ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あきらめていたスーパームーン

28日の夜はスーパームーンを見ようと楽しみにしていましたが、あいにくの曇り空。
今年は見られないねと諦め、テレビに出てくるスーパームーンをいいなぁ、と思いながら見ていました。

ところがもうそろそろ寝ようかなと思った11時過ぎ、外がいやに明るいんじゃない?もしかしたら、と窓を開けてみたらなんと言うことでしょう!
e0250267_15235424.jpg

夜空の遠く遠く高いところに、煌々と輝く月が見えるではありませんか。

わっ、見える!素敵~とうっとり。
e0250267_15241239.jpg

風に乗って近寄る雲の流れもはっきり見えて、この時間まで起きてて良かった!と思う嬉しい夜でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-30 00:00 | 暮らし | Comments(0)

大好き無花果

e0250267_21384781.jpg

一昨年、夫が植えてくれたイチジクの木が今年は沢山の実をつけてくれました。

一年目は2個のイチジクが採れて、今年はいくつぐらい採れるかなぁ、と気にしていましたが春先に小さな実を沢山確認していたので、食べごろになるのを今か今かと待っていました。
e0250267_21392588.jpg

一週間ほど前から一つ、また一つとすこしづつ熟してきて、早速見つけると枝からもいで皮ごと食べています。
e0250267_2140326.jpg

農園の野菜と一緒のサラダも気に入っています。

大好きなイチジクが毎日食べられて幸せ。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-29 00:00 | 野菜 | Comments(4)

カルトナージュ メガネケース

e0250267_1828199.jpg

先日ご紹介した持ち手つきのバッグ型メガネケース。

今までのメガネケースは作り方が難しかったので簡単にできる方法はないかなぁ、と考えシンプルな作りにしました。

今回は汚れにくいスキバルを使い、少しサイズを小さくしてあります。
e0250267_1828435.jpg

中ははっきりしたオレンジカラーです。

私は運転する時にはメガネがいりませんが、スーパーなどの買い物時はメガネが必要なので、今まではバッグの中からメガネケースを取りだして使っていました。

でもこのメガネケースはバッグにかけておけるので、いちいちバッグを開けることなくすっとメガネだけ取りだせるのがとても便利です。

持ち手を付けたことで使い勝手が良くなり愛用しています。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(2)

トマトの恵み

e0250267_1653580.jpg

今年の夏は夫に頼んでトマトをいつもの3倍作ってもらいました。

トマト嫌いの私ですが、夜にトマトを食べると代謝が良くなると知ったので、今年はいっぱい食べるぞ!と。

そのおかげで毎日毎日食べきれない大量のトマトが収穫出来て嬉しい悲鳴。
e0250267_16565197.jpg

贅沢にトマトを使えるので、トマトゼリーを沢山作りおやつ代わりに毎日のように食べました。

他にもラタトゥイユに使ったり、ミニトマトを干してドライトマトを作ったり。
e0250267_16584461.jpg

それから大量のトマトをミキサーにかけて煮詰めたトマトソースは何回作ったか覚えていないほど。

特に今年はフェデリーニにこの濃厚トマトソースを絡めた食べ方が気に入って、何回も登場しましたがもうトマトもそろそろ終わりです。

もう一回ぐらいソースができそうですが、冷凍庫にひと瓶だけ保存してあるトマトソースが今では貴重な存在になっています。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-27 00:00 | 野菜 | Comments(0)

可愛い花には

e0250267_1629138.jpg

そば畑の花が満開で、毎日何気なく見ていたそばの花を改めて良く見ると、こんなにも可愛い花が集まっていました。

これから黒い実になって、もうじき新そばの季節です。
e0250267_16293837.jpg

こちらの花も小さくて、色も形もなんて可愛いんでしょう!

しかしこちらは「ヨウシュヤマゴボウ」の花。

茎も葉も実も、全体が有毒の危険植物だとかで、うかつには触れない恐ろしい植物。

人は見かけによらない、というけれど、花にも同じことが言えそうなくらい無害に見えます。

可愛い花にはご注意を。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-26 16:43 | 暮らし | Comments(0)

石窯パーティー 準備の楽しみ

e0250267_22204985.jpg

今日はMさんご夫妻が田舎の家にいらしてくださいました。

7月にM家で手作りの素敵なお洒落ランチをごちそうしていただき、今度はぜひピザを食べに来てくださいね、と約束。

いつものように石窯ピザを3種類と塩・オリーブオイルだけで食べる農園サラダ。

そして今日は雨で少し肌寒かったので温かいスープを用意。

プレートには枝豆のスープ・無水鍋で作ったローストポーク・ライスコロッケ・さつまいもサラダ、フェンネルを添えて。

このプレートのメインは採りたて枝豆のスープです。

数日前に初めて収穫した枝豆がとても美味しかったのでメニューの一品になりました。

作り方は茹でた枝豆と豆乳、水を加えてミキサーにかけてなめらかにしてから鍋に移し、火を入れて塩で味を整えたものですが、枝豆の美味しさと塩だけで濃厚な味わいのスープが完成。

少し固めにに仕上げたら、石窯パンに良く合う枝豆ディップにもなりました。

何日も前からMさんご夫妻の顔を思い浮かべ、プレートに何を盛り付けようかとあれこれ考えるのは私にとって楽しい時間です。

そして今日実際にお二人と楽しい時間を過ごし、一つの事で何回も楽しみを味わえるんだなぁ、と改めて気がついた次第です。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-25 23:25 | 石窯 | Comments(2)

可愛いキャニスター

e0250267_2284045.jpg

高さ10cmほどの可愛いキャニスターを見つけました。

何を入れるか決めないで最初に3つ買って、夫が採っておいたコリアンダーとディルのタネ、それからジェノベーゼ用の松の実を入れてみました。

その後も買い足して今では家で採れたセージ、バジル、ローズマリーのドライとこれは買ったものですがキャラウエイシ―ド、ゲランドの塩が入ってずらりと並んでいます。

オレガノやイタリアンパセリのドライも入れてみたいのでもう少し増えそうです。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-20 22:23 | 暮らし | Comments(0)

感謝

e0250267_2225151.jpg

随分長い間ブログをお休みしてしまいました。
その間、毎日多くの皆様にブログを訪問していただきましたこと、心よりありがたく感謝いたします。

ローズフォーエバーが綺麗に咲いたこと、夏野菜が毎日毎日沢山採れて嬉しい悲鳴をあげながら料理に励んだ事などお話したいことがいっぱいありました。
e0250267_2235095.jpg

初夏に植えたスカーレットピンクのチェリーセージも綺麗に咲いてくれたし、石窯パーティーに大勢のお客様が来てくださって楽しい時間を過ごしたことも。
e0250267_2241451.jpg

珍しい矮性ボリジが次から次へと咲いて可愛いこと。

それからオリーブオイルの勉強会に参加して本物の美味しさを知ったこと、ピアノの勉強会でモーツァルトの幻想曲を弾いたこと、夫のいとこ一家が久しぶりに田舎へ来て泊まってくれたことや弟一家、息子の家族と過ごした夏のこと等も。

この一か月半、ブログを休んだ事でブログ訪問の皆様や多くの方たちにご心配いただきました。

メールや電話で、また家にも来てくださって話を聞いてくれたり、好物のチョコレートをわざわざ取り寄せて持ってきてくれたり、改めて色々なご縁で結ばれた皆様に支えてもらっていることを実感した一か月半でした。

心配してくださったすべての皆様、ありがとうございます。
皆様に心からの感謝を。
[PR]
by mami-sm | 2015-09-16 23:41 | 暮らし | Comments(6)