ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フリーペーパー drop 8月号

e0250267_9594652.jpg

フリーペーパー「drop」の8月号が出ました。

毎月可愛い表紙が楽しみです。

今月は喜多方特集。

以前から気になっていた絵本のお店、美味しいもの、情報がいっぱい。

行ってみたいお店がいくつもあって迷う~。
e0250267_1041421.jpg

今月のコラムはカルトナージュをご紹介。

毎月素敵なページに編集していただいて、届くのが楽しみ。

コラムのお話をいただいた時は、自分に出来るんだろうかと迷って考えたこともあったのに、今は楽しみに変わりました。

もう次号の原稿は送ってあるので、その次に向けて色々構想を練っているところです。

でも直前になって題材が変わることがあって、次号はムースゼリーの記事にしようと考えて準備していたのに、別のものに。

その別のものが心にピンときて、脳が変えよう!と決めました。

だから自分でも何か別の題材が登場するかも?と思っています。

脳が決めるままに。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-31 10:27 | Comments(0)

青ガエル救出

e0250267_16485549.jpg

今朝窓の外に小さな青ガエルを発見しました。

青ガエルを見ると、昔覚えた芥川龍之介の俳句「青蛙おのれもペンキぬりたてか」を思い出します。

ユーモラスな姿を撮ろうとカメラを向けてみましたが、こちらにはお腹ではなく背中が見えていて何だか違和感が。

良く見ると、網戸と窓ガラスの間の空間にいて、網戸にしがみつきここで朝を迎えたようです。

自分では触れないので、夫に現状報告。

夫がそっと確保、救出して外に解放。

カエルの恩返しはあるかな?
[PR]
by mami-sm | 2013-07-30 17:09 | 暮らし | Comments(0)

ふうせんかずらの種

e0250267_1421731.jpg

田舎の家のグリーンカーテンは、ゴーヤとふうせんかずら。

今年も勢い良く育っています。
e0250267_1445615.jpg

ふうせんかずらの種にはハートの模様があるのを知ったので、今日枯れたところを摘んで確認したら可愛い白いハートが。

それを見ていたら急に忍者のように見えてきたので、顔を書いてみました。

初めにおとなしげな顔、次に少し悪そうな顔。

どちらも種をじっと見ていたら浮かんできました。

もっといろんな顔、書きたいな。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-27 14:13 | 暮らし | Comments(0)

夏野菜のランチ

e0250267_22254887.jpg

毎朝トマトを収穫します。
e0250267_2231990.jpg

他にもきゅうり、ナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、等々。

食べきれないので漬けたり、焼いたり、スープにしたりと色々工夫して手をかけ、無駄にしないように頑張っています。
e0250267_22385857.jpg

そんな野菜達を一皿に集めてランチにしました。

ズッキーニのピクルス、トマトのオリーブオイル漬け、パプリカのライス詰めチーズ焼き、ピーマンの肉詰め、夏大根の甘酢漬け、そしてブロッコリー。

パプリカのライス詰めは、今年収穫したにんにくで作ったガーリックライスとバジル入りです。

頑張ったおかげで美味しい一皿ができました。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-26 22:52 | ランチ(おうち) | Comments(0)

カラスウリの花

e0250267_21211195.jpg

木小屋に絡んでいるカラスウリに花が咲いています。
e0250267_21242913.jpg

数日前から気になっていたので、今日写真に撮ってみたら、白くてフワフワした感じが可愛い!

いいもの見つけて楽しい!何で今まで気が付かなかったんだろう。毎年見ていたのに。

一応ネットでカラスウリに間違いない事を確認。

ネットの情報によると夜に開花して白いレース状に広がって咲くとか。

するとこれは昨日咲いた花?

つぼみが二つあることを確認してあったので、開花した状態を見たくて夫に付き添ってもらい、夜9時過ぎ蚊取り線香持参で真っ暗な第二農園へ。
e0250267_21364717.jpg

半信半疑で懐中電灯を照らしたら、広がってる!広がってる!

夜行性の蛾に受粉をしてもらうため、レース状に広がって存在をアピールするとか。

一つ物知りになって、おりこうさんになった気分の夜でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-25 21:57 | 暮らし | Comments(0)

福岡旅行の最終日

e0250267_15215255.jpg

7月4日から7日まで三泊四日で行ってきた旅行。

福岡の次男一家に会い、実家の母に会い、満期がとっくにすぎていたタカシマヤ友の会で手続きをして買い物する、という欲張りな旅でした。

7日は高速バスに乗るために新宿へ。

新宿でもタカシマヤ。高速バス乗り場に近いので必ず寄って帰ります。

お昼は地下の「ペック」。イートインコーナーがお店の奥まったところにあるので落ち着いて食事できます。
e0250267_15314971.jpg

前夜食べたピザにケイパーがのっていたので一瓶お買い上げ。
e0250267_15334714.jpg

バスの中で食べる夕ご飯も買います。

必ず崎陽軒のシュウマイ弁当!

私の中で駅弁はこれしかない、と言うくらい大好きなお弁当で、シュウマイも勿論美味しいんだけど、中に必ず入っている竹の子の甘煮が最高の脇役です。

バスの時刻を気にしながら、次に紀伊国屋書店へ向かい二人ともそれぞれ好きな本を買います。

タカシマヤ、紀伊国屋書店の順番に歩いて行くと高速バスの乗り場に。
e0250267_154503.jpg

高速バスは会津に到着するまでの約4時間半の間、二回の休憩をとります。

最近はお洒落なパーキングが増えました。

ショートステイという、姑を預かってもらうお助けサービスのおかげで、次男一家に会えて大宰府まで行ってきました。

本当に行ってきたんだなぁ、何だか信じられない気がします。

思い切って行って良かった!
[PR]
by mami-sm | 2013-07-24 16:07 | おでかけ | Comments(0)

孫と一緒に  花火とSL

e0250267_16373810.jpg

孫と花火をしました。

たーのしい~!と目を輝かせ、満足顔。

ばあばもどうぞ、と渡された花火を持って、私も「たのしい~!」と声を上げる。

二人の息子たちが小さい頃、家族で花火を楽しんだ事が思い出されます。
e0250267_1644332.jpg

ジイジとバアバとお留守番なので、お昼は三人で農園ピクニック。

自分のおにぎりは自分で作りたいと、小さなおにぎりを三個。

何でも自分でやってみたいのです。

間食しなかったので美味しそうによく食べ、味噌汁を飲みバナナも。
e0250267_1652390.jpg

良い天気だったのに、ピクニックが始まる頃から雨がパラパラ。

それでもテントに守られて、ゆっくりSL「磐越物語」の姿を。

6歳児の目もSLにくぎづけでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-22 17:03 | | Comments(0)

横浜ベイシェラトンとタカシマヤ

e0250267_1755868.jpg

横浜駅前のベイシェラトンホテルは、タカシマヤの二階と連絡通路で結ばれていてお買い物にとても便利。

便利なだけではなくスタッフの感じが良くて、このホテルの大切なゲストとして迎えてもらい、気持ちよくゴージャスな気分を味わいリフレッシュ。
e0250267_17111825.jpg

横浜タカシマヤに行くとシャネルの化粧品コーナーに必ず立ち寄ります。

夫も私もTさんというシャネルのスタッフのファン。

明るくて可愛らしく、会話が弾む素敵な人。

シャネルのスタッフは皆さん感じが良くて素敵な方達だけど、数年前初めて応対してくれたのがTさんだったのでご指名です。

今回は一緒に写真を撮ってお別れ。

約1年と10カ月ぶりのお買いものでした。
e0250267_17351199.jpg

夕ご飯もタカシマヤで。

お目当てのカウンター天ぷらも好き焼きも、予約で満席。

あれこれ迷ってピザのお店に決めました。
e0250267_17381545.jpg

家で美味しいピザが食べられるのであまり期待していませんでしたが、こちらのピザ職人はナポリのピザ職人大会で3位に入った方。

カウンター席から彼のピザ生地を素早くのばす技や、石窯に入れてからの手つきなどを目の前で見られてラッキーでした。
e0250267_1744362.jpg

最後にオレンジとマンゴーのシャーベット、コーヒーを頂いて夕ご飯終了。

このお店にして良かったね、と満足のひとときでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-19 18:13 | おでかけ | Comments(0)

新潟・津川のハーバルパーク

e0250267_1481790.jpg

田舎の家から30分程ドライブして津川の「芦沢高原ハーバルパーク」へ行ってきました。

枕木のゆったりした階段がハーブ園へと続きます。

赤い花はサルビアとケイトウです。
e0250267_14111072.jpg

お目当のラベンダー畑に近づくと気持ちの良いラベンダーの香りが全身を包みます。

初めて見たバラのような白い花は「綿の花」だとか。

素敵!
e0250267_14175288.jpg

ジェラートやお茶が飲めるミニカフェがあります。

夫はラベンダーの香りのジェラート、私はクッキー付きのハーブティー。
e0250267_14192177.jpg

お茶を飲みながら目の前に広がる景色を楽しみます。

麒麟山もすぐ目の前。

お弁当を持って来ても気持ちが良さそうです。
e0250267_142534100.jpg

ラベンダーの摘み取りや石鹸、リース作りの体験もでき、手作りの小物や焼き物もありました。

またゆっくり訪れてみたいです。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-18 14:32 | おでかけ | Comments(2)

木のカトラリー スプーン

e0250267_15175389.jpg

先日から作っている木のカトラリー。

これは夫が作ったスプーンで、材料はジャム用と同じ「山もみじ」。

およそ5時間程で作りました。
e0250267_15195823.jpg

口当たりがやわらかくて優しい感じ。

早速カレーや毎朝食べるヨーグルトに使っています。
e0250267_15235163.jpg

夫のスプーンも木のカトラリーの仲間入り。

捨てようと思っていた剪定枝、見方が変われば急に価値あるものに。
[PR]
by mami-sm | 2013-07-17 15:38 | 手作り | Comments(2)