ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新米到着

e0250267_20145123.jpg

今年の新米が今朝到着しました。

今、田舎では稲刈りが最盛期。

二人の方にお願いしている田舎の田んぼの第一陣です。
e0250267_20174192.jpg

そして一袋づつ、こんなシールが貼ってあるんです。

このシールは、放射性物質が含まれていないという証明。

福島県のお米は全袋検査対象です。

こんなシールを貼らなくてもいい時がきますように。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-30 20:25 | 暮らし | Comments(2)

クラシックカーショーへ

e0250267_22405245.jpg

西会津町で開かれる年に一回のフォルクスワーゲンショー。

綺麗な秋空のもと、各地から集まった車。
e0250267_22464755.jpg

目をひくクラシックカー。
e0250267_2248186.jpg

ピカピカの黒。
e0250267_22501429.jpg

車の事はよくわからないけど、存在感あり。
e0250267_22514811.jpg

車が好きで大切に愛している人たちが集まるイベント。

大好きで大切なものがあるって幸せ。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-29 23:05 | おでかけ | Comments(0)

イタリアなす

e0250267_22294271.jpg

お友達からもらった「イタリアなす」が畑で元気よく育っています。

先日テレビでイタリアのなすが紹介され、この形のなすはパルミジャーノ・レッジャーノというチーズと相性がいいそうです。

薄く輪切りにしてたっぷりのオリーブオイルで焼き、パルミジャーノは無いので、家にあるピザ用のチーズと自家製トマトソースで仕上げたら、ワインに合う一品になりました。
e0250267_22455721.jpg

今日はピザのトッピングに。

久しぶりに石窯に火を入れ、夫と二人のランチ。

お気に入りのナスの甘味噌ピザにイタリアなすを使いました。

カリッと焼けたピザ生地と、とろっとした柔らかいなすの食感、最高!
[PR]
by mami-sm | 2013-09-28 22:59 | 野菜 | Comments(0)

drop10月号

e0250267_2144199.jpg


drop10月号が出ました。

今月号の特集はペットとおでかけ。
ペットと一緒に楽しめる、一緒じゃなくても勿論楽しめる情報がいっぱい。

私は、可愛い雑貨屋さんとイタリアンのお店、行ってみたいお店のリストに入れました。
e0250267_215436100.jpg

私のコラムは「ブラックベリー」について。

大きなジャムの瓶がメインの写真です。

タグに書いたロゴは白紙で写真を撮ってパソコンに取り込み、後から文字入れしています。

写真を撮ったり文字を入れたり、題材を考えたり。

今回使ったジャムのラッピングは、最初にリボンを使ってみたけどぴんとこなかったので、夫の工房の麻ひもにしてみたらいい感じ。

そんなあれこれを、どれも楽しんで。

こんなチャンスをくださったdropの皆様に感謝しています。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-27 22:29 | Comments(0)

彼岸明け

e0250267_18282081.jpg

今日は彼岸明け。田舎ではご先祖様が帰っていくので「お発ち(おたち)」と言います。

お発ちには仏壇にいなりずし、だんごをお供えしてからお寺へ送っていきます。

線香、花、お茶、そしてお寺に米三合を持って。

彼岸の入りには餅、中日にはおはぎ、そして今日はいなりずし。

お彼岸のスケジュールを無事にこなし、やっと終わったとホッとしています。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-26 18:42 | 暮らし | Comments(0)

新パソコンになって一か月

e0250267_2302050.jpg

八月にパソコンを新しくして一か月たちました。

初期設定は何とか自分でやり、ネットにつないだ初日。

メール設定を専門家にリモート操作でやってもらった二日目。

写真がどうしても横にしか取り込めなくて悩んだ三日目。

その後もWindows8の扱いに慣れなくて戸惑いながらの日々。

そして今日は体験版のセキュリティが明日で期限切れだったので、新しくセキュリティソフトをインストール。

これもメーカーのスタッフに電話でサポートしてもらいながら無事に完了してホッ。

と、こんな風に新しいパソコンとともに過ごした一か月です。

ところで、今まで使っていたパソコンが動かなくなり、メーカーに相談したらパソコンを初期化するしかない、初期化しても原因がわかるとは言い切れず、基盤に原因があれば5万円以上はかかると言われたのが新しいパソコンを買うきっかけでしたが、今現在、そのパソコンも正常に動いているのです。

新しいパソコンと格闘していた初日、壊れたパソコンをさわっていた夫が「ちょっと見て」と。

えーっ!どうしたの?直ったの?私の目にとびこんできたのは見慣れたデスクトップ画面。

なんと壊れたと思ったパソコンを、夫が使えるようにしてくれたのです。

うそーっ!なんで?メーカーでも、もう手がないと言ってたのに凄い!

そんな訳で思いがけずパソコンが二台になった我が家です。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-24 23:36 | 暮らし | Comments(0)

ツバメと「幸福な王子」

e0250267_21165239.jpg

昨日の早朝、ツバメを見ました。

まだ南国に帰らないで日本にいるんだなぁ、いったいこれからどこに行くんだろう。

そう思って調べてみたら、タイ、シンガポールなど、東南アジアに帰るそう。

そして調べた中に、ツバメが出てくるお話というのがあって、こどものころに読んだ「幸福な王子」のお話が。

「幸福な王子」といえば、鮮やかに思い出される綺麗な王子の像の挿絵。

サファイアの目、剣には真っ赤なルビー。

それを生活に苦しんでいる人たちにあげてしまう王子。

その王子のお使いとして、サファイヤやルビーを運んだのがツバメでした。

空を自由に飛んで色々な情報を王子に教えてあげるツバメ。

ツバメの話を聞いて、自分の体を覆っている金箔まではがして人々を救う王子。

私が覚えているのはその部分だけだったけど、王子のお使いをしているうちに、エジプトで冬を越す予定だったツバメは時期を逃して体が弱り、厳しい冬の寒さに耐えられず、王子の像の足元で息絶えてしまう。

お話はもっと続くのですが、朝つばめを見たことがきっかけで、忘れていたお話を思い出しました。

そしてお話を作ったのがオスカー・ワイルド。

今度はオスカー・ワイルドを調べたら、とても興味深い人物として気になる気になる。

オスカー・ワイルドの格言も紹介されていましたがよく知っているものが多く、朝のツバメが沢山の情報を置き土産にしてくれた気がします。

そういえば、今日はツバメの姿を見なかったような気がするので、もう旅立ったのかもしれません。

無事に暖かい国に着くといいね。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-23 22:27 | 暮らし | Comments(0)

ポークビーンズ

e0250267_1612586.jpg

久しぶりのポークビーンズ。

夫がさやいんげんの豆を乾燥してくれたので、何にしようかなぁと考え、ポークビーンズを思い出したので早速作ってみました。

豆が柔らかくなるまで煮て玉ねぎや人参、豚肉と一緒に煮込みます。

緑のあしらいは、今とっても元気が良くてきれいな人参の葉。

ポークビーンズは母の味。

寒い冬の日、外から帰ると暖かい部屋にホッとし、母が作ってくれたご飯を食べるひと時。

鍋のふたを開けるとふわーっと湯気が立ち、美味しそうなポークビーンズが顔をのぞかせて、それだけでウキウキ。

そんな光景をポークビーンズは必ず思い出させてくれる一品です。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-22 16:15 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

蕎麦の花

e0250267_2115158.jpg

今、会津は蕎麦の花が満開。

あちこちで蕎麦の花が広がって白いじゅうたんのようです。

田舎の家でも第三農園に蒔いた蕎麦の花が綺麗に咲いて、先日の台風にも負けず元気に育っています。

美味しいお蕎麦になぁれ^^v
[PR]
by mami-sm | 2013-09-21 21:24 | 野菜 | Comments(0)

満月

e0250267_21401838.jpg

今夜はお月見。

日ごとに満ちていく月の姿を見ながら今日の日を楽しみに。

夕ご飯のあと、飲み物と蚊取線香を持って第二ウッドデッキへ。

暗闇の中、月の光に照らされたウッドデッキの明るいこと!

二人で月の写真を撮ったりお喋りしたりのお月見時間。

虫の声、ひんやりした夜気、昼間の熱さがうそのような夜。

秋が来ましたね。
[PR]
by mami-sm | 2013-09-19 22:23 | 暮らし | Comments(2)