ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マイショップ展もうすぐです。

e0250267_17563602.jpg
北欧風のプリントや色が可愛い生地を見ていたら、模様を生かしたこんなバッグか゜思い浮かびました。
e0250267_21553414.jpg
どの柄を中心に持ってくるか、とかサイズは柄をいくつ入れた大きさにするか、などいろいろ考えながらの作業です。
一応バッグ型ですがバッグとして使うよりバッグ型収納といった感じです。<
e0250267_17540495.jpg
br>
フレンチ雑貨の雰囲気が出るといいな、と思って作ったバスケットです。自分ではいい雰囲気が出たな、と感じています。

マイショップ展は明後日が作品搬入です。一生懸命頑張っていますが例年より作品数が少なくてちょっと焦ってます。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-29 21:51 | カルトナージュ | Comments(2)

ゴールデンウイークはマイショップ展へ

e0250267_23054556.jpg
今年もゴールデンウイークに開催される「マイショップ展」にカルトナージュで参加します。

カルトナージュの他にはビーズ、手編みニット、一閑張り、裂き織り、美味しいパンや手作りのお菓子、ジャムなど。魅力的なお店が沢山

勿論、陶芸家前後喜平さんの作品や美味しいコーヒーもあります。<
e0250267_23132398.jpg
br>
そして今年は夫のグラスリッツェンも参加します。<
e0250267_23144687.jpg
br>
ゴールデンウイークは新緑の美しい北塩原村へどうぞお出かけください。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-27 23:04 | カルトナージュ(マイショップ展) | Comments(4)

姑の女子会

e0250267_23341294.jpg
昨日はポカポカと暖かい穏やかな天気でしたので、いつもほとんどベッドで寝て過ごす姑を外に連れ出しました。
e0250267_23440358.jpg
たまたまご近所のお年寄りが三人、畑でおしゃべりしていたので早速仲間入り。
e0250267_23423354.jpg
その中のお一人が家からサツマイモを持ってきてくれたり、お尻が冷えるからと新聞紙を敷いてくれたり。
e0250267_23391249.jpg
尽きることがない女子のおしゃべりが約1時間。町のお昼を告げるチャイムが鳴って解散となりました。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-20 21:40 | 暮らし | Comments(2)

フロレスタさんでカルトナージュ

e0250267_18002978.jpg
今日はフロレスタさんでカルトナージュレッスンをしてきました。冬の間はお休みしていたので久しぶりの教室。

作ったのは筒型ペンスタンド。

いつものように筒型の本体や必要な紙をカットして準備。

使う生地によってそれぞれに雰囲気は違いますが可愛いペンスタンドが完成しました!

久しぶりに皆さんとお会いして楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-14 17:56 | カルトナージュ | Comments(0)

スノードロップ

e0250267_08214095.jpg
田舎の春はこのスノードロップから。

雪が融けて顔を出した可愛い白。嬉しくて「可愛いねぇ」と声をかけます。

もう桜が散ったところがあるようだけど、こちらの桜はこれから。

やっとつぼみらしきものが見え始めた感じで桜の開花を心待ちにしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-12 08:19 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ 茶系で3種類のメガネケース

e0250267_155144.jpg

茶色のメガネケースを3つ作りました。
e0250267_15512915.jpg

一目で気に入ったニャンコ柄。
e0250267_15515232.jpg

内側は同じ茶系の細いボーダー。
e0250267_15521459.jpg

こちらは表に細ボーダーを使いました。
e0250267_15523859.jpg

ふたを開けるとニャンコがいます。
e0250267_1553983.jpg

こちらはナチュラルなテープを使ってリボンに。
e0250267_1553361.jpg

本体と内側は細ボーダーで。

今年も5月の連休に「マイショップ展」が開催されますが、私もカルトナージュで参加させていただくために作品を制作中で、メガネケースもそのためです。

5月2日~5日までです。場所や時間など詳しいことは後ほどお知らせしますが、大勢の方にお会いしたいと、その日を目指して頑張っています。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-11 16:08 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ピンクと黒

e0250267_16495099.jpg

ピンクと黒の組み合わせでメガネケースを作りました。

以前から黒+ピンクで何か作りたいと思っていたので、この水玉の生地を買う時ピンクのリボンも一緒に買いました。
e0250267_16505073.jpg

内側もピンク。

予想以上に可愛くて、作っている時からウキウキ気分。

同じメガネケースでも、使う生地によって全く見た目の印象が違うものが出来る、というのが面白くて楽しいところです。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-07 16:57 | カルトナージュ | Comments(0)

夫が挑戦したものは

e0250267_21092109.png
昨日、夫が初めて焼いた卵焼き。



退職したら料理を作りたいと以前から話していたので、先ずは毎朝飲む野菜ジュースを準備したりみそ汁や煮物等、普段の料理タイムの中で少しずつ参加。

何気なく食べていた卵焼きも、自分で作ってみると案外難しい事がわかったようです。

それでも綺麗に完成したので記念写真。
今日ホームセンターで買い物中に目にした卵焼き用フライパンを夫にプレゼントしました。


[PR]
by mami-sm | 2015-04-05 21:08 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ オレンジ水玉のメガネケース

e0250267_20563761.jpg

今日完成したメガネケースはオレンジの水玉模様です。

オレンジといってもシャーベット調で爽やかな可愛さがあります。

e0250267_20565821.jpg

内側に使った生地も可愛いニャンコ。

この生地は最初に買った分を使ってしまい、どこで買ったのかも忘れてもう手に入らないとあきらめていましたが、偶然行った郡山の手芸店で何気なく他の生地を見ている時に再会。

その時、わっ!ここにあったぁ!と嬉しくて心の中で叫んでしまいました。

正確に言うと少しだけ違う部分がありますが、またこの生地に出会えて喜んでいます。
[PR]
by mami-sm | 2015-04-04 21:14 | カルトナージュ | Comments(0)

フリーペーパーdrop 4月号が出ています。

e0250267_2150535.jpg

会津のフリーペーパー「drop」が出ています。
e0250267_2155847.jpg

私のコラムは「食生活の見直し」という内容。

1月の終わりから適正体重を目指して食生活を変えました。

一か月に1㎏落とす、という目安で約二か月。

この目安はクックパッドのダイエット診断が作ってくれたもので、今の所は計画通り減っています。

食生活の基本はGI値の低い食品を摂るということ。

いつでも見られるようにGI値の一覧表を手元に置いて過ごしていますが、友達とランチしたり夫と外食したりするときにはあまり気にせず好きなものを食べるって感じです。

何キロ落とすか今は内緒。達成予定は7月の終わりかな?
[PR]
by mami-sm | 2015-04-03 22:33 | Comments(0)