ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

植物画展 終わりました。

e0250267_22273756.jpg

「マミさんこれ見て!」と夫の声。
振り向くとメッセージ入りのプレートが夫の手に。

植物画展の最終日、片付けに取り掛かっていた私たちにサクラスマイルさんからのサプライズ。
e0250267_2233171.jpg

もう一枚。
e0250267_22351530.jpg

サクラスマイルさんでの一か月。

素晴らしい景色と美味しいごはん、ぬくもりのある店内。
それも素晴らしいけど何といってもオーナー母娘さんの魅力に癒された一か月でした。

いつでもふわっと温かいエッチャン、明るくて可愛いユカリちゃん、素敵な二人に色々気を遣っていただき心地よく過ごした毎週末。

思いがけなかった植物画展も無事に昨日終了し、作品の撤収もおわりました。

お忙しい中来てくださった方、遠くから来てくださった方、ブログを読んで来てくださった方、訪れてくださったすべての皆様に心より感謝の気持ちをこめてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-29 22:59 | 夫の絵 | Comments(2)

カルトナージュ メガネケースとプライスカードボックス

e0250267_1658095.jpg

今日はカルトナージュレッスンでした。

田舎の家まで1時間かけて来てくださったKさんはティルダを使った可愛いメガネケースを作られました。

一つ一つの工程を丁寧に作られるので仕上がりがとても綺麗です。
e0250267_1702489.jpg

同じくWさんはプライスカードを保管しておくボックスを。

秋らしい色合いの素敵なボックスが出来ました。
e0250267_1723754.jpg

私が事前に準備した試作ボックスです。

Wさんからお聞きしたサイズで設計し、ふたはマグネットで開閉します。
e0250267_174514.jpg

一緒に並べてみました。

シンプルな作りですが何だか可愛いのです。

カフェで使われるとのこと。
お店の雰囲気にぴったりのボックスが出来て喜んでいただけました。

今日は夫が石窯に火を焚いてパンを焼いてくれたので、レッスンの途中一緒にウッドデッキでお外ご飯。

あまり時間は取れなかったけど、4人でお喋りしたり笑ったりのランチタイム。

プレーンオムレツに自家製のトマトソースを添え、ピクルスや昨夜の豚汁などに香ばしく焼けた石窯パンという和洋折衷ランチ。

美味しい楽しいカルトナージュレッスンのひと時でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-25 17:19 | カルトナージュ | Comments(2)

植物画展 三回目の週末

e0250267_2194994.jpg

植物画展が始まって三回目の週末が終わりました。

週末には姑をショートスティにお願いして、会場である「サクラスマイル」さんに二人で向かいます。

昨日は郡山からご夫婦で来てくださったTさんとバラのS邸のSさんが同僚の方と4人で。
ピアノの仲間のお母様がお友だちと二回目のお出かけ、それにKさんご夫妻とカルトナージュレッスンに参加されたHさんもご夫妻で。

先週お子さんを連れて二日連続で来てくださったNさんは、お友だち二人と改めて来てくださってゆっくり鑑賞。

今日は家族ぐるみでお付き合いのあるKさんご夫妻、そしてTさんご一家が三人で。
思いがけずYさんもご家族四人で来てくださって感激。

忙しいMさんも駆けつけてくださって今週も大勢の方たちに見ていただきました。

そして昨日Sさんと一緒にいらした方がご自分のお母様に絵を見せたいからと今日も。
e0250267_21363563.jpg

毎週末、お客様が帰られたあとにサクラスマイルさんがお茶やコーヒーを出してくださり、居心地の良いお喋りタイムを過ごします。

昨日はお礼の気持ちを兼ねて夫の手作り栗ようかんをお土産にお持ちしたら、とても感激して喜んでいただけました。

そんな楽しい時間も残り一週間になりました。
終わってしまうのが寂しい気持ちです。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-21 22:01 | 夫の絵 | Comments(0)

久しぶりの石窯 ピザパーティー

e0250267_22312755.jpg

今日は久しぶりのピザパーティーでした。

お土産にいただいた綺麗なドリンク。

先日のブログに書いた、フロレスタさんのカフェレッスン後のティータイムで決まったものです。
メンバーはフロレスタさんのカルトナージュレッスンに参加してくださったお二人、フロレスタさんのオーナーさん、そしてピアノの仲間二人と私たち夫婦の合計七人です。
e0250267_2237669.jpg

プレートは枝豆の入ったキッシュとみょうが、ピーマン、きゅうりのピクルス、それにかぼちゃサラダ。
e0250267_22385380.jpg

今日のピザは手作りトマトソースとバジルのピザ、定番のナスみそピザ、カレーピザの三枚。
e0250267_22414017.jpg

ピザ生地はゲスト全員が順番に捏ね、「結果は全員責任ね」なんて言いながら力いっぱい捏ねる楽しい時間。結果は最高の生地になって、責任問題にはならない美味しいピザになりました。

どのピザもみんなが歓声をあげて食べてくれるのが一番嬉しい。
e0250267_22462717.jpg

デザートは夫が作った栗ようかんを準備してちょっと席を外し、コーヒーを持って席に戻ったらもう皆さんのお腹に入ってました。美味しいってことですね。
他にもお土産にいただいた手作り甘夏ゼリーやフロレスタさんのケーキがテーブルに。

いつものように石窯パンも。

石窯で焼いたパンは外側がカリッとしていて中はふっくら、そのままで美味しいのです。

美味しい!美味しいという言葉を何回も聞いた嬉しい時間。楽しかった。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-19 23:13 | 石窯 | Comments(0)

植物画展 二回目の週末

e0250267_2241772.jpg

夫の植物画展が始まって二週間が経ちました。

今回の小さなお客様はN家ファミリーの兄弟。

サクラスマイルさんのデッキで「何かいる!」と床下に興味津々。

元気で仲良しの兄弟です。

早くからサクラスマイルさんに予約を入れてくださったAさんはご家族4人で。

夫の職場の女性4人も皆さんでいらしてくださったし、展示しているバラの絵のモデルになった、黄色のバラの鉢植えをプレゼントしてくれたkさん姉妹もママやおばあちゃんと来てくださって、他にも思いがけない方たちがいらして大勢の方たちに絵を見ていただきました。

おかげで沢山お喋りして楽しい時間を過ごすことができました。

N家ファミリーは次の日もお友だちと一緒に来てくれましたが、「こどもと一緒だとゆっくり絵を見られないので絶対一人でまたきます」とNさん。

そういえば日曜日は豚ロースランチのオーダーが多くて途中で品切れになってしまったとか。

「私がブログに美味しい!って書いたから?」なんて冗談にオーナーさんとお話しましたが、もしかしたらね。

サクラスマイルさんのお客様が絵を見ながら話していると何だか気になって思わず聞き耳。

「可愛いね、ローズマリーいいね、ブラックベリーも素敵だね、」とか「売ってないんですか?」なんて聞こえてくると嬉しくて自分が描いたような気持ち。

そんな植物画展もあと二週間になりました。

土日にはお店に行きますので、見にいらしたらどうぞ声をかけてくださいね。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-15 22:58 | 夫の絵 | Comments(2)

手作り栗ようかん

e0250267_1684331.jpg

今年も夫が栗羊羹を作ってくれました。

砂糖と寒天の他は栗だけ、という最高に贅沢な羊羹です。
e0250267_16121082.jpg

去年の栗は不作でほとんど収穫できませんでしたが、今年は去年と違い大きくて立派な栗が毎日収穫できます。

栗の皮むきは夫がやってくれるので私は茹でるだけですが、冷凍庫が栗でいっぱいなので連日追われるように皮を剥き裏ごしして羊羹を作ってくれました。

栗の香りがぎっしり詰まった秋の味。

濃いコーヒーにとても良く合う気がします。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-12 16:21 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

サクラスマイル 豚ロースランチ

e0250267_21415796.jpg

サクラスマイルさんで豚ロースを使ったランチを食べました。

肉の脂身が苦手で食べられるかな?と気にしながらオーダーしましたが食べてびっくり!とっても美味しい!いいお味!これを頼んで良かった。

脂身が苦手と話したので脂身の少なそうなところを選んで作ってくださったそう。
ほのかにオレンジの香りがして、甘味の効いたお醤油味がごはんにぴったり。

あまりに気にいったので味の秘訣をお聞きしたら、お肉の漬けこみにオレンジピールを使っていることがわかりオレンジの香りの訳を納得。

今日は早速真似をして作ろうと豚ロースを買い、オレンジピールは無いのでママレードを買ってきました。

ママレードでオレンジの香りと甘みを出し、お醤油とお酒も少し入れて仕込み、今は冷蔵庫で眠っています。

サクラスマイルさんのような味になってくれますように。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-08 22:18 | ランチ | Comments(2)

植物画展 最初の週末

e0250267_22205651.jpg

今日の小さなお客様。

メッセージカードに「じょうずだったよ」と書いてくれました。

夫の植物画展が始まって最初の週末を迎えました。

昨日の土曜日は夫のガールフレンド6人を始め、家族で来てくださった方や午前中の用事を片付けて駆けつけてくださった方、など大勢の方が来てくださいました。

今日は会場行きは予定していませんでしたが、昨夜知り合いの方から「家族で行きます」と連絡をいただいたので今日もサクラスマイルさんに行ってきました。

他にも、情報を聞いたので、と夫の知り合いの方がご夫婦で来てくださったり、小さなお客様が家族で来てくださって皆さんと色々お喋りできたので、今日も行って良かった。
e0250267_22352351.jpg

昨日はハーブサシェのためにプレートも作って行きました。

タイトルは「ハーブマルシェ・森の香り」

サシェには第二農園で採れたラベンダーがたっぷり。いい香りです。

笑顔が素敵で話の聞き上手なサクラスマイルのオーナー母娘さん。

お客様を見送った後も、居心地が良くてついつい閉店間際まで夫と4人でお喋りしてしまう。

次の週末は、Aさん、Nさんご一家が来てくださる予定なので、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-07 23:09 | 夫の絵 | Comments(6)

カルトナージュ フロレスタレッスン ティッシュボックス

e0250267_2057393.jpg

3日のカフェレッスンで完成したティッシュボックスです。

先日も書きましたが、2時間という限られた時間内で完成させようと事前準備したレッスンです。

11時からのレッスンなので15分前にフロレスタさんに行ったらちょうど皆さんも集まって、すぐにレッスンを始めました。

ふたの組み立て、キルト綿のセットまで済んでいたのですぐに布貼りから始められ、おかげで無事にふたが完成し、ドーナツとドリンクをゆっくりいただいたり、色々お喋りするカフェタイムもありました。

お喋りタイムの中では以前から話題になっていた、「田舎の家でピザを食べる」日にちが決まって今から楽しみに。

お子さんの関係で早く帰られた方もいましたが、ドーナツのフロレスタさんの居心地が良くて2時過ぎまでカフェタイム。

来月はミニバスケットの予定です。
[PR]
by mami-sm | 2014-09-06 21:34 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ ピンクバスケット

e0250267_19304017.jpg

明日サクラスマイルさんに持っていくバスケットが出来ました。

2日から夫の植物画展が始まっていますが、良かったらカルトナージュも置いてくださいとオーナーからお話があったので、手元にあったブックカバーなど数点を出しています。

ドライハーブのサシェも作ったので、サシェが10個ほど入る可愛い入れ物が欲しいなと思い、作りかけのラウンド型を可愛らしく変身させました。

ハーブサシェを入れるつもりだけど、何も入れなくても可愛い!
[PR]
by mami-sm | 2014-09-05 19:46 | カルトナージュ | Comments(0)