ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ フロレスタレッスン

e0250267_2243851.jpg

12月16日にドーナツのフロレスタさんでカルトナージュレッスンがあります。
今回は「つまみのついたボックス」(2013年4月8日のブログ記事に写真があります)

以前フロレスタさんのレッスンに参加された方から「基本の製図や厚紙のカットから教えてもらえると思って参加したんですが違うんですね」と言われました。

厚紙がすでにカットされ、材料も揃ってキットにしたレッスンがその方の思っていたものと違ったようです。

キットにしている一番の理由は時間です。
2時間という、本当に限られた短い時間の中で一つの作品を仕上げるには製図や厚紙カットの時間はないのです。

キットを作るときには、何とかレッスンの時間内に仕上げたいと考えて事前準備に時間をかけます。
厚紙を何枚もカットするのは時間も労力もかかりとても大変だなぁと思うこともありますが、参加された皆さんが集中してカルトナージュに取り組み、作品が完成した時にとても喜んでくださるのをみると頑張ってよかった!と心から思います。

今回作るボックスもこれから準備してキットとレシピを作ります。

レッスン参加を希望される方は「ドーナツのフロレスタ会津若松店」TEL 0242-85-8865
にお申し込みください。
[PR]
by mami-sm | 2014-11-27 22:53 | カルトナージュ | Comments(2)

古民家訪問

e0250267_2142573.jpg

会津若松市内の古民家にお邪魔してきました。

カルトナージュのカフェレッスンに参加されたMさんのお宅です。
レッスン後のカフェタイムのお喋りでMさんが都会から会津に移り住み、古民家で暮らしていらっしゃることがわかりみんなで色々質問して興味津々。

Mさんが「遊びにいらっしゃいますか?」と言ってくださったので「行きます!」と即答。
すぐに日にちも決めて5人で訪問。

お家に入るなり、太い柱や立派な梁を残しながらもお洒落に整えられた広々空間に、みんなでわーっ、すごーい、素敵ー!を連発。

キッチンなどの水回りはモダンで使いやすくしながらも、古民家の雰囲気はしっかり生かされていて、大きなお家のあちこちがシンプルで素敵です。
e0250267_21222072.jpg

外国の方が古民家を改装し、センス良く素敵に暮らしている様子を雑誌などで見たことがありますが、Mさんのお家も期待を裏切らないため息のでるような空間でした。

帰りの車の中、Wさんと「やっぱりMさんのセンスがいいからできることね」と意見が一致。
素敵な空間でお喋りしたりお茶を頂いたり、古民家訪問、楽しかった!良いものを見せていただきました。
[PR]
by mami-sm | 2014-11-24 21:47 | 暮らし | Comments(6)

フロレスタさんのカフェレッスン クリップボード

e0250267_22332437.jpg

10日にドーナツのフロレスタさんで行われたカフェレッスン。

6つの表紙付きクリップボードが出来ました。
AさんMさんはお友だち同士でお揃いの生地を準備、Mさんはナチュラルな生成り風プリント、Yさんは会津木綿、Hさんはソレイア―ド、Kさんはホビーラホビーレのグリーン系。
e0250267_22432184.jpg

こちらは見本になった私が使っているクリップボード。

これには表紙に開きがありますが、今回は時間の関係で開きをつけないタイプにしましたので、皆さんの作品は外から見えないけど、中にはちゃんとクリップ金具とポケットがついています。

穴あけ金具を使ってトントン叩いて厚紙に穴を開けたり、リベットを使ってクリップ金具を固定したり、大工さんのよう。

同じ作品でも使う生地によって雰囲気の違う素敵なクリップボードが完成しました。

次回は12月16日に「つまみ付きの箱」を予定しています。
[PR]
by mami-sm | 2014-11-23 23:21 | カルトナージュ | Comments(4)

金継ぎの皿

e0250267_229887.jpg

陶芸家の前後喜平先生に古いお皿を金継ぎしていただきました。

蔵から見つけたお気に入りですが、数か所にひび割れがあったのでミョウガの葉を敷いたりしてその部分を隠して使っていました。

金継ぎが施されたお皿は見違えるほど綺麗になり、格が上がって品が良くなった感じです。

金継ぎの知恵と技って凄いなぁ!ただの傷が金継ぎのおかげで良い景色になりました。
[PR]
by mami-sm | 2014-11-20 22:20 | 暮らし | Comments(2)

おひさしぶりです。

e0250267_11493671.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。

その間もブログを訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

身体は元気なのですが日頃の「切羽詰ったら行動する」という性格で忙しい日々を送っていました。

まず9日に男性ばかり7人のピザパーティーがあり、その買い出しや下ごしらえ等の準備と当日のパーティー。10日にカフェレッスンがあったのでその前に材料や金具の発注、レシピの作成、段取りの確認等があり、その間オーダーを頂いていたツールボックスを二つ作り、11日はピアノ勉強会の集まり、13日にはカフェレッスンで知り合った生徒さんの古民家をカルトナージュ教室のみんなで訪問。

フリーペーパーdropの原稿締切が15日だったので何とか頑張ってぎりぎりに提出。

その間9日の夜にガラケーからスマホに変えたので不慣れな機械に悪戦苦闘。

昨日16日は前日の雨があがったので夫と二人で野菜の収穫。

立派に育った大根、人参、長ネギ、かぶに春菊等々、泥のついたものは清水で洗ってきれいにして午前中が終了。

お昼ご飯作らなくちゃね、と家に入り鏡を見てびっくり。額の左側がなんだか赤く腫れていたので何だろうとよく見るとどうやら虫に刺されたようで、それもじっくり刺された感じ。

そして今日は左目の瞼が腫れてお岩さんのよう。瞼が重くて半分しか開きません。
昨日から薬をつけて冷やしていますがもとに戻るには数日かかりそうです。

教訓 
寒くなっても蚊取線香は必需品。

今も氷で冷却中です。今週は出かける予定が無くて良かった!
[PR]
by mami-sm | 2014-11-17 11:55 | 暮らし | Comments(2)

石窯 ユキチカラのピザ

e0250267_22225089.jpg

自家製の小麦粉ユキチカラを使い石窯でピザを焼きました。

前日夫と二人で手回し製粉機を使い2時間かけて出来た小麦粉が700グラム。

先日ホームベーカリーでパンを焼いてユキチカラの美味しさを実証していましたが、石窯で焼くピザは初めてだったので焼きあがるまでちゃんとピザになるかな?と心配でした。

捏ねる時間や発酵の時間を考えて夫が石窯に火を焚き、いよいよ生地が窯の中へ。

7人のお客様と一緒に30分間捏ねた生地は、石窯の中でみるみるうちに膨らんで、美味しそうな焦げ目のついたパリッとしたピザに焼きあがったので一安心。

ピザもパンも美味しくできることがわかりました。ユキチカラ作ってよかったなぁ。

ユキチカラ万歳!
[PR]
by mami-sm | 2014-11-03 22:36 | 石窯 | Comments(4)

フリーペーパーdrop 11月号が出ました

e0250267_2256326.jpg

会津の情報誌dropの11月号が出ました。

今月の特集は新しいカフェ。またまた行ってみたい場所が出来ました。
e0250267_22453616.jpg

私のコラムは「ハーブ染」について。

自宅で収穫したハーブで真っ白なシルクを染めてピンクとベージュのスカーフが出来ました。

昨日田舎に遊びにいらした方たちから「自分で写真を撮ってるんですか?」とか「どこかスタジオで撮っているんですか」と聞かれました。

自分で写真撮ってます。たいがいキッチンのガス台の横で撮ってますと言うと、皆さん「えーっそんなところで?」とびっくりされていました。

家の中をカメラを持ってあちこち良い場所はないかと探しましたが、ガス台の前には大きな窓があって、曇りガラスからの明るさがちょうどいい感じに。

写真はA4サイズの場所があれば撮れる、と書かれた文を読んだことがあります。

本当に狭い場所で撮っていますがキッチンが私のスタジオです。
[PR]
by mami-sm | 2014-11-02 23:08 | Comments(0)