ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会津のフリーペーパー 「drop」12月号

e0250267_15502965.jpg

フリーペーパー「drop」の12月号が出ました。

いつにも増して可愛くキュートな表紙。
動物達のクリスマスって感じです。

特集は「大人女子のクリスマス」。
素敵なお店や美味しいもの、雑貨の情報など楽しいです。
e0250267_15513388.jpg

私のコラムも編集部でクリスマスのイラストを入れてくださいました。

会津若松市内を中心に設置店が増えていますが、遠方の方、バックナンバーを希望の方は「drop」編集部までご連絡をどうぞ。

ホームページの中に定期購読、バックナンバーの項目があります。

そしてdropをクリックすると表紙の全体が見られます。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-29 16:08 | Comments(0)

カルトナージュ ソファ型

e0250267_13494865.jpg

カルトナージュでソファを作りました。

以前から作ってみたいと思っていて、作り方を色々考えていましたが、本体から肘掛まで一体で製図し軽く切れ目を入れて組み立てる、という方法を思いつきました。

背面と肘掛にカーブをつけたのでカットがちょっと大変でしたが、何とか形になったと思います。

クッションも五つ作ったので雰囲気がアップした気がしますが、ただのソファではありません。
e0250267_13503195.jpg

クッションの下はティッシュボックスになっているのです。

ゴージャスなソファを目指したので少し光沢のある生地をつかいましたが、ボンドの染みが出やすく、なかなか貼りつきにくい、というカルトナージュには全く向いていない生地でした。

そのためあまり綺麗な出来とはいえませんが、お気に入りのミニチュア家具ができたと満足しています。

少女の頃お人形用の木製ベッドを買ってもらい、とても嬉しかったことが急に思い出されました。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-26 14:13 | カルトナージュ | Comments(0)

新しいオーブンレンジ

e0250267_2238264.jpg

昨日の記事で予告した「買ってしまったもの」はオーブンレンジです。

昨年1月に壊れてしまったレンジ機能。

あれから二年近くレンジ無し生活をしてきました。

新しく買うなら容量の大きいのを買いたいね、と夫と話していて、開店したばかりの大型電気店をちょっと見ていこう、なんて気持ちで入ったお店。

結局帰りの後部座席には大きな段ボール箱が陣取ったしだいです。

今までのオーブンレンジの大きさが普通教室としたら、新しいオーブンレンジは体育館、というくらい大きな庫内です。
e0250267_22384887.jpg

早速使ってみたのが先ずグラタンと、写真のらくらくパン。

説明書を読みながら庫内を観察しながら、出来上がりを待つ時間。

新しいオーブンレンジはまだ新しく来たお客様のようだけど、色々と使って親友になろう!

それにしてもやっぱりレンジ機能はとっても便利で楽です。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-23 23:01 | 暮らし | Comments(0)

高橋まゆみさんの人形展

e0250267_15384276.jpg

17日、喜多方へ行ってきました。

以前から見たいと思っていた「高橋まゆみ」さんの人形展です。
e0250267_15392353.jpg

会場はレンガ造りの喜多方美術館。

喜多方はラーメンが有名だけど、蔵とレンガの町でもあります。
e0250267_15395822.jpg

人形の表情、動作、衣装、どれも「こんなおじいちゃん、おばあちゃん、いるいる」と初めて見た人形の温かい存在に圧倒される思い。

人間観察というか、作家のあったかい眼差しが感じられてため息。

凄いなぁ、衣装まで手作り。

ものを作るエネルギーをたっぷりと感じた、懐かしさを感じる人形たちでした。

美術館の後はオープンしたばかりの電気屋さんへ。

ちょっと見る予定でしたがあるものを買ってしまいました。

あるものはまた、後ほどお知らせします。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-22 16:00 | おでかけ | Comments(0)

野ぶどう

e0250267_22503988.jpg

今年最後の野ぶどう収穫です。

日ごとに青色が冴えて足を止める度に目を奪われるほど。

夫と「綺麗だね~」と話していましたが、先日の初雪がきっかけになって枯れる前に収穫しました。

早速焼酎漬けに。

焼酎に漬けると色が抜けてしまうのが惜しい感じ。

いつまでも見ていたい不思議な色です。

(少しブログおやすみします。寒くなってきましたので皆様おからだに気をつけてお過ごしください。)
[PR]
by mami-sm | 2013-11-15 23:00 | 植物 | Comments(2)

初雪

e0250267_22552561.jpg

昨日、雨から雪になりました。今年の初雪です。

夕方外を見たら真っ白な景色が目に入ってびっくり。

今朝は少し融けましたが、寒いです!
e0250267_2303175.jpg

夏に地植えにしたブルーサルビアは雪にも負けず、頑張っています。可愛い。
e0250267_2322286.jpg

ブリキバケツに仲間入りした教会の置物も、突然の雪にみまわれました。
e0250267_238428.jpg

昨年、ミニガーデンに植えた、メキシカンセージやチェリーセージは冬を越せなくて枯れてしまいましたが、このパイナップルセージは生き残りました。

花盛りの大事なパイナップルセージ、根元にワラでもしいて雪囲いしてあげようと思っていたけど、雪の降るのが早すぎです。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-12 23:26 | 暮らし | Comments(0)

楽しいピザパーティー 去年も雨でした

e0250267_15432286.jpg

昨日11人のお客様をお招きしてピザパーティーをしました。

ちょうど一年前の同じ日、やはり同じメンバーでピザパーティー。

良い天気を期待したけど、昨年と同様に今年も一日中の雨でした。
e0250267_1544271.jpg

男性陣5名に少し早く来ていただいたので、火を起こしてもらったり、ブルーシートでテントやデッキを覆ってもらったりと頼りになる存在。

男性の力でピザ生地をこねてもらった結果は。
e0250267_160271.jpg

とっても良い生地の出来上がり。

ピザ生地のよく伸びること。いつもより大きなピザが焼き上がりました。

やっぱり男性の力はすごい。
e0250267_1632167.jpg

ピザや石窯パンを美味しい!と喜んで食べてもらったけど、どうやら陰の人気者は大鍋いっぱいの熱々「おでん」のようでした。
e0250267_166494.jpg

今回もメニュープレートを準備。

先日のお客様からメニュープレートの写真が欲しい、という希望があったほど人気です。
e0250267_1611963.jpg

最後のティータイムは暖かい家の中で。

いつも美味しいケーキを焼いてきてくださる、yuriさんのケーキ。

今回は、なんと巨峰が丸ごと入った贅沢なパウンドケーキでした。

皆さんお忙しい中、田舎までお出かけくださって感謝。

いつもながら皆さんの顔を思い浮かべながら準備を楽しみました。

当日ももちろん嬉しいけど、メニューを考えたり買い物したり前日仕込みをしたりと、どれも楽しんでいます。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-11 16:20 | 石窯 | Comments(2)

パンでお昼ご飯

e0250267_14444681.jpg

今日のお昼はパンを焼いて食べました。

卵やバターの入ったソフトな食感のパンです。

昨日の石窯パンに使って残った、くるみとレーズンを入れたもの、さつまいも羊羹に使って残った、マッシュしたさつまいもをのせたもの、そして粉砂糖をふった揚げパンです。

プレーンオムレツを焼き、畑から摘んだエンダイブ、ルッコラ、春菊のサラダと、やはり昨日のピザに使ったベーコンとスイートコーンのソテーを白い大皿に。

昨日大鍋に作ったスープを添えたら立派なランチになりました。

(明日から一週間ほどブログをお休みします)
[PR]
by mami-sm | 2013-11-03 15:01 | ランチ(おうち) | Comments(0)

今日は石窯パーティー

e0250267_214956.jpg

今日は夫のお客様をお招きして石窯ピザパーティー。

夫が書いたメニュープレートを用意してお迎えしました。
e0250267_2162377.jpg

女性4人、男性2人のお客様。

少し早目に来ていただき、準備の段階からお手伝いをお願いしました。

デッキにテーブルを運んでもらったり、コンロに火を起こしてもらったり、ピザ生地の捏ねるのを一緒にやったり、そんな時間をみんなで一緒に楽しんで。

焼きあがったピザを早速食べていただき、こんなに美味しいピザは食べたことがないです、お店で食べるより美味しい!と嬉しい感想。

特に甘味噌ピザはいつも大好評です。

パンも美味しく焼けたし、雲ひとつない秋晴れのピザパーティー。
e0250267_2172750.jpg

以前夫と同じ職場で仕事をした方たち。

毎年一回、若松市内で飲み会の集まりが恒例でしたが、今年はピザを食べていただきたくて田舎の家にお招きしました。

皆さんとても喜んでくださって、来年も、と言ったお話も。

勿論、ぜひどうぞ、とお返事。

お喋りしたり笑ったり、SLを見たり、清水で水を汲んだり、時間を忘れるほどの楽しい時間を過ごし、二台の車に分乗してさようなら。

夫と二人、来てくれてありがとう、楽しかった!と見送った夕方でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-02 21:48 | 石窯 | Comments(0)

リンゴの季節

e0250267_1881833.jpg

美味しいりんごの季節になりましたが、生のりんごが苦手です。

りんごを想像したり、話題にしただけで鳥肌がたつのです。

サクッとかじる音も。

アップルパイや煮たリンゴは大好きで、ジュースにしたり、すりおろして食べるのも大丈夫。

可愛いりんごを見ながら、大きくて綺麗なりんご、と思いますが剥いて食べようという気になれません。

りんごが大好きな夫の為に剥いてあげましょう。
[PR]
by mami-sm | 2013-11-01 18:16 | 暮らし | Comments(0)