ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フリーペーパーdrop 8月号が出ました。

e0250267_211540100.jpg

フリーペーパーdropの8月号が出ました。

特集のビュッフェ、行ってみたいなぁ。お取り寄せスイーツも美味しそう!
e0250267_21205270.jpg

私のコラムは「ナスのはさみ揚げ中華風」のレシピ。

懐かしい母の味。

ひき肉をはさんだナスを素揚げしてニンニクの効いた甘いタレをかけたもの。このタレはお肉がなくても素揚げしただけのナスにも合います。

一昨日実際にナスだけで作ってみて美味しさは実証済みです。

エビのフリットにも合いそう。

暑い夏になると食べたくなる味です。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-30 21:38 | Comments(0)

ウッドデッキの今 テーブルができました。

e0250267_20542292.jpg

第二ウッドデッキにテーブルができました。
e0250267_2142666.jpg

もちろん夫の手作りです。
e0250267_215363.jpg

私も木釘を打ってお手伝い。
e0250267_2154121.jpg

猪苗代のカフェKのテラス席にあったテーブルからヒントを得て。
e0250267_2163252.jpg

この写真はまだテーブルが出来る前の写真ですが、サイズも雰囲気もウッドデッキにぴったりのテーブルが出来ました。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-28 21:30 | 手作り | Comments(0)

カルトナージュ メガネケース新作

e0250267_20482941.jpg

カルトナージュで三角のメガネケースを作りました。

以前作った三角メガネケースと見た目は似ていますが作り方は全く違います。

黒のメガネケースは既製品ですが、持ち主のWさんから同じものをカルトナージュで作りたいとご希望があったので、お預かりして試作してみました。

布地もWさんが持っていたもので、可愛くて素敵!と言ったら好きなだけ使ってください、と言っていただいたのでメガネケースに使ってみました。
e0250267_2056473.jpg

以前作った三角のメガネケースと違って、このメガネケースは開けると一枚の平らな状態になります。

一番のポイントは両サイド部分です。

4つのパーツに分かれていて、ケースを閉じるときちんとした三角形になるのです。

巧みな設計のおかげ、ということが作ってみて初めてわかりました。

気になるところや一部作り方を変えながらまた作ろうと思います。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-26 21:09 | カルトナージュ | Comments(0)

翁島マリーナでランチ

e0250267_13522322.jpg

天鏡閣へ行く前に翁島マリーナでランチしました。

私はホタテや海老が入ったシーフードカレー、夫はチキンのソテー味噌ソース。

チキンは嫌いだけど香ばしい焼き加減と味噌ソースが美味しそう!

本当は二人でパエリアを食べようと決めてきましたが、久しぶりに来たらメニューが変わっていてパエリアがありませんでした。残念!

水上バイクが時折姿を見せて爆音をとどろかせたり、水上教習をやっていたり、マリーナならではの光景を見ながらゆったりいただいたランチでした。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-22 14:39 | ランチ | Comments(0)

ボンドで作るバッグ その2

e0250267_2081655.jpg

二つ目のボンドバッグを作りました。

前回作ったバッグより一回り大きいサイズで中にポケットもついてます。

裁縫ボンドを塗って貼り合わせたらアイロンで押さえる、この工程を繰り返していきます。

狭いところにアイロンをかけるので、普通サイズのアイロンではなく小さめのアイロンがあると仕上がりが綺麗かな。

持ち手もボンドで貼ってアイロンで20秒押さえて、の作り方ですが、とっても丈夫なので安心して使っています。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-21 20:44 | 手作り | Comments(2)

カルトナージュ フロレスタレッスン

e0250267_2215769.jpg

14日、ドーナツのフロレスタさんでカルトナージュレッスンがありました。

リボントレイ・ブックカバーに続いて3回目はご希望があってティッシュボックスでした。

カフェレッスンなので時間の制約があり、製図・厚紙カット・組み立てまで事前に準備しても本体とふっくら綿の入った蓋の二回コースに。

カルトナージュは作業工程が多くて時間がかかるのです。
e0250267_2285343.jpg

田舎の家で本体を作成し布地も準備。

色々な組み合わせが楽しくて何種類も布地を準備したのですが、レッスンの前日になったら何となく準備した布地が気持ちに合わないような気がして落ち着かなくなりました。

レッスンは11時から。

始まる前に布地屋さんに行ってみようと家を早く出て布地屋さんへ。

ゆっくり選ぶ時間がありませんでしたがふと目にした柄が気に入って、3色の色違いを購入したらホッとした気持ちに。

結局事前に準備した布地は使う気がしなくて、買ったばかりの3色の中から選んでもらいました。

お二人が選んだグリーン。
e0250267_22203752.jpg

もうおひとりはクリーム系。

他のお二人はご自分で準備した布地を使って5つの本体が完成しました。
e0250267_22271826.jpg

フロレスタさんはドーナツ屋さんなので、レッスン後のティータイムに好きなドーナツをいただきました。

今回はレモンが香るレモンシュガー、という名前だったかな?一生懸命にレッスンした後にいただくアイスコーヒーと美味しいドーナツ、ごちそうさま!

次回のふたは、ちょっと間が空いてしまうけど、夏休みで小さなお子さんがいらっしゃる方は夏休み明けがいいということで9月の予定です。

完成したらまたご紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-20 22:44 | カルトナージュ | Comments(0)

福島県の洋館 天鏡閣

e0250267_2323421.jpg

17日、猪苗代にある「天鏡閣」に行ってきました。

1908年に皇室の別邸として建てられたルネッサンス様式の洋館です。
e0250267_237515.jpg

木立の中に見え隠れする洋館は別館かな?
e0250267_23104864.jpg

この賓客食堂でお茶を飲めます。

お好きな席にどうぞ、と言われたので一番奥の窓辺を選びました。
ポットにたっぷり入った紅茶と選べるケーキはパウンドケーキを。

夫は長ーいテーブルの端と端に対面で座って、テレビに出てくる場面のようにしてみようと言いましたがあまりにも遠くて話が出来ないので今回は窓辺に。

でも面白そうなので次回はやってみましょう。

しばし上品な気分で楽しむティータイム。
e0250267_2321231.jpg

ちょうど見学に来ていた中学生が楽しげに笑いあっているので何かなぁと思ったら、みんなで「おーっホホホホ、」と貴婦人ごっこ。

うん、わかるわかる、こんな素敵なところにいたら私もやりたくなる。

そういえば、貴婦人のドレスを着ることができるそうなので次回は着てみようかな。
e0250267_23372019.jpg

客間は「明治調」と呼ばれる様式。

ロココ調を日本調にしたものを明治調と言うそうです。
e0250267_2346241.jpg

お洒落な洗面台、召使い用の呼び鈴?大理石のバスタブ、豪華なタッセル。
e0250267_23532838.jpg

珍しい4つの灯りはビリヤード用。

台の上に影が出来ないようになっているとか。
e0250267_23563184.jpg

入ってきた時とは違う門がひっそりとして見える。

アガサクリスティの小説にこんな風景が出てきそう。

何回も来ているのでお茶を飲むだけでいいと思っていましたが、折角なので見学することに。

写真を写してもいいそうなのでカメラを持って見学開始。

カメラを持っていると気づかないまま通り過ぎてしまうものに心惹かれたり、ワクワクしたりするものを見つけたり、カメラの力って大きいなぁって思う。

大好きな洋館でワクワク気分。

青いアジサイも雨に濡れて綺麗。

行って良かった。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-20 00:38 | おでかけ | Comments(0)

駅の改札

e0250267_2164217.jpg

8日の火曜日、ピアノの集まりがあったので列車で会津若松へ行ってきました。

久しぶりの若松駅についてみたら。

何ということでしょう!まさかの自動改札になっていました。

ついこの間まで駅員さんに切符を手渡していたのに、いつ変身したのか。

おじいちゃん、おばあちゃんは使えるのかしら、とちょっと心配。

やっと会津も機械化したんだぁ、都会的になって嬉しい!と思いつつ、なんだかローカル色が影をひそめたようで、寂しいような気もするから不思議。

でも帰りの降り立った駅では駅員さんがいなくて、切符入れと書かれた箱に切符をポンと入れて改札を出ました。

便利な自動改札もいいし、ポンと箱に入れるのもいいな。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-10 21:41 | Comments(0)

フリーペーパーdrop 7月号

e0250267_2112737.jpg

会津のフリーペーパー「drop」の7月号が出ました。

いつもながら表紙のイラストが可愛くて素敵です。

特集は猪苗代散歩。

猪苗代の美味しいものやワインなど素敵なお店が紹介されていて、全部行ってみたいなぁ。

それから県内や近県の花火大会の情報も。
e0250267_2124978.jpg

私のコラムはハーブについて。

生活の中にハーブを取り入れて楽しんだり活用しているお話です。
[PR]
by mami-sm | 2014-07-04 22:11 | Comments(2)

カルトナージュ ティッシュボックス

e0250267_21232998.jpg

6月5日のブログでカルトナージュのティッシュボックスを依頼されていると書きました。

ご希望は黄色かオレンジ系で、ということでオレンジのティッシュボックスを作ったことを紹介しましたが、選択肢を増やしていくつかある中から選んでいただこうと、その後もティッシュボックス作りは続いています。

こちらもオレンジ系のティッシュボックス。
e0250267_2124281.jpg

こちらは黄色のボーダー柄に抑えたゴールドカラーのリボン。

もう一つ黄色のバラ柄も仕上がっています。

お渡しするのが今月の20日以降なのでもう少し作れるかな?
[PR]
by mami-sm | 2014-07-03 21:31 | カルトナージュ | Comments(0)