ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ 北欧風生地で時計

e0250267_15164621.jpg

先日ネットで可愛い生地を売っているお店発見。

欲しい生地がたくさんあって、あれこれ迷いながら数点選んだ中の一つがこの生地です。

この生地を見たときから、まず初めに時計を作ろうと決め、今一時間程で完成しました。
e0250267_1521168.jpg

アトリエの白い壁にかけてみたら思った通りとても可愛くて、何回もふり返って見ています。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-31 15:26 | カルトナージュ | Comments(0)

マイショップ展の反省会

e0250267_22103254.jpg

今年のマイショップ展の反省会が今日ありました。

オーナーご夫妻を始め、参加した作家さんやスタッフ全員参加で18名の石窯ピザパーティー。

6台の車で田舎の家に来てくださいました。
e0250267_22171787.jpg

今日はあいにくの雨模様。お天気が良ければ、石窯を中心にウッドデッキでパーティーの予定でしたが、どうもそれは無理、ということで皆さん家の中に。

裏口は靴でいっぱい。
e0250267_22215259.jpg

メインは石窯のピザとキッシュ、パンでしたがいつものようにそばサラダも。今日は二皿です。

いつもの倍のピザ生地を仕込み、夫も8枚のピザ、キッシュ、パンが焼けるように火を管理。

そしてオーナーが本格的なコーヒーを淹れてくださったのを始め、皆さんからの美味しいお土産でテーブルはいっぱいに。
e0250267_22301861.jpg

デザートのムースゼリーには金箔と第3農園から採ってきたミントを飾って。

今日は雨だったので、皆さんに石窯の力を充分に見て頂けないのが残念でしたが、プロのパン屋さんが石窯のパンを美味しいと言ってくださったのがとても嬉しかったです。

遠い田舎の家まで来てくださった皆さん、ありがとうございます、と感謝。

石窯の魅力を存分に味わって頂きたいので、お天気の良い日に是非また来て頂きたいと思った反省会でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-30 22:52 | カルトナージュ(マイショップ展) | Comments(2)

フリーペーパー「drop」6月号

e0250267_21415353.jpg

フリーペーパー「drop」の6月号が出ました。

思わず「可愛い~!」と言ってしまった表紙。うさちゃんが主役ですが実際に見て頂きたいので写していません。

設置店舗もどんどん増えているようです。

是非お近くで見かけましたら可愛いうさちゃんを見てください。

今月の特集は「雨の日は《和》でほっこり」。

もちろん「すてき生活・マミの会津カフェ」もあります。

ゆっくり、じっくり読みたい情報がいっぱい。

カメラLessonもありますよ~。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-29 21:58 | Comments(0)

バジルとセージ

e0250267_1352539.jpg

遊び心で買ったバジルの栽培セット。

中々芽が出なくて心配したので、やっと出た芽が可愛い!。

他にも育苗ハウスでびっしりとバジルの芽が出て待機中です。
e0250267_1358642.jpg

セージは一年草だとずっと思っていましたが、雪解けの畑に残っていたセージを夫が鉢に移したら、青々とした若葉が出て来て今は蕾も。

捨ててしまうところを救われたセージです。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-29 14:03 | 暮らし | Comments(2)

カルトナージュ 自分ボックス

e0250267_20373781.jpg

昨日のホワイトカルトナージュが気にいったので、自分用に作っていたボックスもホワイトで。
e0250267_20403210.jpg

内側に使った可憐なフラワープリント、最初はこの生地を外側に使って可愛らしく仕上げる予定でしたが、白い壁紙を使ってシンプルに仕上げました。

携帯の充電器や花粉症の薬等、自分用に色々入れておけるボックス完成。

用もないのに開けたり閉めたりしています。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-28 20:53 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ エンボス

e0250267_20432238.jpg

白い壁紙を使ってタオル入れを作りました。

壁紙は汚れがすぐに拭きとれるので便利です。

シンプル好きですが味気ない感じがしたので「TOWEL」とエンボスしてみました。

ちょっとアクセントになったかなと思います。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-27 20:56 | カルトナージュ | Comments(0)

木の芽のおむすびと海老春巻き

e0250267_21222126.jpg

昨日初めて「木の芽おむすび」を作りました。

柔らかな山椒の葉と白ゴマを炊きたてのご飯に混ぜ、塩でむすんで。

期待して一口。全然山椒の香りがしません。

葉を刻んで混ぜなかったからのようですが、そのおかげで何だかサングラスをかけたように見えるおむすびがたくあんの横に。

今日は山椒の葉を刻んでおむすびを作ってみたら、山椒の香りがはっきりと感じられるおむすびが出来て、何だか初夏の香りがしました。
e0250267_21375855.jpg

昨夜は半分に切った春巻きの皮に青しその葉を敷き、海老のすり身をのせて巻き、カリッと揚げてスイートチリソースで。

海老のすり身はフードプロセッサーに海老とたまご、片栗粉適量と塩を入れた手作り。

揚げているときからこれはビールに合いそうと思い、普段アルコールは飲まないのですが夫のビールを少し頂きました。

一口目のビールが揚げたての春巻きに良く合って、思った通りの美味しさ。

海老好き、揚げ物好き!の私にとって最高の取り合わせでした。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-26 22:14 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ タオル入れ

e0250267_2115885.jpg

今日はカルトナージュでトイレのタオル入れを作りました。

左側の白いかごを参考に、ラミネート加工されたグリーンの水玉生地を使い、内側には白とグリーンのストライプを使いました。

畳んだタオルを順に積み重ねて収納するつもりでしたが、やってみたら何だか気にいらなくて、完成してもちょっとがっかり気分に。

何となく、くるくると巻いて立ててみたら動きが出ていい感じになりました。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-25 21:35 | カルトナージュ | Comments(0)

大手毬

e0250267_21342887.jpg

木蓮の隣で大手毬が満開です。

飾って楽しもうと切ってみたら、お行儀よく花が整列。
e0250267_21374664.jpg

葉っぱは彫りが深くてきりっとしています。
e0250267_21381085.jpg

花を後ろから見てみたらパラソルのようだけど、花の向こうに未知の世界が広がっているようにも見えます。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-24 21:45 | 暮らし | Comments(0)

畑始動

e0250267_21465276.jpg

今年の野菜作りが始まっています。

第一農園には現在メロン、つるむらさき、モロヘイヤ、ブロッコリー、セロリ、レタス、なす、トマト、きゅうり、ゴーヤ、ピーマン、さつまいも、ズッキーニ、小松菜、ほうれんそう等々。
e0250267_21505388.jpg

初めて作ったにんにくも冬を越して元気に育っています。
e0250267_21531131.jpg

三年目のチコリ。元気で生き生きとしています。

第二農園ではラベンダーが新芽を沢山出しているし、リラの花も咲いています。

りんごも第二農園に仲間入りしました。

第三農園はプラムやねむの木があり、蕎麦を蒔くスペースを確保しつつ、今年は枝豆、じゃがいも、かぼちゃを植えました。

第四農園には、長ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、里芋、大根、ブラックベリー。
e0250267_2245423.jpg

毎日少しづつですがアスパラが採れます。
e0250267_226662.jpg

今日は夕方10本程収穫したので大好きな天ぷらにしました。
e0250267_2221333.jpg

第一農園にタラの木があるのを発見!今まで気が付かなかったのが残念。

もちろん天ぷらにしました。

その他に水菜、さやいんげん、パセリ、バジルも畑に行く順番待ち。

美味しい野菜になってね、と声をかけています。
[PR]
by mami-sm | 2013-05-21 22:29 | 野菜 | Comments(0)