ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリーペーパーdrop 1月号・2月号

e0250267_21554641.jpg

dropの1月号をまだ紹介していませんでした。

先日のブログ記事に書いた、カルトナージュのパープル手帳カバーと、お揃いで作ったメガネケースをコラムにのせました。
e0250267_2205652.jpg

出来たばかりの2月号の表紙。

いつもながら可愛いイラストです。
e0250267_2213215.jpg

私のコラムはバレンタインデーを意識してチョコレートの事を。

ガナッシュで仕上げたケーキ。

ガナッシュの作り方を載せました。

dropは今月も素敵なお店の紹介や楽しい情報がいっぱいです。
[PR]
by mami-sm | 2015-01-31 22:09 | Comments(0)

ふすまを使ったパン

e0250267_21571548.jpg

今日はお昼にパンを焼きました。
小麦ふすま入りです。

いつもはジャムやママレードをつけて食べますが、素朴なパンにはオリーブオイルが良く合いました。
e0250267_21584236.jpg

冷蔵庫にあった自家製小麦粉150gに製粉で出来たふすまを40gの割合で仕込んでみました。

初めてふすまを使ったので、オーブンの中を何度も見ながらパンが焼けていく状況を確認。
膨らんでる~、いい感じ~と期待も高まる中、予想以上に美味しそうなパンが焼きあがり大満足。
e0250267_22115163.jpg

家で製粉すると大量のふすまがとれるので、雪が融けたら堆肥にしようと思っていましたが、ふすまの栄養を調べたら食物繊維の他にビタミンやミネラルが豊富ということがわかりました。

これは堆肥もいいけどこんなに栄養があるのなら何とか食べられないか、と検索したらふすまパンのレシピが沢山。

そんなレシピを参考に自分で配合を考えて焼いてみました。

ふすまにはグルテンが含まれていないので、ちゃんと膨らむのか配合が不安でしたが、心配した一次発酵も順調に進んでふっくら。

初めてのふすまパン、大成功でした!
[PR]
by mami-sm | 2015-01-25 22:35 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

新しいテーブル

e0250267_2205965.jpg

昨年の12月、夫がベンチ付きの新しいダイニングテーブルを作ってくれました。

2011年12月28日のブログ記事に、私の希望で半円形に作ってもらったテーブルを紹介しましたが、人数が増えた時やカルトナージュを広げて作業する時に狭さを感じていたので、新たに大きなテーブルを作ってくれました。

夫がグラスリッツェンをやっている隣で私がカルトナージュの道具や材料を好きなだけ出しても広さに余裕があってお互いに邪魔しませんし、ベンチなので孫がじいじに寄りかかってテレビを見たりお話したり、時にはベンチに寝転んだり。

半円形を使ってみて普通の形が一番使いやすいことに気が付きました。両方作ってくれた夫に感謝です。

大きなテーブルってやっぱりいいな!
[PR]
by mami-sm | 2015-01-20 22:33 | 手作り | Comments(2)

カルトナージュ 手帳カバー

e0250267_21471837.jpg

今年の手帳用にカルトナージュでカバーを作りました。

パープル系の地模様があるペーパーを使い、表紙にハイヒールをエンボスしてビーズを貼りました。
e0250267_21502499.jpg

内側にはパープル系のマーブル柄を使いペンさしも付けました。

シンプルな手帳と、ずっと使っているアドレス帳を入れて愛用しています。
[PR]
by mami-sm | 2015-01-18 22:00 | カルトナージュ | Comments(2)

グラスリッツェン ワイングラス

e0250267_22543294.jpg

夫のグラスリッツェン。

今月誕生日の私の為にワイングラスにイニシャルを彫ってくれました。

私の希望でイニシャルの最後にぶどうがぶら下がる感じに。

今日は夫が自分のワイングラスにぶどうをメインに彫って完成しましたが、こちらはぶどうのつるにさり気なくイニシャルがぶら下がる感じになりました。
[PR]
by mami-sm | 2015-01-10 23:05 | 夫のグラスリッツェン | Comments(0)

カルトナージュ 今日はマリメッコ

e0250267_2263350.jpg

マリメッコで作ったメガネケース。

昨年、お友だちのMさんがフィンランド等北欧へ旅した時、お土産にマリメッコの生地を買ってきてくれました。
e0250267_2213326.jpg

見ているだけで元気が出るような、明るい雰囲気のメガネケースが完成。

マリメッコは少し張りがあって、とても扱いやすい生地でした。
[PR]
by mami-sm | 2015-01-08 22:20 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュ お正月に作ったメガネケース

皆様明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0250267_21511250.jpg

今年最初のカルトナージュはメガネケース。

淡いピンクのスキバルを使いました。スマホもピンク。ピンク大好き!
カーブが多いのでスキバルをきれいに貼るのは神経を使います。
e0250267_2214575.jpg

内貼りはマーブルペーパーとウールペーパー、どちらにしようと迷いましたがメガネを守るためにウールペーパーを使いました。

1月3日の午後から始めて、色々家事をしながら夜遅くに完成。

ふたを閉めて輪ゴムできっちり両端を巻いて一晩おいたら、次の日の朝にはきれいな形のメガネケースになりました。
[PR]
by mami-sm | 2015-01-06 22:18 | カルトナージュ | Comments(0)

除夜の鐘

e0250267_00141953.jpg

除夜の鐘をついてきました。小雪が降る夜道、うっすらと月影も見える中、足元に気をつかいながらお寺まで三分。

本堂で手を合わせ、明るく照らされた鐘楼にのぼり、夫に手伝ってもらって「いち、にの、さーん、」ゴ~ン。いい音!

見ているだけのつもりだったけど、ついてよかった。


[PR]
by mami-sm | 2015-01-01 00:11 | 暮らし | Comments(2)