ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

drop

e0250267_143892.jpg

会津のフリーペーパー「drop7月号」が出ました。

今月も動物たちの表紙がとっても可愛い!

中身も読みごたえがあって、情報たっぷり。

今月は花火やゆかたの特集。私のコラムは石窯のお話を。

設置店はdropのホームページに載っています。設置店、増えているようです。

(♫お知らせ。一週間ほどブログをお休みします)
[PR]
by mami-sm | 2013-06-29 14:56 | Comments(0)

今のミニガーデン

e0250267_2303659.jpg

去年作ったミニガーデンは第二ウッドデッキのそば。

今はこぼれ種から出たカモミールと矢車草が満開です。

他には生き残ったパイナップルセージやローズゼラニューム、ジギタリスが出番を待っています。
e0250267_2342812.jpg

やはり昨年、夫と一緒にミニガーデンに作った白い柵の前では、第四農園から移植したブラックベリーの花が元気に咲いて、もう実になりつつあります。

畑の野菜に手をかけたり、他にもやりたいことが沢山あって、ミニガーデンは手入れが中々できませんが、今日は雑草を抜いたり、ちょっとだけ敷いてある芝を刈ったりしてさっぱり綺麗になりました。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-28 23:19 | 暮らし | Comments(0)

春まき大根収穫

e0250267_22213883.jpg

4月20日に種を蒔いた大根が大きく育ちました。

種の袋に種まきから三カ月後に収穫と書いてあったので、収穫は7月の中頃だと思っていました。

ところが、夫の土作りやその後の手入れが良かったせいか、今日確認したら大きく育っていてびっくり。

急遽収穫となりました。
e0250267_22384997.jpg

冬大根と違って夏大根は保存が難しいというので、新聞紙に包んで冷蔵庫に入るだけ入れ、いつも色々頂くご近所にもおすそわけ。

それから厚切り、いちょう切り、半月切り、短冊切り、千切り、さいの目切りにし、さっと茹でてそれぞれを分けて冷凍保存。

他にはピクルス、醤油漬け等にして今夜は大根サラダに大根の味噌汁。

大根の葉も栄養があるので、さっと茹でで冷凍にするつもりです。

せっかくの収穫を無駄にしたくないと頑張った日でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-27 23:08 | 野菜 | Comments(0)

木のバターナイフ完成

e0250267_15415547.jpg

バターナイフ、昨日の続きです。

昨日は、バターナイフの形を糸のこで切りだす、切った断面にやすりをかけてなめらかにする、までご紹介しました。

その後、削らずに残しておく部分に線を書き、他の部分をカッターナイフで削っておいたので、今日はサンドペーパーをかけて好みの形に整える→油を塗って完成まで。
e0250267_15513679.jpg

サンドペーパーは夫の工房から拝借。番手を変えて削った部分を綺麗に整え、出来上がりをイメージしながら磨きます。
e0250267_1556526.jpg

そしてオリーブオイルを塗って完成しました。
e0250267_1603677.jpg

同時進行で作ったレーズンパンでお昼ごはん。

バターは嫌いだけど、バターナイフなのでちょっとつけて初使い。

何だか幸せ♪

カッターナイフで削っている時、学生の頃に鉛筆削りが好きだった事を思い出しました。

やすりがけも少しずつ綺麗になっていくのが面白く、どちらの作業も自分に合っている気がします。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-25 16:13 | 手作り | Comments(0)

バターナイフとスーパームーン

e0250267_2255362.jpg

昨日、木のバターナイフを作りました。

材料は偶然見つけた新品の「おしゃもじ」。田舎の家の食器棚の中に長い間忘れられていて、処分しようと思った時、前から興味があった木のカトラリーを思い出した次第です。

夫の工房で初めての糸のこ。

何とか一周して切り出しましたがギザギザになって難しい!

左側は夫が電動糸のこで切ってくれたものです。
e0250267_22164335.jpg

その後、紙やすりで磨いて昨日は終わり。

型紙と並べてみました。

NHKのテレビでバターナイフを作る番組を偶然見て、いつか自分でも作ってみたいと思い、本を注文して届いたところでした。

今日はカッターナイフで削るところまでやって終わり。

順調にいけば明日完成する予定です。楽しみ~。
e0250267_22322267.jpg

昨日の「素敵な月」はスーパームーンというそうです。

今日のニュースで知りました。

一年で月が地球に最も近づき、通常よりも大きく明るい満月が見られる日。

そんなことは知らなかったけど、運よく見られて幸せでした。

昨日と同じ月もカメラの設定で大きく印象が変わります。

昨日の写真は高感度設定。この写真はカメラまかせのオート機能。

どちらの写真も好きです。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-24 22:42 | 手作り | Comments(2)

素敵な月

e0250267_21313171.jpg

今夜は素敵な発見!

夜七時半ごろ、洗濯物を取り込んでいてふと東の空を見ました。

あっと息をのむ,月の光が素敵~。

すぐにカメラを持ってきて洗濯物はそっちのけでカメラを向けカシャカシャ。

いつも四時ごろまでには洗濯物を取り込むのに、今日はうっかり忘れ「大変、まだ洗濯物取り込んでなかったぁ」と言いながらあわてて二階へ。

いつもより遅い時間になったおかげで、素敵な月に会えました。そして今日一日が、とても幸せだった気分です。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-23 21:58 | 暮らし | Comments(2)

いつもありがとう

e0250267_2365095.jpg

昨日の夕方、玄関前に野菜苗が。

野菜友達のMさんが届けてくれたものです。

彼女はいつもそっと野菜苗を持って来てくれるのです。
e0250267_2324195.jpg

彼女が育てたバラの花も。

美味しいお菓子やお手紙も入っていました。

いつもありがとう。

会いたかったなぁ~。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-22 23:27 | 野菜 | Comments(0)

野菜畑から

e0250267_21124183.jpg

今日のランチにグリーンのズッキーニを使ってスープを作りました。

バター嫌いなのでサラダオイルで玉ねぎとズッキーニを炒め、冷蔵庫に残っていたクリームコーン缶も加えミキサーへ。

鍋に移して牛乳、コンソメスープの素、塩コショウで仕上げ。

ジュースはバナナをベースに小松菜、つるむらさき、アスパラ、春菊、セロリ。

サラダはサニーレタス、水菜、春菊、きゅうり等。

スープもジュースもサラダも、すべての野菜は畑から採りたてです。
e0250267_21301158.jpg

ミニガーデンのピンクの矢車草をご紹介。

野菜じゃないけど可愛いので。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-21 21:53 | 野菜 | Comments(0)

大好きなピンクのバラ

e0250267_20574391.jpg

自宅の「私のバラ」が今年も咲きました。

13日に帰った時にはつぼみだったバラですが、16日再び自宅に戻ったら満開になっていました。

昨年も書きましたがこのバラを見ると生まれ育った横浜を思い出します。

もうずっと昔のひとコマなのに、横浜の開港記念日の頃、小学校の行き帰りに見たピンクのバラ。

お洒落な平屋、芝生に白いフェンス。そしてフェンスに絡まるピンクの小さなバラの光景が鮮明に。

何十年経っても好きな光景ですが、我が家はお隣のフェンスが茶色なのでちょっと残念。
e0250267_21301385.jpg

お隣もバラが満開。
e0250267_21352770.jpg

私のバラはどちらかと言えば野性的。

可愛い見た目と違って元気で強く、どんどん増えて、あちこちに顔を出しています。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-19 22:02 | 暮らし | Comments(2)

石窯で楽しい時間

e0250267_2084888.jpg

今日は夫の友人が3人来て下さいました。お一人は奥さまもご一緒です。

畑のバジルがちょうど良い大きさに育ったので早速一枚目のピザに使いました。

同じく朝採りのズッキーニものっています。
e0250267_20121926.jpg

昨日まで天気の良い毎日でしたが、今朝は昨夜からの雨。

天気予報も一日中雨だったので仕方がないね、と夫と話していましたが、皆さんがいらっしゃる頃には雨が止んで、皆さんがお帰りになった夕方からまた雨が降り出すという日でした。

ピザパーティーも無事に出来たし、畑の作物には恵の雨となったありがたい雨で、誰かが雲の上で雨を操作しているのかも。
e0250267_20213924.jpg

ピザを三種類、朝採りアスパラガスが入ったキッシュ、石窯パンといつものコース。

他には野菜スープ、サラダ、おにぎり等。そしてお土産のケーキでコーヒータイム。
e0250267_20272225.jpg

今回はいつものムースゼリーを作る予定でいましたが、材料を一つ買い忘れてしまったのでデザートはフルーツだけ準備しました。

チェリーが甘くて美味しい!

今日のお客様は夫が同じ職場で一緒に過ごした方達。

共通の話題で大いに盛り上がって楽しい時間。

また一緒にいらした奥さまとは長男が赤ちゃんの頃からの知り合いなので、お久しぶり~から始まってキッチンで色々お手伝いして頂きながらお喋り。

皆さまピザを始めキッシュやパンの美味しさに感動してくださって、美味しいー!こんなに美味しいピザは初めてだ!と嬉しいお言葉。

来てくれて、食べてくれてありがとう。

楽しい時間をいっぱい、ありがとう。
[PR]
by mami-sm | 2013-06-15 21:05 | 石窯 | Comments(0)