ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブリキのバケツにビオラを植えました。

e0250267_1657780.jpg

先日、蔵の整理をした時に見つけたブリキのバケツ。

植木鉢にいいなぁと思ったので、今日ビオラを買ってきてバケツに植えてみました。
e0250267_1658138.jpg

底に穴をあけて。

バケツが固そうなので穴あけは大変かな?と思っていましたが、簡単に沢山開けることができました。
e0250267_16585448.jpg

ビオラ三姉妹。

これから寒い冬が来るけど頑張って。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-31 17:10 | 植物 | Comments(2)

フリーペーパー「drop」11月号

e0250267_1255313.jpg

毎月コラムを担当させていただいている「drop」の11月号が出ました。

いつもながら表紙イラストがとっても可愛くて癒されます。

先日久しぶりに会ったお友だちとdropの話題になって、バックナンバーも取り寄せて読んでくれたそうです。
e0250267_132391.jpg

私のコラム「すてき生活」は中華のおかずです。

dropは定期購読やバックナンバーの申し込みも出来るそうですので、読んでみたいなぁと思われたら、drop編集部まで。

またお近くでdropを見つけた時は、ぜひお手に取って読んでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-30 13:12 | Comments(0)

半分のら猫

e0250267_14274257.jpg

面白い目元。

アイシャドーのような模様が両目の周りに入っていてクレオパトラのよう。

鼻から口元可愛いなぁ。

背中の模様も変わってる。
e0250267_14311334.jpg

二匹かな?三匹?
e0250267_14324252.jpg

別の場所で同じ方向を見る?
e0250267_1435241.jpg

リラックス?してない、してない!

今日は朝からいい天気なので、郵便局までカメラを持ってウオーキング。

ニャンコはいないかなぁ、と裏道を歩いていたら、はるか遠くにニャンコらしき姿。

近づくとさっとにげてしまうので、遠くからカシャッ!

ニャンコ達は全員が同じ家で飼われているけど、よその家の庭先で、裏道で、どこでも自由気ままに過ごしているように見えます。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-29 14:47 | ねこ | Comments(0)

ヤンソンさんの誘惑

e0250267_22144829.jpg

昨日「ヤンソンさんの誘惑」という料理を作りました。

スウェーデンのポテトグラタンです。

ヤンソンさんの誘惑という変わった料理名は、厳密なベジタリアンのヤンソンさんでさえ、思わず食べてしまった、それくらい美味しい!というところからついたそうです。

じゃがいもとアンチョビ、玉ねぎは絶対必要材料で、グラタンと言ってもソースを作るのではなく、牛乳、生クリームを使います。

オーブンで焼きあがるころいい匂いがしてきて食欲をそそります。

乳製品の嫌いな私ですが、グラタン風になると食べられるのが不思議。

初めて食べたヤンソンさんの誘惑、とても美味しかったけどかなり濃厚でした。

固めのパンやワインと一緒に食べたら合いそうです。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-27 22:41 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

モロヘイヤのタネ

e0250267_22364415.jpg

今日はモロヘイヤを処分しました。

毎日グリーンスムージーを作るとき、材料の一つとして利用しましたが、もう莢が目立って葉も少なくなってきたので思い切って。

タネには猛毒があると知ったので、タネの姿がなんとなく怪しい。

魔女の爪のように見えて悪いことをしそうな気がします。

でも、来年の為にちゃんと採っておきました。

来年もよろしく。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-26 22:48 | 野菜 | Comments(0)

昨日はピザパーティー

e0250267_2253985.jpg

綺麗なお花をいただきました。

昨日、ピザパーティーにいらしたお客様からのプレゼントです。
e0250267_228685.jpg

私の若いお友達3人と二歳のヒロ君がお客様。

ヒロ君は車の中で眠ってきたせいか、完全に覚せいするのには結構時間がかかりましたが、小さな声でハイと言うのが聞きたくて、何回も話しかけてはみんなで「かわいいねぇ」。
e0250267_22185965.jpg

昨日のサイドメニューは農園で採れた、「さつまいものサラダ・ベビーリーフと朝どり人参のサラダ」。

そしてジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、コーンの入ったスープ。

夫が石窯の他にコンロにも火を焚いてくれたので、スープも熱々。
e0250267_2226568.jpg

昨年もお誘いしたけど、お子さんの具合が悪くなって実現しなかったピザパーティー。

焼きたてのピザやパンを食べてもらい、夫の手作りの芋ようかんでコーヒータイム。

沢山お喋りして笑ってあっという間にさよならの時間。

すっかり覚せいしたヒロ君は大きな声で「バイバーイ」と手を振って帰っていきました。

今年は実現できて良かった!
[PR]
by mami-sm | 2013-10-25 22:43 | 石窯 | Comments(0)

喜多方アートぶらりー  続き

e0250267_12551116.jpg

21日は革細工REIさんのアトリエに行く前に「手織り工房ヒロ」さんの作品展におじゃましました。

木の葉さんでランチして20分ほど歩いて到着。

勘を頼りに喜多方市内の裏道を選んで歩いていったら、ちゃんとヒロさんのおうちの前に出たので、なんとなく一人で自慢。

先客がおひとりいらっしゃるなぁ、と思ったらなんと北塩原の前後喜平先生の奥様だったので、嬉しくてヒロさんと三人でワーッ、キャーッと声をあげながらハグハグ。

三人でお喋りを始めたと思ったのも束の間、ヒロさんのところにも次から次へとお客様がいらして最終日の賑わい。

これから歩いてREIさんのところに行くと話していたら、ヒロさんのご主人が自分もREIさんの所に行くからと車で送ってくださることになり、お言葉に甘えて乗せていただきました。

美味しいランチをいただき、ヒロさんREIさんのアトリエを訪ね、喜多方発14時50分の列車で帰る、3時間余りの滞在。

また来年を楽しみに。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-23 13:27 | おでかけ | Comments(0)

喜多方アートぶらりーでわかったこと

e0250267_1326512.jpg

昨日、革細工REIさんのアトリエにおじゃましました。

明るくて雰囲気があり、落ち着いていて、こんなスペースがあっていいなぁといつも思います。

アートぶらりーの最終日、いつものようにコーヒーをいただいてゆっくりお喋り、なんて思っていましたが、お客様が次々に訪れて賑やかなアトリエ。

その中のご夫婦と一緒にREIさん手作りのほうじ茶を飲んでおしゃべりしていたら、なんと数年前にマイショップ展で私のカルトナージュを買ってくださった方とわかりました。

その数年前のマイショップ展の時、私は用事があって終了時間よりも早く帰ってしまい、次の日の朝、「昨日あなたが帰ったあとに、パープルの無地とベーズリーを合わせたダストボックスが売れたのよ」と報告を受けました。

自分でも気に入った色合いの作品だったので、どんな方が、と気になった事を思い出しました。

そうだったんですか!と改めてお礼を言ってご挨拶。

別の日に行ったら出会わなかった、と思うと偶然の出会い、人の縁にびっくり。

REIさんのアトリエに行く前に手織り工房ヒロさんのところにもお邪魔しました。

明日ご紹介します。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-22 13:55 | おでかけ | Comments(0)

喜多方「木の葉」でランチ

e0250267_2317255.jpg

今日は喜多方の「木の葉」でおひとり様ランチ。

今年の喜多方アートぶらりーが今日までなので、マイショップ展でご一緒したヒロさんと玲さんのアトリエを訪ねるため、列車に乗って行ってきました。

喜多方着11時38分だったのでまずはランチ。
e0250267_2318325.jpg

「木の葉」は毎月コラムを書かせていただいている、フリーペーパー「drop」の情報で知ったお店。

喜多方駅のすぐ近くです。

色々メニューはありましたが、せっかくなのでdropで紹介されていた「木の葉プレート」を注文。

最初にさつまいものグラタン、コーンスープ、生ハムのサラダ等々、ワインに合いそうな前菜がたっぷりのプレート。
e0250267_2312627.jpg

次にお蕎麦。
温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦が選べるので今日は冷たいのをいただきました。

こしがあって綺麗なお蕎麦と、カリッと揚がったかき揚げ。
e0250267_23132126.jpg

最後に季節の果物、アイスクリーム、ケーキなどのスイーツとコーヒー。
e0250267_23184313.jpg

とっても感じの良いお店の方。

お時間があればゆっくりしてくださいね、の言葉。

少し早い時間に行ったので最初は私一人でしたが、あっというまに満席。

それでもゆっくりと、一時間あまりの美味しくて居心地の良いランチでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-21 23:52 | ランチ | Comments(0)

カルトナージュ リングボックス

e0250267_21134699.jpg

カルトナージュでリングボックスを作りました。
隠しマグネットを使っています。
e0250267_21143427.jpg

ふたを開けるともう一枚ふたがあります。
e0250267_21151459.jpg

二枚のふたを開けるとリングボックスが。

ティファニーブルーのフェルトがあったので使ってみましたが、かなりフェルトの厚みがあるので綺麗に貼るのは大変。

ティファニーカラーの白とブルーを意識して、ふた、リングクッションは白のウールペーパーで。

早速結婚する時に母からもらった、祖母の形見の指輪を入れてみました。

改めてこの指輪を大切にしなくては、と感じたリングボックスの完成でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-10-20 21:42 | カルトナージュ | Comments(0)