ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵なサンキャッチャー

e0250267_222353.jpg

木のアクセサリー作家miwaちゃんから素敵なサンキャッチャーが届きました。
e0250267_2233061.jpg

彼女の作品はどれも「木」とのコラボです。
e0250267_2235073.jpg

昨年植物画展を開いた「カフェサクラスマイル」さんにも彼女の作品が飾ってありました。
e0250267_2255687.jpg

届いたサンキャッチャーは早速第二ウッドデッキに。
e0250267_2261895.jpg

涼しげなスワロフスキーの天使が太陽の光を集め、陽のエネルギーをキラキラと注いでくれるとか。

miwaちゃんからも「温かい気持ち」というエネルギーをプレゼントしてもらい、心がほっこりしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-30 22:19 | 暮らし | Comments(4)

新しいメガネケース バッグ型

e0250267_1750456.jpg

新しいメガネケースを作ってみました。

爽やかな感じに出来たと気に入っています。
e0250267_17502371.jpg

内側には色々なフクロウがプリントされた生地を使いました。
e0250267_1750425.jpg

持ち手を付けてバッグ型にしたら、新鮮で可愛いい感じに。

出来上がりを見ているとカルトナージュって楽しい!カルトナージュを知っていて良かった!と改めて思います。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-28 17:55 | カルトナージュ | Comments(0)

ピザパーティーの支度

e0250267_1938352.jpg

今月は25日を含めてピザのお客様が4組いらっしゃいました。

いつもどんな風に段取りしているか少しご紹介します。

仕事の中心がキッチンになるので、キッチンから一番遠い場所の支度から始めていきます。

今朝は6時、夫は先ず第二デッキを綺麗に掃除して更に拭き掃除。

私は同時進行くらいでテーブルクロスをかけ、カトラリーやグラス、取り皿、おしぼりや紙ナプキン等セットしていきます。
e0250267_19383659.jpg

アップルミントの花が咲きだしたのでテーブルに飾ってお出迎え。
e0250267_1939650.jpg

夫はそのあと石窯用薪の準備や、自由に水が使えるように大きな蛇口付タンクに水を入れてセットしたり、ピザやパンの生地が石窯の横で準備できるように作ってくれた、取り外し可能のテーブルもセット。
e0250267_193929100.jpg

そのテーブルは生地を捏ねながらもお客様とお話が出来るように、また作ったピザ生地をその場所から窯の前にいる夫の手に渡せるようにと考えて作られています。

一枚目のピザに使うバジルをそのテーブルに飾って私の外準備はひとまず終わり。

ナス、ピーマン、など野菜を収穫し、頭に手拭いをかぶってキッチンでピザのトッピング仕込み。

手拭いといえば前日にも同じように髪の毛が入らないように気を遣い、ラタトゥイユ、ズッキーニときゅうりのピクルス、新玉ねぎとビーツのピクルス、夏野菜のゼリー寄せ、車麩のから揚げの下ごしらえ、デザートのオレンジムースゼリーを準備しました。

お客様が使う裏口の掃除を夫がしてくれて朝ごはん。

その後トイレの掃除もして準備が完了。

それからシャンプーお化粧、着替えをしてお客様をお出迎え。

と毎回こんな感じの流れで支度しています。

もっと詳しく言うとアイスボックスにドリンクを準備したり、保冷バッグにチーズやトマトソースなどのトッピングや計量した粉類、オリーブオイル、等の材料を入れて用意。

発酵に使うぬれ布巾や生地を伸ばす麺棒等々、忘れてはいけないものが沢山あるので、やることと準備する物はメモしてチェック。

こういう事前の準備を考えるのが大好きなので、メニューを考えたり使う食器のことなどあれこれ考えながら楽しんで支度しています。

そうそう忘れてはいけないのが大事な蚊取線香。

ウッドデッキの三か所にセットしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-26 00:00 | 暮らし | Comments(2)

夏野菜のテリーヌとゼリー寄せ

長い間ブログをお休みしてしまいました。
その間も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
e0250267_2157353.jpg

今日は久しぶりに「野菜のテリーヌ」を作りました。
周りをキャベツで包み、きゅうり、ズッキーニ、トマト、オクラ、かぼちゃ、人参、インゲン、夏野菜たっぷりです。

以前作った時には仕上がりがバラバラになってしまい、こういうものはお店で食べるのが一番、手作りはやめよう、と思っていたのに。

今回はレシピをしっかり調べて作りましたが、ちゃんと固まってきれいな形になるか、包丁を入れてもしっかりと形が残るのか、と完成するまで心配しながら待ちました。
e0250267_21572637.jpg

そしてこんな感じに。

良く冷えたテリーヌを崩さないように、と注意しながら包丁を入れてみたら綺麗にすっと切れて、まずは良かった~!

そしてそっとお皿に。

良く見るとゼリー液が均等に回っていませんでしたが、この形でお皿に載っただけで今日は満足。
e0250267_21574816.jpg

こちらは同じ材料をグラスに入れて冷やしたもの。

テリーヌが失敗した時の保険に作っておきましたがこれも綺麗です。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-24 22:32 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

カルトナージュ フロレスタさんにて

e0250267_15434258.jpg
先日のカフェレッスンは「持ち手付きペンスタンド」

当初の予定はフレンチバスケットでしたが急遽変更になりました。
e0250267_09003083.jpg
何故かというと、この写真をお見せしたのがきっかけ。

レッスンの見本に作った物ですが、「可愛い!これ作りたい!」

偶然にもちょうど二人分の材料を持っていたので変更出来た、という次第です。

Wさんは以前とお揃いのミントン柄、Mさんもウオールパネルとお揃いのティルダを使って可愛い作品が完成しました。


次回は9月にフレンチバスケットを作る予定です。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-15 15:45 | カルトナージュ | Comments(0)

ピザパーティー 小さなお客様と

e0250267_09250196.jpg
以前はピザ生地の準備をお客様の到着前に済ませていましたが、最近は少し早めに来ていただいて一緒に生地を作る事にしています。

昨日の小さなお客様も可愛いお手々で頑張りました。

勿論ほとんどはS家のパパが力を込めてこねたので、美味しいピザ生地ができました。みんな、美味しい!お店のより美味しい、これ売れると嬉しい感想。
e0250267_09344381.jpg


パン生地も丸めたい!とさながら粘土遊びのようでしたが最後は私が修正して何とか形になりました。
e0250267_09401544.jpg
楽しみにしていたブランコも大人気で、S家のパパがつきっきり。

ただ一人の男子は栗の木にさっと登りポーズ。

久しぶりにこどもの声が賑やかに聞こえたひと時でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-12 09:23 | 石窯 | Comments(0)

農園にブランコ

e0250267_05234842.jpg
第二農園にブランコができました。

今日のピザパーティーのお客様は八人。

そのうち五人が小学生と幼稚園児なので、ブランコに乗って楽しく遊んでくれるといいな、と想像してワクワクしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-11 05:22 | Comments(0)

人参の花

e0250267_15233950.jpg

drop7月号に書いた人参の花。

今の人参畑は花盛りでタネが出来つつあります。
e0250267_15253857.jpg

昨年初めて人参の花を見ました。

人参の花ってこんなにも可愛くて清楚で素敵、と感激したものです。

e0250267_15283880.jpg

こんなに小さな花が集まって、いくつもいくつも集まって清楚でいながら豪華にも見えます。

人参を育てた人にだけ、この花が見えるなんて勿体ないなぁ。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-08 00:00 | 野菜 | Comments(4)

フリーペーパーdrop 7月号

e0250267_1551330.jpg

フリーペーパーdropの7月号が出ています。

今月のイラストもシンプル、キュートでわたし好みです。

特集は西会津町。

ただいま自宅を離れて姑の介護生活を送っている町です。

私より先に読んだ若い友人が「西会津って素敵なお店があるんですね」と言っていました。

なかなか近くにいても、こちらの自由になる日が定休日だったりで思うように出かけていませんが、せっかくなので紹介された場所には全部行って、その良さを味わって肌で感じてみたいなぁ、と思っています。
e0250267_157070.jpg

私のコラムは人参の葉について。

人参の葉って人参より栄養が豊富な部分があるそうなので、毎朝飲むスムージーに入れている、というお話です。

コラムの最後に人参の花の事を書きました。

明日は人参の花を紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-07 00:00 | Comments(2)

カルトナージュレッスン メガネケース

e0250267_14304621.jpg

先週、田舎の家でカルトナージュレッスン。

4人の方がいらっしゃってご希望のメガネケースを作りました。

マグネットを付けたりカーブの内貼りなど、メガネケースは難しい工程がありますが、ご自分の作りたいものを作っていただくのが一番いいかな?と思ってお話を受けました。
e0250267_14393058.jpg

二回コースで一回目はここまで。

厚紙カットから始めて本体の外側まで作りました。

見た目はもう完成しているように見えますが内側はまだ出来ていません。

一週間このままの状態で形を整えます。
e0250267_14401116.jpg

こちらが一週間後の完成品です。

ふたのマグネットも綺麗に付きました。

内側の写真を撮り忘れてしまいましたが、水玉はリバーシブル生地なので同じ色調の格子柄。

ミントン柄はエメラルドグリーンの無地。

マリメッコはベージュのウールペーパー、とそれぞれに素敵なメガネケースが出来ました。

このメガネケースはもう自分でもいくつ作ったか覚えていないほど沢山作りました。

マイショップ展に出品した物もありますが、5月の横浜旅行の際は実家の母に黄色の会津木綿で、妹には黒とピンクで作ってお土産の中の一つに。

またお世話になった方や仲の良い友人たちへのプレゼントにも。

もちろん自分用にも気分を変えて使えるように、色々な生地や紙を使い何種類も作って愛用しています。

このメガネケースの型紙は、一つあると色々楽しめる優れものです。
[PR]
by mami-sm | 2015-07-06 15:01 | カルトナージュ | Comments(2)