ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

drop9月号

e0250267_22192069.jpg

9月号のフリーペーパー「drop」が出ました。

9月号の特集はアジアン体験。
アジアン料理や雑貨の情報が興味をそそります。

私のコラムは「とうもろこしのスープ」

新鮮なとうもろこしを使った、シンプルなのに美味しいお気に入りのレシピです。

先日の、会津アニエスで行われた期間限定レストランで一緒に食事をした友達が、「いつもdrop楽しみに読んでます。コラムに載っていた、ヨーグルトゼリーもそばサラダも作ったんですよ」と言ってくれました。

コラムの内容は私に任せてくださるので、大好きなカルトナージュのことや日々の暮らしのことなども書こうと思っていましたが、レシピ中心のほうがいいのかな?と考えているところです。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-31 22:42 | Comments(0)

孫のランドセル

e0250267_21302287.jpg

長男一家と一緒に孫のランドセルを買いに行ってきました。

予約の段階ですが、じいじと3人で行った下見の時からこのランドセルが気に入って、色とりどりに揃った他のランドセルには見向きもしない、といった感じです。

ランドセルの下のほうに二つある鋲のように見えるものはキラキラクリスタルで、新しいバージョンはお花の形のキラキラになるとか。

記念に写真を撮りましたが、脚の形が長男にそっくり!

脚だけ見ていると、小学校に入ったばかりの長男がそこにいるようでした。
e0250267_21322933.jpg

会津若松市内にあるランドセル工場「ららや」さんです。

震災後の復興支援の意味を持って建設され、河東町のとっても良い環境の中にある素敵な工場。

わが子のランドセルを選ぶ時とは大きく違って、色も形も様々、おしゃれなランドセルが揃っています。

ちょうど下見の日は工場のオープンデーで、綺麗な工場内を説明付きで見学させてもらい、ランドセル製作の工程を間近で見ることができました。
e0250267_21332972.jpg

工場見学の他には布のバッグにスタンプを押して色を塗ったり絵を書いたり、お隣に座ったイエロードレスの女の子と仲良く製作中。

完成したバッグはママへのプレゼントになりました。

ランドセルは11月に届く予定です。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-30 22:20 | | Comments(2)

新しいパソコン 写真の入れ方

e0250267_236335.jpg

昨日の続きです。

ブログに写真を入れようとしても横向きになってしまい、どうしても向きが変えられなくてネットで検索したところ、同じことで悩んでいる人が大勢いることがわかりました。

みんなが困っているのではどうしようもないのか、とため息をつきながら色々検索していたら、お悩み相談の答えの中に希望が持てるような情報があったのでトライしてみました。

フリーのソフトをダウンロードし、そこで写真を新規保存するというものです。

半信半疑ながら試してみたら、なんと写真の向きが正常になってあらわれました。

パソコンに詳しい方なら当たり前のことかもしれませんが、とてもホッとして肩の力がスッと抜けた感じがしました。

今日の写真も同じ手順でアップできたので、新しいパソコンが少しずつ自分に近づいている感じがします。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-29 23:24 | 暮らし | Comments(0)

新しいパソコン

e0250267_1184164.jpg

皆様、お久しぶりです。

更新できない日が続きましたが、いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

月曜日に新しいパソコンがきました。

初期設定を自分でやり、何とかインターネットが使えるようにして月曜日は終了。

本当はメールの設定がどうしてもできなくて、その日は諦めた次第です。

次の日に色々調べたりトライしても進まないので、最後は専門家にと思いマイクロソフトの相談窓口に電話。

音声案内に従っていくと、結局四千円以上の有料サポートしかないとわかり、この方法は即やめて、本当にどうしようかと悩み、あるところに電話しました。

田舎の家のプロバイダーは町のケーブルテレビなので、そこに助けを求めて電話したところ、全国のケーブルテレビのネット関係をサポートしているところに自動的につながりました。

電話に出たスタッフに事情を説明すると、すぐに理解してくれて、office2013の設定からOutlookで前のパソコンのメールアドレスを使えるように設定してくれたり、トップ画面をヤフーに設定してくれたりと親切、丁寧に対応してくれて本当にありがたい思いでいっぱいでした。

実は新しいパソコンを立ち上げると綺麗なタイルの並んだ画面が最初に出てきて、そのタイルの一つがメールと書いてあったので、そこをクリックすればメールができるはずと思い込んでしまいましたがそうではありませんでした。

そのあと写真も取り込めるようになったので、久しぶりにブログを書きましょうと思い、写真をアップしてみたら何回やっても写真が横向きに表示されるのです。

事前に写真を回転させても必ず横向きになってしまい、またまた難問発生。

長くなるのでこの続きは次回にします。

皆様、何とかWindows8を使いこなせるように頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-28 11:47 | 暮らし | Comments(2)

パソコン注文しました。

今日、会津若松の電気屋さんでパソコン買いました。ネット、メール、ワードさえ出来ればと探して気に入った物がありましたが在庫が無いので一週間ほど待つことになりました。 私にとってパソコンは生活の必需品というか無くてはならない存在なので、新しいパソコンが届くのを楽しみに待っているところです。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-19 21:41 | 暮らし | Comments(0)

パソコン壊れました。

いつもブログご訪問ありがとうございます。初めて訪れてくださった方もありがとうございます。 実はパソコンが壊れてしまいブログの更新ができない状況で、携帯から投稿しています。 15日、投稿記事を入力中にパソコンが動かなくなりメーカーの相談室に連絡。色々試みた結果、パソコンを初期化しないとダメという事になりました。新しいパソコンを買う予定でいますので少しお時間頂きたいと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-18 07:50 | 暮らし | Comments(0)

期間限定レストラン 会津アニエス

e0250267_220872.jpg

8月11日、会津アニエスへ行ってきました。
e0250267_2221948.jpg

お洒落な邸宅風ウエディング会場です。
e0250267_2225718.jpg

知る人ぞ知る年に数回の期間限定レストラン。一年ぶりです。

今回もお友達が誘ってくれたので、夫と共にお食事してきました。

ワンプレート+ビュッフェ形式の色々なお料理やサラダ、スイーツやフルーツ、アイスクリームにドリンク。

今回は5人でしたがそのうちのお一人は前日にご家族と参加、もうひとりの方は次の日にご家族と参加予定と、人気の期間限定レストランです。
e0250267_2234062.jpg

ゆっくりおしゃべりしながらお腹いっぱい食べて、夏の美味しい夜は過ぎていきました。

涼しくなったらピザを食べに来てね、と皆と約束。

誘ってくれてありがとう。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-13 22:23 | 期間限定レストラン | Comments(2)

理科室で選んだもの

e0250267_164426100.jpg

閉校した小学校の理科室から選んだ「メスシリンダー」。

容量が1000mlなので結構大きいです。ここにブラックベリーを一杯詰めて写真を撮りました。

長い円筒形のガラス瓶が欲しかった訳は写真の小物として使いたかったから。

採ったブラックベリーを2,3日分まとめてどんどん詰め、ブラックベリーの枝のそばへ。

小学校で会った知らないおじさんから「家で実験でもすんのかい?」と声をかけられました。

理科の実験はしないけど、色々に使えるかな?とイメージをふくらませています。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-09 17:13 | 暮らし | Comments(0)

閉校で残ったもの

e0250267_21174853.jpg

田舎の小学校は統合によって閉校になり、不用になった備品を町民に格安で提供するというので、夫と二人で行ってきました。

校舎の三階までと体育館に集められたもの全てです。
e0250267_21212799.jpg

とっても気持ちが動いたけど、使い道や置き場所がイメージできなかった物。
e0250267_21242568.jpg

時計の読み方を勉強したのかな?
e0250267_21272181.jpg

これも気になったけど、どこで使う?イメージがわかないものは我慢。
e0250267_21293516.jpg

皆で並んで手を洗ったんだろうなぁ。賑やかだった頃が想像できます。
e0250267_21321336.jpg

スチール製の収納、百円。「百円?百円でいいのぉ!」とびっくりして買っていった人。

私たちも名称は良くわからないけど色々買いました。

特に私が選んだのは、理科の実験室にあったメスシリンダーと杉の木を製材して小さく切ったもの。

ちょうど長くて筒状のガラス瓶が欲しかったのと、木のカトラリーを作る材料として利用できるかなと考えて。

たった数時間の開催。何日間か続けてほしかったな。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-07 21:51 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ アルファベット [K]

e0250267_22453533.jpg

前から興味のあった、カルトナージュで作るアルファベット。

いつか作ってみようと思っていましたが、先日実際にお店のディスプレイとしてさりげなく飾ってあるのを見て、とても素敵で心に残りました。

厚紙で形を作り、安定性を考え5㎝の厚さにし、パーティーグッズがプリントされた可愛い生地を使って仕上げました。

こちらもメガネケースと同様で、作ってみて初めて問題点や改良する箇所などが見えてくるので、作ってみる事が大事なことと気付かされます。

完成したものを玄関に飾ったら田舎の玄関が明るい感じになりました。
[PR]
by mami-sm | 2013-08-06 23:08 | カルトナージュ | Comments(0)