ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作りピザカッター

e0250267_22281119.jpg

夫がブナ材で作ったピザカッターです。

先日のきこりの店で買った板材で作りました。
e0250267_22325388.jpg

切れ味を試したくて早速石窯に火を入れピザを焼きました。
e0250267_22344392.jpg

ちゃんと切れるかな?と少し心配しながら夫がピザを4等分に。

私も夫の手の動きをじっと見守る。

トレイの上のピザは綺麗に4つに切れていました。良かった!
[PR]
by mami-sm | 2014-08-31 22:53 | 手作り | Comments(0)

カルトナージュ フロレスタレッスン準備

e0250267_2251851.jpg

9月3日に予定しているカフェレッスン。

ドーナツのフロレスタさんでティッシュボックス二回コースの二回目です。

7月に一回目の本体を作ったので今回はふたを作ります。

製図、厚紙カット、箱に組み立て、ふっくらさせるキルト綿を貼って準備しました。

他には使用する布地をサイズにカット、内貼り用の紙と布地もカット済みです。

レシピも作ったのであとは印刷したら準備完了。

前回は箱の組み立てまで準備していって時間短縮、と思っていましたが布地や内貼り用紙のカットなどに時間がかかり結構時間がオーバーしました。

レッスンの進め方に工夫の余地があると考えて二回目はここまで準備しました。

本当は製図も厚紙カットも組み立ても自分で実際にやるのが一番いいと思っていますが、カフェレッスンに集まってくださる皆さんに、少しでもカルトナージュの楽しさや魅力を感じていただけたらと思って頑張っています。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-30 22:46 | カルトナージュ | Comments(2)

フリーペーパーdrop 9月号が出ました。

e0250267_22341970.jpg

会津のフリーペーパーdrop9月号が出ました。

今月の特集は「からだにいいこと始めよう♪」。

掲載されたお店はどこも行ってみたいところばかり。すぐには行けないけど行ってみたいお店リストに追加しました。

毎月載っているコラムの「茶葉旅」。
今月はベルガモットの写真やアールグレイの名前の由来など、知りたかったことが載っていて興味深く読みました。
e0250267_22402833.jpg

毎月発行日が待ち遠しく、最初から順番に読むのはもちろん、真っ先に自分のコラムを見てからゆっくり目を通したり、たまに後ろから読んだりと色々な(変な)読み方をして楽しんでいます。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-29 22:52 | Comments(0)

カルトナージュ ブックカバー

e0250267_22143274.jpg

オーダーのブックカバーです。

エメラルドグリーンで、というご希望だったのですが、中々気にいったものが見つからなくてずいぶん長い時間がたってしまいました。

つい最近手芸屋さんでこの生地を目にした瞬間、この色だ!と思い迷わず買って次の日には完成させてしまいました。

画面では色が正確に出ていないと思いますが、本当に綺麗なエメラルドグリーンの麻です。
e0250267_2220174.jpg

内側は数年前に買ってあったプリントペーパーがエメラルドグリーンにとてもよく合って、いい組み合わせになりました。

かかりつけの内科にお勤めの看護士さんに頼まれたものですが、先日お渡ししたらとても喜んでくださって、「大切に使います」とお手紙をいただきました。

何か月もお待たせしてしまったけど納得のいくものが出来、Yさんにも喜んでいただけたのでやっと肩の荷をおろした気分です。
良かった。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-24 22:32 | カルトナージュ | Comments(4)

サクラスマイルのランチ

e0250267_2227276.jpg

9月2日から始まる植物画展の会場、「カフェ サクラスマイル」さんのランチです。

夫はチキンとトマトの焼きカレー。
e0250267_2231531.jpg

私はさっぱりとしているけど食べ応えのある天津飯風ごはん。

私のランチには香り良いおだしのスープがついています。
e0250267_22354361.jpg

ランチには選べるケーキとドリンクが付きます。

ビターなコーヒーがかかったアイスクリーム美味しい!

カレーも天津飯も美味しくて満足!

ランチはもう一種類、豚肉のソテーもあったような。

どれも野菜たっぷりのランチです。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-23 22:44 | ランチ | Comments(2)

カフェで夫の植物画展

e0250267_162524.jpg

9月2日から夫の植物画展が始まります。

3月にお話をいただき、ずいぶん遠い話と思っていたらもう10日ほどで初日です。

会場は北塩原村のカフェ サクラスマイルさん。

「サクラスマイル情報」

 ◎営業時間:AM11時半からPM4時まで。
       ランチタイムは11時半からPM2時まで
 ◎定休日  月曜日、金曜日。
 ◎住所   〒966-0404
       福島県耶麻郡北塩原村北山松陽台4-3
 ◎TEL   0241-23-5360

身近な植物を題材にしたボタニカルアートがおよそ30点。

20日に夫と二人で作品を搬入してきました。

多くの方々にご覧いただけたらとても嬉しいです。

皆様のご来場を心からお待ちしています。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-22 16:24 | 夫の絵 | Comments(2)

舘岩村 きこりの店

e0250267_2163837.jpg

南会津の舘岩村にある「きこりの店」に行ってきました。

きこりの店は木工関係のお店。

立派な板材、和家具、シンプルな洋家具、暮らしの器、子どものおもちゃ、ノミやカンナなどの道具、柿渋やオイルなどの仕上げ材等々、あらゆるものが揃っています。
e0250267_21221744.jpg

自分でも作っちゃおうかな、木のカトラリー。
e0250267_2124518.jpg

ほのぼの可愛い動物の髪留め。
e0250267_21262356.jpg

木目が素敵な三本脚の椅子。

どうぞ座ってくださいな、と言ってるよう。
e0250267_2129426.jpg

WOOD SAMPLE

5年ぶりに訪れたきこりの店。

ブナとネズコを買ってきました。

ピザカッターやサーバー、ピザ用トレイに変身中です。

スタッフが出してくださった冷たい麦茶、美味しかった。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-21 21:52 | おでかけ | Comments(4)

楽しいお盆

e0250267_1831434.jpg

13日から始まったお盆の行事も今日の午前に終わりました。

今年は長い間の海外勤務が終わった夫の弟が一家で帰省し、長男一家も加わったので賑やかで楽しいお盆を過ごしました。
e0250267_18113519.jpg

せっかくなので美味しいピザを食べてもらおうと14日の夜はピザパーティー。

夫が石窯に火を焚いて準備し、長男にはピザ生地を捏ねてもらいました。

男性の力で捏ねた生地は良く伸びて、とっても大きい美味しいピザに。

最後に焼いたパンも大好評。
e0250267_18175444.jpg

美味しいスイーツのお土産。

私もかぼちゃプリンを作り、他にシフォンケーキもいただいたので毎日スイーツ三昧。
e0250267_18224082.jpg

ピザの後は孫が楽しみにしていた花火の時間。

その前に盆踊りに行ってきた孫は買ってきたおもちゃに夢中で「花火の事は忘れているみたいね」とそっとお嫁さんと話していたら「花火やろう!」

お嫁さんと顔を見合わせて「忘れてなかったね」

長男が「水の中に入れても花火は燃えるんだよ」と見せたら孫が一言、「パパ、もったいないことしないで!」

びっくりしてほしかったのにね。

みんなが夏野菜のピクルスやブラックベリージャムを美味しい美味しいと食べてくれて、ジャム作りや毎日採れる野菜の処理に追われた日々はこんな瞬間の為にあるんだなぁ、と実感。

賑やかで楽しい大人数の数日間。

今日は3人に戻りました。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-16 18:49 | 暮らし | Comments(0)

ジャムを煮ました。

e0250267_1644466.jpg

収穫の時期を迎えたブラックベリー。

毎朝夫と二人でブラックベリー畑に行って、かごいっぱい摘んできます。

そんなブラックベリーがどんどんたまっていたので、昨日は気になっていたジャム作りに取り掛かりました。

何回かに分けておよそ4キロのブラックベリーを煮て綺麗な色のジャムが完成。

吹きこぼしてお鍋を真っ赤にしたり、飛び跳ねたブラックベリーの煮汁でキッチンや着ていたものを赤くしながら4時間。

他にも数年前に植えたプルーンが今年初めて沢山実ったのでジャムにしてみました。

左がプルーン、右がブラックベリーです。

どちらも甘酸っぱくて美味しい!

4時間は疲れましたけど・・・

まだまだブラックベリーありますが昨日は疲れたので残りは冷凍しました。

明日も収穫。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-10 17:03 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

カルトナージュ 三角メガネケース

e0250267_20562814.jpg

7月26日にご紹介した三角メガネケース。

今日、会津若松の自宅にWさんがいらして、メガネケースを作っていかれました。

お預かりした既製品のものより1センチずつサイズを大きくしてご主人用です。

グリーンのギンガムチェックで爽やかなメガネケースになりました。
e0250267_2124120.jpg

お客様をお迎えするので、花が咲きだしたミントやヤロウ、実が色づいたブラックベリー等を庭から摘んできました。

カルトナージュレッスンのテーブルにはブラックベリーの小枝を控えめに。

キッチンカウンターにはアップルミント、スペアミント。

トイレとキッチンの小窓にもミントを飾ったら爽やかでいい感じ。

冷たいミントティーも準備してWさんを迎える準備終了。

今までは厚紙のカット済みキットを使っていましたが、今日は初めて製図やカットから始めました。

カルトナージュの手法で既製品のメガネケースと同じものが出来たので、とても喜んでいただけたようです。
[PR]
by mami-sm | 2014-08-05 21:20 | カルトナージュ | Comments(2)