ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンを焼いた日

e0250267_2051311.jpg

今日はパンを焼きました。

これはホットドッグ用に。
e0250267_2059163.jpg

こちらはりんごのシロップ煮とママレード、レーズンを入れて焼きましたが、一か所に置いて巻くより一面に散らばせて巻いた方が美味しかったかな?と反省。

大好きな物を入れたのに、それぞれが主張しすぎてまとまらない感じでした。

e0250267_21112224.jpg

昨日はりんごのシロップ煮の他に、大好きなママレードをまた作りました。

ママレードをカリッと焼いたパンにたっぷりつけて食べる。楽しみ~!
[PR]
by mami-sm | 2013-03-28 22:01 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ワンタンの皮とりんごのシロップ煮

e0250267_1431343.jpg

昨日買ったりんごは、少しキズもののせいか、立派な「ふじ」が四つも入っているのに一袋88円。

食べても美味しいけど、そのうちの一つをお砂糖とレモンで軟らかく煮て、シロップ煮にしました。
e0250267_14361068.jpg

ずっと前から作ってみたかったのが、煮たりんごをワンタンの皮で包んだ揚げ物。
e0250267_14383274.jpg

高温の油でカラッと揚げ、シナモン、粉砂糖でお化粧したら、ちょっとアップルパイのような感じで、いくらでも食べられる美味しさ。

揚げ物好きな私にぴったりの「りんごのワンタン揚げ」が出来ました。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-27 14:50 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

3泊4日の自宅生活。

e0250267_16285444.jpg

23日、久しぶりに自宅へ帰りました。

1月30日の記事「雪片づけ」では雪に囲まれた自宅でしたが、雪どけが進んで庭の地面が顔を出していました。

e0250267_1635799.jpg

24日はピアノデュオのコンサートへ。

ピアノの集まりでお世話になっているk先生と、私の先生のお二人でのコンサートでした。

k先生は会津を離れる事が決まっているので、お二人の演奏を聴ける貴重なチャンス!と思い何とか姑をショートステイにお願いして駆けつけることができました。
e0250267_1644628.jpg

コンサートに行くのが主な目的でしたが、自宅に帰るといつも忙しい毎日です。

今回も花粉症の目薬をもらいに眼科、頼まれていたカルトナージュのお届け、カルトナージュの厚紙や水張りテープ、の買い物。

夜は自宅に帰った時にしか行けない焼き肉屋さんでご飯を食べ、次の日はやっぱり田舎には無いモスで久しぶりのランチ。

化粧品や介護用品の買い物、銀行、その他田舎に戻ってから困らないようにと色々買いそろえ今日はもう田舎に戻る日。

あっという間の4日間でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-26 17:12 | おでかけ | Comments(0)

ママレードケーキ

e0250267_16273435.jpg

ママレードを使ったケーキを焼きました。

先日作った「伊予柑ママレード」がたっぷり入っています。

爽やかなかんきつ類の香り。大好き。

いつもは捨ててしまう伊予柑の皮が美味しいスイーツに変身です。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-22 16:32 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

今日で一年経ちました。

e0250267_20443356.jpg

去年の今日は姑が脳梗塞で倒れて救急車で運ばれた日です。

それから五カ月あまり、リハビリ中心の入院生活を送りました。

当初は「退院しても自宅での生活は難しい」と医者から言われていましたが、現在の状態は倒れる前と変わらない生活をおくっています。

車いすはありますが歩くこともできるし、一人でトイレに行ける、お風呂にも入れる、着替えも自分でするし食欲もあって会話も普通。

「あんなところ!行っても面白ことなど一つもない!」と言っていたデイサービスが最近は嬉しいそうです。

退院して七カ月、元気です。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-21 21:07 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ ティッシュボックス 花柄

e0250267_144785.jpg

可憐な花柄を使ってティッシュボックスを作りました。

中央にリボンをつけてみました。
e0250267_1462048.jpg

いくつになってもピンクが好きです。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-20 14:09 | カルトナージュ | Comments(0)

まだ雪あります。

e0250267_14522495.jpg

雪が融け、すっぽりと雪に覆われていた「石窯様」が姿を現しました。

今日は第二ウッドデッキの柵がほんの少し見えているのも発見しました。

それでもまだこんなに雪が残っていて、東京で桜が開花したというニュースを聞いても、別世界のことのように感じます。
e0250267_14565144.jpg

大雪を利用して夫が柿の木の剪定をしました。

普通ならはしごを掛けての高所作業が、高く降り積もった雪のおかげではしごをかけなくても仕事が出来ます。

大雪に悩まされると同時に、積もった雪を利用して作業ができるといった具合です。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-18 15:17 | 暮らし | Comments(0)

ブルーベリーアイス

e0250267_1534374.jpg

すみれ色のアイスクリームができました。

冷蔵庫にあまっていたホイップクリーム、牛乳、同じくあまっていた冷凍ブルーベリーをミキサーにかけて冷凍庫へ。

さっぱりした甘さの綺麗なアイスクリーム。

工房で作業中の夫とティータイムにいただきました。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-15 15:40 | 手作り(食べ物) | Comments(2)

二つ目の椅子

e0250267_1616977.jpg

夫が作っていた二つ目の椅子が完成しました。

先日の「電動糸のこ盤」の記事でご紹介した、「ニャンコちゃん」です。
e0250267_16194045.jpg

一つ目の椅子、「四葉のクローバー」と並べて。

温かい雰囲気の椅子です。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-14 16:29 | 手作り | Comments(2)

カルトナージュ 春はピンク

e0250267_10494978.jpg

ティッシュボックスと長方形のミニバスケットを作りました。

家には整理しきれない沢山の生地があるのに、ついつい生地屋さんに行くとあれこれ買ってしまい、また増えていくばかり。

カルトナージュを始めてから生地屋さんに行って色々選ぶ楽しみができましたが、生地ばかり増えて作品は増えない。

それではいけないと反省し、今年は「今手元にある生地を使う!」をモットーにしようと決めました。

この生地も以前から持っていたもので、生地が「ティッシュボックスにして」と語りかけてくれました。

そういえば生地を買う時、素敵な生地!と思っても作品をイメージできない生地は買わないことに気付きました。

生地と対話して完成です。
[PR]
by mami-sm | 2013-03-13 11:10 | カルトナージュ | Comments(0)