ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がま口 再生

e0250267_224781.jpg

使い古してぼろぼろになったがま口。

38年前、結婚して住むことになった滝根町にある、あぶくま洞近くのお店で一目で気に入って買いました。

丈夫な会津木綿で出来ていて印鑑入れとして30年ほど使い、穴が開いちゃったけど処分もせずどこにしまったか忘れていたがま口。

最近、ほかの探し物をしていて偶然みつけ、リメイクしよっとワクワク。
e0250267_22181034.jpg

分解。

紙ひもがしっかり残っていたので再利用。

そして
e0250267_22242638.jpg

新しく変身!

38年前の口金をパチンパチン、と開け閉め。

何入れようかな。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-30 22:43 | 手作り | Comments(0)

フリーペーパー drop4月号

e0250267_20254021.jpg

フリーペーパー「drop」の4月号が出ました。

今月の特集は「パンをひとりじめ」。

パン屋さんの紹介をはじめパンに合うジャム、珍しいジャムのページ、コーヒーのページ等、パンについて色々な情報が載っています。
e0250267_20393474.jpg

私のコラムは「パンでおうちランチ」。

手作りパンとコーヒー、大好きなママレードやピーナツバターが基本でそこにスープ、サラダ、メインのおかずを揃えてランチ。

パンの事は専門家のパン屋さんにかなわないので、私がパンを食べるとき一緒に食べたいものについてのコラムです。

この4月号でdropが創刊されて一年になりました。

一年前コラムのお話があった時、私にはできない、と最初に思いましたがブログを書くようにでいいんです、という編集部の方のお話と、やってみたらと言ってくれた夫の言葉で未知の世界に一歩足を踏み出しました。

「あなたの写真が好きよ。がんばらないで普段通りにやってみたら」と賛成してくれた友達の言葉も大きな後押しに。

一年分のdropを並べてみたら、それぞれに記事を書いた時のことが思い出されます。

気に入った写真が撮れた時にはとても嬉しかった。自分で一番気に入っている写真は10月号のジャムの写真。

だけど何回撮っても思ったように撮れない、締切がせまっているから不本意ながら、という時もありました。

12回のコラムのうちレシピが9回、カルトナージュについてが2回、石窯についてが1回。

レシピが多かったのは「今月はレシピじゃなかったですね」と数人の知り合いの方から何回か言われ、レシピが無いとがっかりされるのかなぁ、と意識した結果だと思います。

お気に入りの写真を目指し、文章に困った時には「ブログを書くように」という基本を思い出す。

そんな気持ちで二年目も。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-29 21:56 | Comments(0)

カルトナージュ キッチンボックス

e0250267_22123721.jpg

キッチンラックで使う収納ボックスを二種類の布地を使って作りました。
e0250267_2214568.jpg

このキッチンラックの使い勝手が悪くて棚が欲しいと思うようになり
e0250267_22173927.jpg

夫に相談したら両脇のフェンスを利用して棚を作ってくれました。
e0250267_22185718.jpg

大きいボックスには買い置きの砂糖、パン粉、小麦粉、てんぷら粉などを入れ上の段に置いたオレンジボックスには細々とした乾物を入れました。

二段の棚が増えたことで収納力が上がり、とっても使いやすくなって嬉しい!
e0250267_22265447.jpg

ラップやホイルを入れるボックスも白い壁紙を使ったカルトナージュで。

ボックスの裏にマグネットをつけたので冷蔵庫などにペタンと付けられますが、マグネット力があまり強くなかったようでラップやホイルを入れると落ちてしまいがっかり。

それで針金を使って夫がキッチンラックのフェンスにしっかり付けてくれました。

機能的で使いやすくなったキッチンラック。

収納ボックスはホームセンターで買おうと思っていましたが、求めているサイズのものが無く、カルトナージュで自分の好きなサイズのボックスを作ってみました。

カルトナージュ、知ってて良かった!
[PR]
by mami-sm | 2014-03-24 22:47 | カルトナージュ | Comments(0)

春近し?

e0250267_1358231.jpg

昨日夫が可愛い花束をもらってきたので早速飾ってみました。

一本だけ入っていた赤いガーベラは一輪挿しに入れ、ピンク系だけでまとめて。

白いポットに入れたら春がきた感じで、ぱっと明るい雰囲気になりました。
e0250267_146143.jpg

雪にすっぽりおおわれていた第二デッキも姿を現しました。

雪はまだ残っているけど、三寒四温、春近しって感じです。

今日は雨、明日は雪の予報です。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-20 14:12 | 暮らし | Comments(0)

西会津町のお酒 「栄川酒造」

e0250267_1156966.jpg

昨日のランチの後、すぐ近くにある蔵元「栄川酒造」へ。

栄川と書いてサカエガワと読みます。会津には栄川酒造(エイセン酒造)というのがあるので字だけ見ると区別がつきませんが、サカエガワは西会津町のお酒です。

元気の良いお店の方のお話によるとこれから新しいお酒が店に並ぶとか。

夫が辛口が好きだと言うと、ズバリ「辛口」という名のお酒があってもう少しで出来上がるそうです。

せっかくなので「こゆり」という西会津町のゆるキャラ「こゆりちゃん」が描かれたお酒を買ってきましたが、このお酒は西会津町でしか売っていないということでした。

私はお酒を飲みませんがちょっと味見したら少し甘口の飲みやすいお酒。

今度は「辛口」を買いに行ってみましょう。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-18 12:11 | おでかけ | Comments(0)

西会津町 「キッチン清月亭」

e0250267_2212316.jpg

夫がホワイトデーのお返しにランチをごちそうしてくれました。

田舎の家から車で7,8分、海老フライ好きの私のお目当て「キッチン清月亭」へ。

以前こちらで食べた海老フライがとても美味しかったので楽しみにしていましたが、今日はメニューになかったのでヒレカツ定食に。

分厚いヒレカツが目の前に現れた時には、この厚さはちょっと、と思いましたが食べてびっくり美味しい!

分厚いお肉は、ほろっと柔らかくてお箸で半分に切れてしまうほど。

ご飯もふっくら炊けた会津米がたっぷり。

付け合わせにはレタスやキャベツの他に懐かしいウサギりんごが。
e0250267_2222448.jpg

雰囲気は昭和レトロって感じかなぁ。

シェフが一人で調理も接客もやっていて忙しそう。

ランチタイムしか営業していないそうだけど、いつまでもあってほしいお店です。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-17 22:33 | ランチ | Comments(2)

ハーブを使ってティータイム

e0250267_22161322.jpg

今日は夫に頼んでハーブティーを作ってもらいました。

私の注文はリラックス・脳の活性・血流を良くする。

家にあるハーブの中から「リンデン・カモミール・ミント・マジョラム・ローズマリー・ジンジャー・シナモン」をブレンドして数回分作ってもらい瓶に入れてみました。

ポットに一回分のハーブを入れてお湯を注ぎ砂時計を倒して3分。

カップから優しい香り。

どれも主張しすぎず「ちょうどいいね」と夫と二人。

コーヒーも紅茶もお茶も好きだけど、ハーブティーを飲むと心がほぐれる感じがします。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-16 22:37 | 暮らし | Comments(0)

赤ちゃんに会いに

e0250267_21453498.jpg

今日は赤ちゃんを抱っこしてきました。

知り合いのお嬢さんが出産したのでそのお祝いにうかがって。

小さな手を広げ、スヤスヤと眠る赤ちゃんを抱かせてもらいましたが、可愛くていつまで見ていても飽きるということがありません。

綺麗な部屋の壁には、赤ちゃんを迎えるために笑顔の素敵な新米ママが手作りしたという飾りがいい感じ。

ナチュラルで素敵です。

温かい人たちに囲まれた幸せな赤ちゃん。

スクスク育ってね。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-14 22:05 | 暮らし | Comments(0)

予定外

e0250267_1854156.jpg

10日、11日は田舎の親戚の手伝いでした。

急に親戚で不幸があり、9日に会津若松の自宅から戻って夫と二人で二日間のお手伝い。

以前も同じような手伝いの事を記事にしましたが、女性9人が6畳ほどのキッチンで大鍋に煮物やこづゆ、ホウレンソウをゆでたりポテトサラダのしたくをしたり。

夫は夫で男性陣と別の仕事。

朝9時から夜7時まで、これが田舎のしきたりのようです。

次の日は朝8時集合で出棺、告別式、火葬場、念仏、忌中払い、とやはり夜7時ごろまで。

今朝はお寺に7時集合で夫が7時前に出ていきました。

実は11日がピアノ勉強会の試演会だったので、10日はお相手のT先生と合わせの練習が決まっていました。

今日12日はドーナツのフロレスタさんでカルトナージュ教室、と3日間予定が決まっていましたが、突然の出来事ですべてキャンセル。

10日はピアノ勉強会でお世話になっているH先生のお父様の告別式だったけど、それも参列できず。

連弾のお相手のT先生はコンサート中だったのでメールで連絡、勉強会は欠席の電話、お香典を頼める人を探して届け、帰り道フロレスタさんへ寄って事情を話してキャンセル。

なにもかもが予定外の3日間でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-03-12 18:05 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ リボントレイ

e0250267_892710.jpg

来週カルトナージュレッスンを頼まれているのでリボントレイの試作をしました。

時間は一時間半と決められているので厚紙などはカットし、布と一緒にキットにする予定。

昨日は作りながらレシピや手順の確認をしました。簡単な作りでも長い期間作っていなかったので忘れていることもあって、確認の意味で試作したのは正解でした。

 (少しブログお休みしますのでまたよろしくお願いいたします)
[PR]
by mami-sm | 2014-03-07 08:09 | カルトナージュ | Comments(2)