ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ 持ち手付ラウンド型

e0250267_2251765.jpg

グリーン系の少しクラシックな柄で丸型ボックスを作りました。

一枚の生地に柄が色々あるので、どの部分を使おうか、と結構悩みますがやはり最初にイメージした部分を使ってみました。

ボーダー柄の幅に合わせて高さを決めたり華やかな部分を中にもってきたり、悩むのも楽しい時間です。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-25 22:58 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ グリーン水玉のティッシュボックス

e0250267_21482727.jpg

メガネケース・ミニバスケットに続いて同じシリーズのティッシュボックスを作りました。

今までに一体いくつのティッシュボックスを作ったでしょうか。
自宅用はもちろん、プレゼントしたり頼まれたりして思い出せないぐらい沢山の数を作り、手元にはほとんど残っていませんが、一番最初に作ったティッシュボックスはよく覚えています。

カルトナージュを知った2006年、先生もいない教室も無い、という状態でしたが何とか自分で考えて作ったことが懐かしい。

最初の作り方の変わったところと言えば、ティッシュの取りだし口の大きさを一回り大きくしたことぐらい。

不器用だけど何か作るのが好きで色々なものに手を出しました。

刺繍、編み物、パッチワーク、クレイアート、スイーツ粘土、ビーズ等々、作りたーい!と思うとすぐに材料や道具を揃えて。

でもどれもいくつか作るとすぐにあきる、というか面白みが感じられなくなってやる気を失いそのまま自然に消滅。

そんな私が8年以上もあきずに続いているのがカルトナージュ。これって凄いなぁ!と自分ながら思います。
e0250267_21485415.jpg

内側には可愛いフクロウの柄を使いました。表からはわからない部分でちょっと遊んでみる。

手にした生地が作品のイメージを語ってくれるので、それに逆らわずに従う、という気持ちを大切にしています。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-23 22:23 | カルトナージュ | Comments(2)

パンカフェ コパンで

e0250267_14571985.jpg
今日は五日間の自宅暮らしから田舎へ戻る日。久しぶりにパンカフェのコパンへ。
e0250267_22094559.jpg
ランチは済ませていたのでコーヒーだけ。
こちらのパンカフェは障害のある方が働いています。

穏やかな笑顔で、お待たせしました、とコーヒーを持ってきてくれました。椅子の上に置かれた私のバッグを見て、どうぞカゴを使ってください、ごゆっくりと。

その笑顔にありがとうと答えたら、何故だか不意に鼻の奥がつーんとして、暖かい気持ちに。
e0250267_22421472.jpg


五日間毎日、美容院、確定申告、ピアノの勉強会等で忙しいスケジュールでした。今日の予定には入っていなかったけど、最後の日にゆったりほっこり。ここに来てよかったなぁ。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-19 22:59 | おでかけ | Comments(0)

グラスリッツェン 新作

e0250267_20422216.jpg
夫のグラスリッツェン、新作です。

同じグラスですがそれぞれ違う模様が彫ってあります。


素敵なグラスが完成です。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-15 20:40 | Comments(0)

西会津町雪国まつりをコラージュ

e0250267_21384662.jpg
西会津町雪国まつりへ行ってきました。
スマホに写真コラージュのアプリを入れたので、今日撮った写真をコラージュしてみました。
会場のシンボルは巨大な雪だるま。

たくさんの出店に美味しいものがいっぱいです。

フランクフルト、チョコバナナ、五平餅、マトンケバブ等食べながら会場の雰囲気を楽しんできましたがコラージュで伝わったかな?
[PR]
by mami-sm | 2015-02-08 21:35 | おでかけ | Comments(0)

カルトナージュ グリーン水玉のミニバスケット

e0250267_22215166.jpg

昨日のメガネケースと同じ生地でミニバスケットも作りました。

2011年10月20日のブログにも書きましたが、いつもお世話になっている美容室のオーナーさんからお客様のメガネを入れておくものが欲しい、とのご希望で生まれたミニバスケットです。

持ち手は美容室の仕事中でもサッと持てるようにと考えて。

色を変えたり柄で楽しんだり、今まで沢山のミニバスケットを作ってきましたが、完成するたびに可愛い形だなぁ、と思います。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-06 22:36 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ グリーンのメガネケース

e0250267_22272162.jpg

昨日作ったメガネケース。

シンプルで可愛い水玉が好きです。
e0250267_22274243.jpg

リバーシブルの生地で片面は格子柄なので内側に使いました。

雪国に春が訪れたようなグリーンです。

この形は内貼りが大変なのですが、少しずつ何回も調整して合わせていくと綺麗な形に収まります。

カルトナージュは「ゆっくり、丁寧に」が大切だと改めて感じます。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-05 22:40 | カルトナージュ | Comments(0)

今日は節分

e0250267_222013.jpg

今日は節分の日。

セブンイレブンの移動販売車が恵方巻ケーキを持ってきたので一本買ってみました。

もしかしたら海苔で巻いてある?と勘違いするくらい本当の海苔のように見えます!

甘くて茶色くて、もちろん海苔ではなかったけど、何で出来ているかは謎。

本当の恵方巻は夕ご飯に手作りして西南西の方角に向かい食べました。

恵方巻は節分の食べ物としていつのまにか定着した感じです。
[PR]
by mami-sm | 2015-02-03 22:36 | 暮らし | Comments(2)