-20 22:51 | 暮らし | Comments(2)

肉まん

e0250267_22104569.jpg

寒くなると食べたくなるのが肉まん。

蒸し器のふたをとるとパーッと湯気が上がってふっくら肉まんが顔を出します。

包み方をもっと上手になりたいと思いながら、少々不格好でも美味しければいいか、と。

アツアツを食べながら美味しい!を連発。

お醤油とからしを用意したけど、気が付くと何もつけずにパクパク。

肉まんのレシピはお料理上手で手作りの大好きな母から教わったもの。

いくつでも食べられちゃう美味しさです。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-19 22:49 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

クリスマスの飾り

e0250267_23172324.jpg

先日のクリスマスリースレッスンで先生からオアシスとコニファーのお土産を頂きましたので自己流ですがクリスマスの飾りを作ってみました。

以前、友人から頂いたお菓子に綺麗な飾りが付いていたので、いつか使おうと大事にとっておきましたが、クリスマスにぴったりと思って中央に。
e0250267_23173742.jpg

中央の飾りは簡単に変えられるので赤バージョンで。
e0250267_23175252.jpg

ゴールドがかった茶色に変えるとまた雰囲気が違って少し大人っぽい感じがします。
e0250267_2318555.jpg

今のところは、このピンクでキラキラのりんごが何とも言えなく可愛くて大好きです。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-11 23:51 | 暮らし | Comments(2)

タルトタタン

e0250267_2246284.jpg

りんごを箱一杯いただいたので「タルトタタン」を作りました。

20年以上前、ケーキ教室に通っていたことがあって、その時のレシピが沢山ファイルされていますが、いつも作るのはほとんど同じ2,3種類に決まっていました。

今日久しぶりにレシピファイルを何気なく見ていたら「タルトタタン」のレシピが見つかり、りんご以外の材料が揃っていることもあり、初めて自分で作ってみました。



パイ生地を作って冷蔵庫でねかせている間に、りんごをバターと砂糖でこんがりするまでソテー。型にりんごを敷き詰めその上からパイ生地をかぶせてオーブンへ。焼き上がったらお皿にひっくり返して完成。美味しかった!

10時のおやつ、ランチの後、3時のおやつ、夕ご飯の後。

それぞれコーヒーや日本茶、ミントティーなどと一緒にパクパク。

りんごの美味しさは勿論、パイの部分もサクサクしていくらでも食べられてしまう。

習ってから20年以上経って作ったタルトタタン、やみつきになりそうです。

教えてくれたO先生に感謝。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-09 23:10 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

楽しいクリスマス会

e0250267_22211895.jpg
今日はクリスマス会。Aさんのお家で6人の持ち寄りパーティーです。
e0250267_21501693.jpg
カフェレッスンでクリスマスリースを作りながら「クリスマス会したいね~」と話しが出て、すぐに日時か決まり楽しみに。
e0250267_21565221.jpg
Aさんは手作りの美味しいバターロールや温かいかぶのスープ、バナナケーキを焼いてくれてどれも美味しかった!他にもドリンクや素敵なお皿、カトラリー、テーブルセッティングでおもてなし。

持ち寄り料理はサーモンのムース、牡蠣のオーブン焼きハーブ風味、チキンとたっぷり野菜の蒸し物、レッドカレー、大根サラダにゆずりんご。

私はいつものそばサラダ。

皆さんお料理じょうずでどれも美味しい。

食べて、お喋りして、笑って。

認知症の姑と暮らす毎日、今日のような楽しい日があると、みんなからパワーを沢山もらってまた頑張れる気がします。

メリークリスマス!
[PR]
by mami-sm | 2015-12-08 21:49 | Comments(0)

今年最後のカフェレッスン

e0250267_22202994.jpg

ドーナツのフロレスタさんで毎月1回行われているカルトナージュのカフェレッスンも今年最後のレッスンを終えました。

まずHさんは紫水玉のふっくらボックス。
e0250267_22205420.jpg

内側は白地に紫で素敵に完成。
e0250267_22211659.jpg

仲良しAさん、MさんのA4ファイルボックス。

ご持参の布地でAさんは小学生のお子さん用、花柄のMさんはピアノのそばで使うそう。
e0250267_22213665.jpg

Wさんはミントン柄。他の作品もミントンで統一されています。
e0250267_22215345.jpg

初めて参加のHさんは私の用意した布地を使って。

丁寧で、初めてとは思えないほど綺麗に完成しました。

皆さん一生懸命になると自然に無言になってしまうけど、時々わっ、やっちゃった!とか、あれ?なんかおかしい、等々賑やかなレッスン。

それでも時間内に皆さんの作品が何とか完成し、今年最後のレッスンを無事終わることができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

雪のシーズンは私のカフェレッスンを休ませていただきますので、春になったらまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-07 22:50 | カルトナージュ | Comments(0)

カフェレッスン ドーナツのフロレスタさん

e0250267_22555967.jpg

カルトナージュのカフェレッスンをしているフロレスタさんには可愛い動物ドーナツがあります。

お土産にいただいた箱から、こんなに可愛いドーナツが顔を出したらきっと喜ばれますね。
e0250267_22561422.jpg

明るい大きな窓辺でレッスン。
e0250267_22562834.jpg

美味しいドーナツとコーヒー付きのレッスンなのでいつもそれを楽しみに。

私のお気に入りは、サクッとして甘さ控えめのシンプルなネイチャー。

温かみのある器はお店の近くにある慶山焼を使っています。
e0250267_2257322.jpg

大きなドーナツが目印。白虎隊で有名な飯盛山から東山温泉に向かう街道沿いにあります。
[PR]
by mami-sm | 2015-12-03 23:20 | 暮らし | Comments(0)