ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラッピング

e0250267_16502091.jpg

夫に頼まれてラッピングしました。

ワイングラスが入ったボックスに英字ペーパーをピンキング鋏で切り抜いて貼り、さり気ないリボンを。

夫が定年退職後、6年勤めた第二の職場をこの3月で退職することにしたので職場の女性6人にワイングラスをプレゼント。

辞めると決めてから、冬の間ワイングラスにグラスリッツェンで一人一人のイニシャルと雰囲気に合ったお花を彫り、28日の送別会で皆さんの手元に。

気に入ってくれるといいな。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-29 00:00 | 暮らし | Comments(2)

カルトナージュ アルファベット「B」

e0250267_16293162.jpg

アルファベットシリーズの二つ目は「B」です。

どんな生地を使うかで印象が大きく変わりますが、「B」にはオレンジの格子柄を。

明るくて爽やかな感じになりました。
e0250267_16295443.jpg

先日の「A」と一緒に。

またアルファベット仲間を増やしていく予定です。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ウオールパネル

e0250267_15513066.jpg

カルトナージュでウオールパネルを作りました。

軽いので壁にさした画鋲に引っ掛けるだけで大丈夫。

14㎝×14㎝の小さくて可愛いサイズですが、お部屋のワンポイントとして存在感ありです。
e0250267_15515148.jpg

こんな風にさりげなく置くのもいい感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-27 15:58 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ハウス型

e0250267_1537182.jpg

カルトナージュで家を作りました。
e0250267_15392176.jpg

屋根の半分を開いてティッシュペーパーをセットします。
e0250267_15381458.jpg

ティッシュが出てくると煙突から煙が出ている感じです。

ちゃんとティッシュペーパーが出てくるか心配で何枚も出してみました。

すっ、すっ、と次々に出てきたので安心。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-26 15:49 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュ アルファベット [A]

e0250267_2143498.jpg

今日はカルトナージュでアルファベットを作りました。

2013年8月6日のブログでも厚紙で「K」を作ったことを書きましたが、今回はその時と違って材料に発砲スチロールを使いました。
e0250267_21434160.jpg

試しに切り抜いた7種類のアルファベットのうちの「A.L.M」
e0250267_2145353.jpg

糸のこ盤できれいにカットしてくれたのは夫。

以前バターナイフを作るときに一度だけ糸のこ盤を使ったことがありましたが、まっすぐ切るのが難しく、ギザギザにしかきれなかったので今回は最初から夫頼み。
e0250267_21453733.jpg

パープル系のリバティプリントを使って可愛いディスプレイが完成。

色々な文字を作る楽しみができました。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-17 22:07 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュ 小花のメガネケース

e0250267_16283051.jpg

リバティ―プリントの素敵なメガネケース。形を落ち着かせるために輪ゴムを巻いてあります。

以前からメガネケースを作りたいとご希望のMさんが、今日田舎の家に来てくださって、いっしょにランチした後レッスン開始。

数年前からカルトナージュに馴染んでいらっしゃる経験者なので、半分レッスン、半分お喋りしながら。

介護や健康の話題、毎日の暮らしの事など次々と話ながらも作業は進んで可愛いメガネケースが完成しました。

正確に言うともう少し作業が残っていましたが、もうご自分でできるところまで進んだのでコーヒータイム。

久しぶりに来てくださって一緒に楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-10 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

3月のお月さま

e0250267_9285825.jpg

曇りガラスの向こうがとても明るいなぁ、と思った3月6日の夜。

窓を開けると素敵な月が煌々と。

よし!カメラ!

見ていると雲の流れが速く墨を流したように刻々と姿が変わり、お月さまは隠れたり半分になったり。

息を止めてカシャッ。

3月のお月さまの魅力に癒された夜でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-09 00:00 | 暮らし | Comments(0)

フリーペーパーdrop 3月号が出ています。

e0250267_13424711.jpg

フリーペーパー「drop」の3月号が出ています。

今月は「パンが好き」という特集なので、表紙の可愛い動物たちも美味しそうなパンと一緒です。
e0250267_13431129.jpg

私のコラムは「自家製小麦」でパンを焼いた話。

初めての小麦栽培だったので種の注文から始まって畑作り、種まき、麦踏み、鳥よけのネットのこと、収穫や自家製粉の事など、書きたいことがいっぱいあってまとめるのに苦労しましたが、字数の制限があるのでかなり簡単な内容になっています。

昨年7月に収穫した小麦「ユキチカラ」で今も色々なパンを作っていますが、最近は製粉時に出るふすまも利用してふすま入りパン、ふすま入りホットケーキなど作っています。

今月のdropも楽しい読み物や情報がいっぱいです。

裏磐梯のペンション提供の、パンに合うお料理レシピも美味しそうですよ。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-08 00:00 | Comments(0)

カルトナージュ バラの箱

e0250267_1239510.jpg

エレガントなバラ柄と可愛いピンクで作った箱。

14㎝×25㎝の大きさです。
e0250267_12424728.jpg

上から見るとこんな感じで、一枚の花の絵を見ているようです。
e0250267_12444666.jpg

内側にも可愛い小花柄を使いました。

最初に使おうと思っていた生地が少し足りなくて、どうしようかなぁ~?と考えまったく違う生地に変更しましたが、かえっていいものが出来た感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-03-06 12:58 | カルトナージュ | Comments(0)