ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

認知症と暮らす

e0250267_14545117.jpg

先日のブログで書いた、姑の「圧迫骨折」から1か月以上が経ちました。

もう「イタイイタイ」と叫ぶ事はなくなりましたが、3か月はコルセットをして過ごすように、と医師から指示されています。

「コルセット」と聞いた時から、絶対に3か月装着なんて無理、無理、と思っていました。

だけどそんなことを言ったら介護者としての態度を疑われると思い、医師の指示に従ってコルセットの型を取り本人仕様のコルセットが完成。

しかし、思っていた通り、ぐるっと巻いてあげても気が付くとコルセットをしていない。

何の為にするのか説明しても、その時は「ああそうか」と言いながらすぐに忘れて取ってしまう。

やっぱりね。

もう今は部屋の隅で忘れられた存在。こうなるってわかっていたんだ。一日中ほとんどベッドで寝ているんだからそれで良しとしよう。

忘れると言えば、電気毛布のコンセントについても。

このコンセントがちょうど寝ている姑の目に着きやすい場所にある。

だから気が付くとコンセントが抜いてあるので「せっかく温かくしているんだから抜いちゃダメ」と言ってもすぐに抜いてしまうので、夫が「コンセントを抜いてはいけません」とコンセント周りに張り紙をしてみたけど効果無し。

それでコンセントをガムテープでぐるぐる巻きにして触れないようにしたら、丁寧にすべてをはがしてしまいました。

目につくからいけないんだね、と悟りコンセントの前に夫が大きな板を持ってきて目隠し。

これでやっとコンセント事件は解決しました。

また違う日にはタンスの中からあるはずの無い新しい紙パンツが出てくる、という不思議な現象に遭遇し調べてみたら、トイレに入り取り換え用に置いてある紙パンツを取り換えずにそのまま持って出てタンスにしまっている、ということがわかりました。

ちょうど取り換えの頃を見計らってトイレにパンツを出しておくのですが、取り換えないでタンスに入れてしまうという、思っても見ないことをするとわかったので、もう本人任せではダメ。

そうそう、紙パンツには紙パッドを使うといいんだよ、と教えてもらいましたが、紙パッドを水洗トイレに流してしまうので使っていません。

今までは一人でトイレに行けるので安心していましたが、今は一緒にトイレに行って履いていたパンツを脱がし、新しいパンツに履き替えるのを確認しています。
[PR]
by mami-sm | 2015-11-28 00:00 | 介護 | Comments(2)

冬支度

e0250267_14183487.jpg

「雪になったよ」と言う夫の声で外を見たら、雨に混ざって白いものが降ってきました。

いよいよ冬到来です。
e0250267_1418485.jpg

これは一週間前のメキシカンセージと白い柵。

もう白い柵は片付けが終わり、今は姿がありませんのですっかり殺風景になってしまいましたが、メキシカンセージが冷たい雨に打たれながら頑張って咲いています。
e0250267_141912100.jpg

大勢のお客様と楽しんだ石窯もしっかり囲われて冬支度が済み、今年の役目を終わりました。
e0250267_14192453.jpg

既に大根、長ネギ、キャベツ、白菜、里芋、柿などの収穫が終わり、初めて作ったヤーコンも大量に収穫出来ました。

車庫にジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ。裏口に大根、キャベツ、白菜など運び込み、これからの雪の季節を迎える準備。

今から雪片付けの大変さを考えると、あまり大雪にならないで欲しいなぁ、と願う冬支度です。
[PR]
by mami-sm | 2015-11-27 14:44 | 暮らし | Comments(0)

フロレスタさんのカフェレッスン オーナメント

e0250267_21403389.jpg

16日、フロレスタさんでカルトナージュのカフェレッスンがありました。

今回はクリスマスオーナメント「星型」を作りました。

こちらは直径5㎝ほどの6角スター。
e0250267_21404654.jpg

こちらは直径10cmほどの5角形スター。
e0250267_21411041.jpg

二つ並べるとこんな感じです。

いつも参加してくださるAさんからのリクエストでしたが、作ったことがなかったので夫に製図してもらい試作してお見せしたところ、「こういうのが作りたかったんです!」と喜んでくださったので良かった!と、とても嬉しく安心しました。

フォトスタンドを作る予定だった他のお二人も、オーナメントを見たら「可愛い!これ作りたい!」と予定変更。

立体的で難しそうに見えますが、型紙があればサイズを変えて大きさを自由に作れるので、オーナメント作りを楽しんで頂ければ、と思います。

このオーナメントが素敵なクリスマスツリーの仲間になりますように。
[PR]
by mami-sm | 2015-11-17 22:09 | カルトナージュ | Comments(0)

昨日のキッシュ

e0250267_2331915.jpg

今日は昨日のピザパーティー用に準備したキッシュの残りでランチです。

昨日の為に準備したものが次の日も役立つと嬉しい。

1年365日、単純に計算して毎日3食作るとすると1095食作ることに。それを考えるとごはんを作るって凄いことだなぁ。

食べることが好きなので、ご飯作りは嫌じゃない。最近は「美味しいものをありがとう、ごちそうさま」なんて自分で自分をほめてあげる。

沢山作っておいたライスコロッケ、かぼちゃとジャガイモのコロッケ、ドライトマトにトマトソース、石窯で焼いて柔らくなったかぼちゃやさつまいも等々、冷蔵庫には私の食事作りを助けてくれるものが待機中。

他にも漬物や保存食の瓶、今日のような大好きな残り物が冷蔵庫にある、と思うだけで何となくほっとする。

昨日から冷蔵庫を開ける度に今日のランチに食べようと決めていた長ネギたっぷりの残り物キッシュ。今日は油を敷かないフライパンでじっくり焼いたら、皮はパリパリ、中身はふんわり柔らかい食感で昨日とはまた違った美味しさでした。
[PR]
by mami-sm | 2015-11-10 00:00 | ランチ(おうち) | Comments(0)

明日のキッシュ

e0250267_2222138.jpg

美味しそうなキッシュが焼きあがりました。

明日のピザパーティー用です。

中身は玉ねぎ、ツナ、しめじ、そして長ネギです。

キッシュに長ネギって珍しいかもしれませんが、30年ほど前に初めて作ったキッシュが長ネギと豆腐の和風キッシュ。それがとても美味しかったので今でも長ネギを入れることが多いのです。

それに昨日、長ネギを沢山収穫したので、たっぷり5本分が斜め薄切りで入っています。

明日の為に焼きましたが、明日まで待ちきれなくて味見を兼ねちょっと試食。

熱々も美味しいなぁ!

明日のプレートはいつもの車麩、ライスコロッケ、かぼちゃのスープ、そしてキッシュ。

準備完了!
[PR]
by mami-sm | 2015-11-07 22:30 | 手作り(食べ物) | Comments(0)