ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリーペーパー drop2月号

e0250267_13585225.jpg

dropの2月号が出ました。

2月号の特集が「バレンタイン大作戦」なので、私のコラムも直接ケーキとは関係ないけど、バレンタインケーキにちなんだものです。

e0250267_1434451.jpg

いつものように可愛い表紙。

沢山の動物が登場、8種類かな?

dropのコラムは数人の友達にしか話していませんでしたが、色々な人たちから「もしかして、dropに書いている?やっぱり!」と声をかけられることが多く、drop人気の強さを感じています。

昨年、妹にお米を送る荷物に数冊のdropを入れてプレゼント。

「会津って素敵なお店がいっぱいあっていいね」と感想が。

drop編集部のセンスと力ですね。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-29 14:14 | Comments(0)

今年の椅子

e0250267_14343751.jpg

素敵な椅子が出来ました。
e0250267_14363867.jpg

ほのぼのとした背もたれ。

夫が作った「今年の椅子」です。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-28 14:44 | 手作り | Comments(0)

里芋アイス

e0250267_2255455.jpg

里芋を使ったアイスクリーム。

美味しいです。

やわらかく茹でた里芋(レシピではレンジで)、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、少々の塩だけで本当に美味しいアイスクリームができました。

先日、夫と二人で里芋の皮をむき茹でて冷凍保存した時に、その一部を使って初めてのアイスクリームにしてみました。

半信半疑で食べてみましたが、とろっとしておすすめです。

以前作ったカラメルシロップをかけてみたら、ちょっと苦みのあるシロップがアイスクリームに良く合っていいコンビ。

次はバナナやジャムなど入れてみようかな。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-25 22:26 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

誕生日

e0250267_16522790.jpg

1月21日は私の誕生日だったので、大好きなチョコレートのケーキを夫が注文してプレゼントしてくれました。

母からは「お誕生日おめでとう」と電話があり、子どもたちからもお祝いの電話。

母には産んでくれてありがとうという気持ち。

子どもたちには言葉には出さなかったけど私の子でありがとう、という気持ち。

そして夫にはこれからもどうぞよろしく、という気持ち。

いつも思っていることだけど、普段は忘れてる。

そんなことを改めて思う誕生日でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-24 17:11 | 暮らし | Comments(0)

ローストポーク

e0250267_14331075.jpg

オーブンでローストポークを作りました。

ジャガイモやニンニク、ニンジン、そして大好きな玉ねぎも一緒にオーブンへ。

ローズマリーとオリーブオイル、タイムも。

途中、オーブンからハーブの香りが漂ってきて、何回もオーブンの中を覗きながら焼き上がりを待ちます。

オーブン料理は時間がかかるけど、その間は何も手間がかからないので、洗い物をしたりローストポークのソースを作ったりと色々に時間を使えます。

赤ワインとバルサミコ酢、砂糖等と一緒にとろっと煮詰めたソースが、柔らかいお肉にからまって美味しい!

今までローストポークは特別な料理のような気がして普段の献立には思いつかなかったけど、「美味しくて簡単」は家庭料理にぴったりです。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-18 14:54 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

植物画

e0250267_13394044.jpg

夫の最近作「ローズマリー」。

ローズマリーの香りは脳を活性化するそうですが、本当に頭がすっきりする気がします。

何回も苗を買って植えてみましたが、どういう訳か上手に育たないことが多くて、ローズマリーを育てるのは難しいなぁと思っていましたが、昨年夫が植えたものは順調に育って、今は室内に取り込んで大事にしています。

昔、「卒業」という映画の中でサイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」という歌が使われ、その歌の中に「パセリ、セージ、ローズマリー、andタイム」という歌詞がありました。

パセリは分かるけど、あとは何だろう、ローズマリーは女の人の名前?なんて思っていたあの頃。

ハーブなんて知らない頃でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-16 13:57 | 夫の絵 | Comments(0)

ねこを探してカメラ散歩

e0250267_15562179.jpg

今朝の冷え込みは凄かった。
居間のヒーターのスイッチを入れたら表示された室温がマイナス二度。

えっマイナス?二度!とびっくりして二度見。

そのかわり、良く晴れた気持ちの良いお天気になりました。
e0250267_15572862.jpg

こんな日は猫に会えそうな予感がして、カメラ散歩。

やっぱりいました。
e0250267_163372.jpg

眉が困り顔。
e0250267_165184.jpg

椅子にのった猫。前にも見かけたクレオパトラ顔かも。
e0250267_166893.jpg

じっと見つめる黒猫。
e0250267_16113160.jpg

こんな格好のまま警戒して動かない。

お日様を求めて日光浴の猫と、猫を求めてカメラ散歩の私でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-15 16:17 | ねこ | Comments(0)

バーガー

e0250267_1651313.jpg

昨日は前日から予定して楽しみにしていた「海老カツバーガー」を作りました。
e0250267_16552862.jpg

先ずはバーガーパン。

8個焼きました。

焼きあがるまでに三時間近くかかるので、トマト風味の野菜スープを鍋にかけ、海老カツ、タルタルソース、レタス、千切りきゃべつの準備。
e0250267_16573396.jpg

焼きたて熱々を半分に切って、さらにオーブントースターで中に焼き目を付けます。

マヨネーズを塗って揚げたての海老カツをのせ、タルタルソースとキャベツをのせて完成。

大きな口を開けてガブリと頬張る幸せ。
e0250267_1732985.jpg

更にお肉の好きな夫の為にチャーシューバーガーも作りました。

マスタード、スライスオニオンもプラスして。

大満足のおうちランチ。美味しかった!
[PR]
by mami-sm | 2014-01-10 17:07 | ランチ(おうち) | Comments(0)

今年はドヴォルザークから

e0250267_1130964.jpg

今年のピアノ勉強会の課題はドヴォルザークの「スラブ舞曲集」です。

昨年の11月、いつものようにあみだくじで連弾の組み合わせと曲番が決まり、私はT先生と4番になりました。

早速譜面を見てみたら、速い動きはないし見た目もシンプルだし、良かったと。

その前にやったシャブリエの「ミュンヘンの思い出」が結構大変だったので、今回の曲を見てホッとしましたが、練習を始めるとやはり簡単にはいかない。

その分練習のし甲斐もあるというものですが、お正月気分から抜け出し、昨日から本格的に練習を始めました。

先ずはきちんと弾けるように。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-07 11:46 | ピアノ | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の我が家のお気に入りは駅伝です。

元日は実業団、二日、三日は大学生の箱根駅伝。

元日の恒例、元日蕎麦の支度をしながらもテレビで応援。

お蕎麦を食べた後、夫はお寺に年始の挨拶に行き、その足で自宅に届いた年賀状を取りに会津若松へ。

駅伝のスポンサーはヤマザキパンで、コマーシャルタイムの度にふわっとソフトな食パンが映し出され、急にパンが食べたくなり元日からパンを焼いてしまいました。

食いしん坊の私らしい元日。
e0250267_16245030.jpg

二日は住職がお経をあげに来るので仏間を暖めて準備したり、二日恒例のお餅の支度をしながらも箱根駅伝。

そして孫がやって来て、前にバァバと約束したクッキーを焼きたい、それを楽しみに来たと言うのです。

そんな約束は忘れているとばかり思っていましたが、覚えていたとは。

以前クッキーを焼いたとき、生地が余ってパーシャルに入れておいて良かった。

三日も箱根駅伝を楽しみつつ、姑の入浴準備にかかり、湯加減の調節。

脱衣所を暖め、下着や着るものを準備し、車いすにはバスタオルを敷いて体制を整え、入浴中は無事に入浴しているか何回も確認。

最近の入浴はデイサービスでお世話になっていましたが、年末年始はデイサービスがお休みなので年末とお正月は自宅入浴。

そんなこんなで始まったお正月。

毎日夜更かしして、食べて過ごしたお正月でした。
[PR]
by mami-sm | 2014-01-05 17:06 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(2)