ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛いパン屋さん「カントリーロード」

e0250267_22495752.jpg

昨日、素敵なパン屋さんに行ってきました。

喜多方市熱塩加納にある天然酵母のパン屋さん「カントリーロード」

こんな雰囲気大好き!

初めて伺ったのでスマホのナビを頼りに。

ちゃんとお店の前まで案内してくれたスマホは優れものです。
e0250267_2250182.jpg

可愛い外観、入口のドアもぬくもりが感じられて素敵です。
e0250267_23251299.jpg

店内で食べることができる、とわかったので早速夫と二人でパンを選びランチタイム。
e0250267_2251012.jpg

ケースの中には色々な種類の美味しそうなパンが並んでどれにしょうかな、とワクワク。

このパンは可愛い女性が一人で作っていらっしゃるとか。
e0250267_22512181.jpg

私はじゃがいもとチーズ、ウインナ、レーズンのパン。夫はかぼちゃあんパン、チーズカレーパン、しおパン、あともう一つ名前を忘れてしまったけど、どれもとっても食べやすくて美味しい!

雨の音と店内に流れる素敵なピアノのメロディーを聞きながら過ごす時間。

小さなお店の空間が私の好みにぴったりで心地よく、雨を眺めながらいつまでもここで過ごしたい、と思わせる素敵なお店でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-31 23:22 | おでかけ | Comments(2)

大学?でカルトナージュ

e0250267_15242814.jpg
今日は磐梯町からの依頼でカルトナージュレッスンしてきました。 

高齢者のカルチャー講座でその名も「磐梯大学」。

二時間で完成するという条件なので、シンプルなA4のファイルボックスにしました。
e0250267_15285475.jpg
五人参加でピンクの可愛いボックス完成です。
e0250267_15302984.jpg
このレッスンはすでに8月に一回目が行われ、その時は持ち手付きペンスタンドでした。

同じ場所で写真を撮ったら木々の色の移り変わりがはっきり。

5月のマイショップ展に、磐梯町の担当の方が来てくださって、「カルトナージュの先生を探していたんです。」ということで依頼されました。

皆さんの作品は今週末に行われる町の文化祭に展示されるそうです。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-29 15:23 | Comments(0)

昨日の続き

e0250267_22264343.jpg

今夜も素敵な月と魅力的な雲。

今日の午前中は姑を連れて整形外科に行ってきました。

先週の水曜日、部屋で尻もちをついたはずみに腰を痛めたらしく、あまりに痛がるので次の日にデイサービスを休んで隣町の総合病院へ。

レントゲン検査やMRI検査の結果腰の「圧迫骨折」と診断されました。

どうせ病院に行っても湿布薬と痛み止めの薬が出るだけだよね、と夫と話していた通り、14日分の痛み止めと胃薬、湿布薬。そしてデイサービスに行ってもいいし普段通りの生活でいいとか。

しかし圧迫骨折というのはかなりの痛みらしく、体を動かすと「イタイイタイ」の叫び声が家じゅうに響き渡って聞いている方もかなり辛いもの。

痛みがなくなるのには一か月かかるそうなので、しばらくこの状態が続きそうです。

さらにコルセットを作って装着することになり、今日型を取ってきました。

数分間立ったままの姿勢で型取りするのですが、毎日ほとんどの時間をベッドで寝て過ごしている姑にはかなりつらい時間だったらしい。

終わって車いすに座った時に「イタイイタイ!」と叫ばなかったので、あら痛くないのかしら?と思わず言うと型をとってくれた業者の方が「立っているのがよほどつらかったのでしょう、痛みよりもやっと座れた!という気持ちの方が大きいからじゃないですか?」と言ったのでわかりやすい解説、と納得。

来週コルセットが出来るのでまた病院です。

コルセットは3か月装着するのだとか。ちゃんと3か月付けていられるのかなぁ。

食欲は変わらずあるので安心しています。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-27 23:01 | 暮らし | Comments(0)

日々の事

e0250267_21312428.jpg

気が付いたら10日以上もブログをお休みしてしまいましたが元気にしております。

農園サラダと名付けた、畑で採れた野菜をたっぷり使ったサラダを毎日のように食べていますが、大好きな無花果も相変わらず一緒です。
e0250267_21314628.jpg

ピザパーティーも二回。

プレートには車麩のから揚げと野菜のポタージュが定番になりました。この日は焼き芋風味のさつまいもポタージュでしたが、他にもかぼちゃ、枝豆もポタージュなってお客様に好評です。
e0250267_213288.jpg

それから沢山いただいたバナナが熟れすぎてしまったので、無駄にしないようにバナナケーキを焼いた日も。
e0250267_21323689.jpg

野菜ジュースも毎朝20年ほど続けて飲んでいます。

今朝はバナナ、つるむらさき、ピーマン、大根の葉、カリフラワーでした。
e0250267_2132532.jpg

今年初めて植えた「ヤーコン」の花が咲いて、まるで小さなひまわりのようです。
e0250267_2133565.jpg

先日蒔いた小麦のタネも元気に芽が出て育っています。

というように、何気ない日々を送っていましたが姑の身にあることがおきて、いつもと少し違った事態になっています。

また続きます。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-26 21:57 | 暮らし | Comments(0)

明治の器?

e0250267_17432516.jpg

数日前、蔵にお椀を探しに行った時、偶然見つけた器です。

夫も初めて見たそうですが、近くに明治時代のお椀があったので、これもその時代の物かな?なんて勝手に思っています。

早速サラダや枝豆を盛ったり漬物を入れたりして愛用しています。

今日は収穫したイチジクを入れてみました。

長い間蔵で眠っていたので、突然の活躍に器もびっくりしているかもしれません。

少し高さがあって、色々なお料理を盛り付けたくなる器です。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-14 17:42 | 暮らし | Comments(0)

ふすま入り おやつカルツォーネ

e0250267_17251549.jpg

今年も夫が栗だけの贅沢栗羊羹を沢山作ってくれたので、一部をおやつカルツォーネに使ってみました。

生地には自家製の小麦製粉で出来たふすまが入っています。
e0250267_17262043.jpg

閉じ目はフォークで。
e0250267_17254198.jpg

半分はオーブンに入れて焼きカルツォーネ。
e0250267_17265174.jpg

半分は揚げて粉砂糖を振りました。

揚げたて、焼きたての熱々、美味しい!

ひと手間かけた、おうちおやつでした。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-13 17:33 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

かぼちゃスープ

e0250267_21463090.jpg

4日に石窯パーティーをしましたが、ピザやパンを焼いた後の窯の火がもったいないので、かぼちゃを丸ごと入れておいたら、二時間ほどで竹串がすっと入る柔らかさに。

ほくほくと甘みのある美味しいかぼちゃだったので、早速皮をむいて種を取り、豆乳と一緒にミキサーに入れペーストにした後、鍋に移して更に水を加え、火にかけながら塩で味をつけ完成。

素材がいいと味付けは塩だけで十分。

スープを飲む、というより濃厚な食べるスープ、という感じになりました。

とっても食べやすくて、家族でかぼちゃ一個いただいちゃいました。ごちそうさま!
[PR]
by mami-sm | 2015-10-07 00:00 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

今日のランチ

e0250267_21152897.jpg

今日のランチは農園サラダ、ケークサレ、ウインナソーセージと玉ねぎのケチャップ炒めのプレート。

そしてピザトーストにかぼちゃスープ。

農園サラダは昨日のピザパーティーの為に準備した物の余り。

ピザトーストもピザパーティーで余ったチーズやトマトソースを使いました。

ケークサレに使ったドライトマトは夏に作っておいたもので、フレッシュバジルの刻んだものも入れて焼きました。

手作りのトマトソースやドライトマトなど、夏に使った時間や労力が、貯金のように食卓に役立っています。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-05 21:43 | ランチ(おうち) | Comments(0)

ドライイチジクを使って

e0250267_2134719.jpg

オーブンでドライイチジクを作りました。

1時間かけてじっくりと。

この写真はオーブンに入れる前の状態です。
e0250267_21343177.jpg

完成したドライイチジクをクリームチーズのケーキにのせて焼いてみました。
e0250267_21345025.jpg

同時進行で、刻んだドライイチジクとクルミを入れたケーキも焼いて。

ドライにしたことで、イチジクの濃厚なうまみが引き出され、味わい深い美味しいケーキになりました。
[PR]
by mami-sm | 2015-10-03 21:47 | 手作り(食べ物) | Comments(0)