ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

大みそかになりました。

私にとって一年間家族が健康で過ごせたことが何よりもありがたいこと。

そして大勢の方がブログを訪問してくださったことに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

今年はブログがきっかけとなって、初めてフリーペーパーに参加し、新しい世界が広がりました。

声をかけてくださったdrop編集部の皆様にも感謝。

今年もあと数時間で終わりです。

皆様にとってくる年が良い年でありますようにと、心からお祈りいたします。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-31 22:25 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(2)

かりんシロップ

e0250267_236882.jpg

今年は花梨が不作で実をつけたのは十個ほど。

でも、嬉しいことに沢山の花梨が手に入ったので今年も花梨シロップを作り、熱いお湯で割って毎日飲んでいます。
e0250267_2365115.jpg

今年もあと一日になりました。

農園で収穫した作物、ハーブ達。

思い出そうとしてもあまりにも沢山。

収穫したものに追いかけられるような気分で色々手作りした毎日。

来年は自家製の小麦でパンやピザが焼けるといいな、と小麦に挑戦した年。

初めての小麦がうまく育ってくれますように。

外で除雪車の音がしています。

明日の朝は雪片付けだなぁ。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-30 23:25 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

会津のフリーペーパー 「drop」 1月号

e0250267_1414047.jpg

フリーペーパー「drop」の1月号が出ました。

私のコラムは、昔の器を使ったお正月がテーマ。

蔵から見つけてきた大皿にお正月料理を盛り付けたもの、同じく蔵で見つけた蓋つき椀、そしてさつまいものサラダのレシピです。

今月の表紙も可愛いくてほっこり!

中身もお洒落で素敵な情報がいっぱいです。

定期購読やバックナンバーのお申し込みは「drop」編集部までどうぞ。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-27 14:25 | Comments(0)

クリスマスケーキ

e0250267_1544152.jpg

クリスマス用にフルーツケーキを焼きました。

レーズン、ドレンチェリー、とお隣からいただいたクルミが入っています。

粉砂糖とシルバーのアラザンでお化粧。
e0250267_1552675.jpg

サンタさんスタイルのミニーちゃんも食べたい?かな。

昨日はスモークサーモンとパストラミの盛り合わせにたっぷりのスライスオニオンで一皿。

ベーコン、しめじ、玉ねぎのキッシュを焼き、いかしゅうまいをレンジでチン。

ハッシュドビーフに星形の人参、じゃがいもを飾りクリスマスを演出。

買い物に行かず、妹や子供たちから届いたものを利用してのクリスマスディナー。

ケーキは夫が買ってきてくれた美味しいチョコレートケーキをいただきました。

今日はフルーツケーキを食べます。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-25 15:23 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

クリスマスイブ

e0250267_14515065.jpg

今日はクリスマスイブ。

クリスマスディナーは何にしようかと考え中だけど、何も決まっていません。

今日は妹から恒例のスモークサーモンが届く予定なのでそれを使って一品。

ケーキはこれからフルーツケーキでも焼こうかなって感じですがまだ動く気になれません。

何か始めるときには余裕を持ってゆったり、というより時間に追われあれこれ頭でタイムスケジュールを組みたてながら動くのが合っています。

限られた時間内で頭をフル回転させ冷たいものは冷たく、熱いものは熱々で食卓に出せるようにと段取り。そんなやり方が好きです。

大人三人のクリスマス。小さい子もいないので特別なことはしないけど、ちょっとだけいつもと違う食卓にする予定。
e0250267_14524362.jpg

昨日は懲りずにアイシングクッキー作り。

10枚ほどのサンタクロースにアイシングするのに3時間近くかかりました。

アイシングって乾くと欠点がはっきりわかるので、欠点を目立たなくするためにクリスマスバージョンの飾りを入れてみました。

あまり効果は無いようだけど、サンタクロースだってことがわかればいいかな。

さぁ、コーヒーでも飲んで動き始めるといたしましょう。

皆様、良いクリスマスイブを。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-24 15:27 | 暮らし | Comments(0)

ボタニカルアート

e0250267_20584148.jpg

夫が描いた絵を紹介します。

雪が降るまでは農園の仕事やハーブの管理など、外の仕事に時間をとられることが多いのですが、冬になって雪に囲まれる日々になると、家の中で落ち着いて絵を描く時間ができるようです。

少しずつ描き進めていたものが最近完成。

ピンクのバラは37年前、披露宴のブーケにオーダーした位大好きなので、この絵も私のお気に入りです。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-22 21:23 | 夫の絵 | Comments(2)

クッキー

e0250267_16415946.jpg

昨日クッキーを焼きました。
e0250267_16425312.jpg

一番好きなレモン風味のレーズンクッキー。レモンの皮をすりおろして混ぜてあります。
e0250267_16432513.jpg

それから初めて作ったバジル風味の塩クッキーがとっても美味しい!

バジルは畑で採れたものを乾燥させ、細かくして瓶に保存しています。
e0250267_16442038.jpg

クリスマスを意識してノエルクッキー。
e0250267_16445882.jpg

クッキーに文字をスタンプする道具やクッキー型が入っている箱。

可愛い型をみるとつい買ってしまうので、いつの間にか数が増えています。
e0250267_16463837.jpg

定番のバタークッキー。
e0250267_16511850.jpg

ココア風味のチョコクッキーも焼きました。

今日は母に新米を送りましたが、かぼちゃ、じゃがいも、里芋、大根、ニンジン、さつまいもと一緒にクッキーも母のもとへ送られて行きました。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-20 17:13 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

チョコレートを写す

e0250267_20413765.jpg

大好きなチョコレートをいただきました。

きれいに並んだチョコレートを見ていたら、食べる前に写真に撮っておきたくなって早速準備。

明るい窓辺に置いて、上から横から、遠くからと色々カメラを動かしながら撮ってみる。

フランス語のペーパーを下に敷いたり、エッフェル塔をそばに置いてみたり、とレイアウトしながらカメラを向け何枚も。

そんな中から選んだお気に入りの一枚はチョコレートだけが写ったもの。

早速パソコンに取り込み、文字を入れて楽しみます。

今回はいつもと字体をちょっと変えたら、この写真に良く合う気がしました。

いただいたチョコレート、食べる前にカメラで楽しい時間。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-19 21:09 | 暮らし | Comments(0)

ビーツ

e0250267_20424142.jpg

今年初めてビーツを作りました。

ロシア料理のボルシチの赤い色はビーツの色だとか。(まだボルシチ食べたことありません)

実は畑で「赤かぶ」を育てているとばかり思っていましたが、収穫した赤かぶをサラダに入れようと思ってスライスしてみたら鮮やかな赤。

赤と言うよりあまりの濃い赤にびっくり!そして包丁もまな板も真っ赤に染まってさらに!

私の予想していたのは、スライスした断面がうすい赤紫からピンク、白とグラデーションになったもの。

食感は歯ごたえがあって固く、生野菜のサラダには向いていない感じ。

夫に、こんな赤かぶ嫌だ、来年は作らなくていいよと言ったけど、一応ネットで調べてみたらどうやら赤かぶではなくてビーツらしいということが判明。

次の日にタネの袋を確認したら「色付け赤かぶ」と書いてあり、その下に食用ビーツと書いてあったのでやっぱりね、と納得。

今度はビーツを調べてみたらなんとビーツは「飲む輸血」と言われるほどの栄養に富んだ食材とわかり、来年はいらない、と言っていた赤かぶならぬビーツがその瞬間から大事なものに。
e0250267_217469.jpg

食べ方は最初に蒸すか茹でるかしてから、指でつるっと皮を剥いて料理をするそうなのでまず蒸かしてみたら柔らかくてほっくりした感じ。

甘酢につけたらとっても魅力的な赤紫。

ワインレッドの甘酢をお湯や水で割ったら綺麗なドリンクができそうだけど、玉ねぎも一緒に入れたのでドリンクには向かないのが残念。

玉ねぎ入れなければ良かったなぁ。

来年は沢山作ろう!
[PR]
by mami-sm | 2013-12-15 21:39 | 野菜 | Comments(0)

アップルパイ

e0250267_1845570.jpg

今日は夫がアップルパイを焼きました。

前回のアップルパイ作りが2007年だったので6年ぶりに焼いたことになります。

最近は栗ようかんや芋ようかんなどを作ることが多かったので本当に久しぶり。

生地から作るのでバターの扱いに気を付け、ヒーターをつけないキッチンで3時間ほど。

その間、私は隣の暖かい部屋で、ずーっと気になっていたダイレクトメールや領収書、色々なお知らせを整理。

キッチンからシナモンやパイの焼きあがる良いにおいがしてきて期待が高まります。

焼きあがったパイを被写体に、二人であれこれ撮影会。

3時のおやつにしようと思っていたパイは、待ちきれずにお昼ご飯のあとのデザートに。

朝から雪が降る寒い一日だったけど、美味しいものがあると幸せです。
[PR]
by mami-sm | 2013-12-12 18:17 | 手作り(食べ物) | Comments(2)