ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピザパーティー

e0250267_10234225.jpg

十日ほど前、お友達が二人ピザパーティーに来てくれました。
e0250267_10260647.jpg

お土産の韓国風のりまきは朝作ってきてくれたもの。

ピザを食べながらも思わずやめられない美味しさ。
e0250267_10282572.jpg

こちらもお土産のパッションフルーツジャム。

焼きたての石窯パンにつけて頂きました。

どこのお土産かっていうと、ハワイ。それも懸賞に応募してハワイ旅行に当選したとか。

懸賞なんて応募してもどうせ当たらない、と思い込んでいましたが、現実に当選したお話を聞くと私もやってみようかな?なんて。
e0250267_10351767.jpg

今回は二人のお客様。

お二人とゆっくりおしゃべりしたりのんびりペースでピザやパンを焼いたりする時間。

大勢のお客様と賑やかに、というのも楽しいけど甲乙つけがたい素敵なひと時でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-30 00:00 | 石窯 | Comments(0)

コリアンダーの花

e0250267_1627649.jpg

今日の朝仕事は人参の間引き。

朝食前に済ませて家に戻る途中、第二農園のアジサイが咲きだしたので咲き具合などを見ながら、いつもは通らない木小屋の裏を歩いていたら何やら可愛い白い花が。
e0250267_1630112.jpg

「見て見て、可愛い花が咲いてる!」と言うと夫が「何だったかなぁ、ハーブの花だよ」と言うので匂いを嗅いでみたらすぐにわかりました。

その独特の香りがまさしくコリアンダー!

コリアンダーの花ってこんなに可愛いんだ!と感激。
e0250267_1635250.jpg

もうすでにタネも出来ていました。

普段は通らない道なので、もしかしたら知らずに終わった白い花。

今日はアジサイに導かれて良い発見をしました。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-29 00:00 | 植物 | Comments(2)

ドクダミ収穫

e0250267_1723350.jpg

ドクダミの花が咲いて収穫の時期になりました。
e0250267_1724150.jpg

朝食前の一時間で篭いっぱいになりました。

これを洗って干して乾燥したら冷凍庫に入れて保存。

冷凍庫にはすでに春に摘んだヨモギやカキドオシが、お茶にして飲むために入っています。

ドクダミもお茶として飲めるようにまだまだ収穫予定です。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-28 00:00 | 暮らし | Comments(0)

今年もピンクのバラ

e0250267_1652282.jpg

久しぶりに戻った自宅。

ピンクのバラが咲き誇って沢山の花が重たそう。

前にも書いたけど、ピンクの小さなバラは私の生まれ育った横浜を連想させる花です。

そういえば横浜市の花は平成元年にバラの花と定められたとか。

ピンクのばらが庭のフェンスに絡まって咲く様は、小学生の頃の通学路にあった瀟洒な平屋の家、白い柵、そこに絡まる可愛い赤やピンクのつるバラに心惹かれながら歩いたことを思い出します。

お隣のご主人に、これも毎年「バラがお邪魔してすみません」と言うと必ず「いやいや、そんなことないです。家のバラのように楽しませてもらってます」と言ってくださるのでホッとする。
e0250267_1792537.jpg

それから久しぶりの庭には植えた覚えのないこんな花が。

可愛いし、好きな色なので、思いがけない贈り物をもらった感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-27 00:00 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ カフェレッスン ウオールパネル

ドーナツのフロレスタさんで開かれたカフェレッスン。

今回はウオールパネルを作りました。

皆様の作品を紹介します。
e0250267_1629380.jpg

左から4つ目までは一枚の生地に三種類の模様がプリントされているものをそれぞれに使ったもので、右端は可愛いアットホームな感じの模様がプリントされたメルヘン調です。
e0250267_16345153.jpg

こんな感じで可愛いです。
e0250267_16361816.jpg

お二人はご自分の生地で作られました。

シンプルで落ち着いた感じと華やかな花柄。

それぞれに表情のある素敵なウオールパネルが完成しました。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-26 16:42 | カルトナージュ | Comments(0)

まん丸ズッキーニ

e0250267_2151465.jpg

お友達から苗をいただいたまん丸ズッキーニが実りました。

大きめのソフトボールくらいでずっしりしています。
e0250267_21534543.jpg

半分に切るとこんな感じで美味しそうな果物のようにも見えます。
e0250267_21551390.jpg

フライパンでランチのおかず一緒焼き。ズッキーニも。

初めてのまん丸ズッキーニをどうやって食べようかと少し戸惑っていましたが、食べ方は長いズッキーニと同じで良さそう。中に詰め物をしてオーブンで焼く、というその形を生かした食べ方もあるようです。

外側はシャキシャキとした食感、内側は柔らかくとろけそう。

その美味しさにはまって毎日焼きズッキーニ。

まん丸ズッキーニ美味しい!エッチャンありがとう。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-21 17:00 | 野菜 | Comments(2)

ビーツの色を生かして

e0250267_217787.jpg

ビーツと玉ねぎが収穫できたので甘酢漬けを作りました。

小さなビーツ二個をさっと茹でて薄切りにし、同じく薄切りの玉ねぎと調味液を合わせ、どんな色になるか楽しみに一晩。
e0250267_21125470.jpg

思っていた通りのピンク色に漬かってとても綺麗!
e0250267_21144362.jpg

最近のお気に入りのディルをのせて。
e0250267_21153244.jpg

ビーツの葉は茹でてごま油と塩で味付けして韓国風に。
e0250267_21165011.jpg

先日のピザパーティーではキッシュなどのプレートに仲間入り。
e0250267_21182177.jpg

フリーペーパーのドロップで紹介した豆腐のキッシュ風や車麩のから揚げと一緒。
e0250267_21195246.jpg

ピンクの玉ねぎは金縁のウイスキーグラスに。

毎朝飲むスムージーにビーツを入れると綺麗なピンク色になり、その色がとても気に入ったので今年は夫に頼んでビーツを沢山作ってもらうことにしました。

今畑ではビーツが少しづつ時期をずらして収穫できるようにと、何か所にも分かれて育っているところです。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-20 17:00 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

カルトナージュ カフェレッスンの準備

e0250267_203844.jpg

先日紹介したウオールパネル。

ドーナツのフロレスタさんで22日に行われるカフェレッスンの見本です。

久しぶりのカフェレッスンのために今日、製図して厚紙をカットし参加する皆さんの為にキットを準備。
e0250267_2040851.jpg

6人参加と連絡を頂いたので頑張ってパネルの形作りをしました。
e0250267_2041589.jpg

一つ多く作り大好きなニャンコ柄で自分用に。
e0250267_20472047.jpg

壁にかけるとこんな感じです。

カフェレッスンでどんなパネルが出来上がるのか、今から楽しみにしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-19 21:02 | カルトナージュ | Comments(0)

ガーデンの案内

e0250267_22361507.jpg
夫に頼んでガーデン案内を作ってもらいました。
e0250267_22380728.jpg
実用的というより、あったら楽しいなぁ、という遊び心。

デッキ周りの良いアクセントになった感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-12 00:00 | 手作り | Comments(0)

カルトナージュ フレンチ雑貨風

e0250267_20531152.jpg

以前、フレンチ雑貨風のバスケットを作りましたが同じ生地で二つ目を作りました。
e0250267_20592532.jpg

手前が最初に作ったもので、二つ並べるとこんな感じです。
e0250267_2113663.jpg

こうすると大きさの違いがはっきり。

実は、あるものを入れてプレゼントするために頼まれたものです。
e0250267_215142.jpg

夫のグラスリッツェンでぶどうとイニシャルを入れたワイングラス。
e0250267_2181013.jpg

こんな風に二つのワイングラスを入れる為のプレゼントボックス。

今日待ち合わせをして無事にお渡し。

グラスもバスケットも素敵!と喜んでいただき安心しました。
[PR]
by mami-sm | 2015-06-11 21:25 | カルトナージュ | Comments(2)