ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪掘り

e0250267_1351893.jpg

先日、田舎で夫と雪を掘りました。

給湯器から水が漏れているのがわかり、水道のメーターを確認しようというわけです。

この写真は次の日に撮りましたが、覗きこむと雪が崩れそうなので下のメーターまでは写せませんでした。

e0250267_13534611.jpg

裏口を出てこの雪の山を登り、メーターの場所の見当をつけてスコップで掘り下げ。

e0250267_13584130.jpg

雪の山のてっぺんから見た裏口。ドアがはるか下に見えます。

一生懸命に掘っていると、「階段状に掘っていかないと帰りに出られないよ」と夫に言われ周りを見てみるともう夫の背丈を越すほどの深さに。

途中、私が足をとられてすっぽり足の付け根まで埋まった場所が空洞になっていて、足を抜くと地面が姿を見せました。

雪に覆われてメーターの場所が分からなかったけど、夫が見当をつけて掘った場所がピタリと当たったわけです。

白一色の庭、メーターの場所が分かったなんて凄い感だね!と夫を称えつつ、自分が足をとられたことも場所の特定に一役かったようで何だか得意な気に。

心配していたメーターは、やはりほんの少しですが回っていましたので業者に頼み処置してもらいました。

寒い季節、給湯器に不具合があるとがっかりしますが今は順調に動いています。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-26 14:30 | 暮らし | Comments(0)

今日のカルトナージュ フォトフレーム二種

e0250267_2053854.jpg

お友達から依頼されているカルトナージュ。今日はフォトフレームです。

彼女の希望で深いグリーン。フランス語のカードを入れたらお洒落な感じです。
e0250267_20573166.jpg

フレームの中は綺麗な刺繍ペーパーを使ってあるのでカードを入れなくても素敵です。
e0250267_2133283.jpg

ピンクのエピ柄に可愛いカードを入れたら春!って感じになりました。。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-25 21:15 | カルトナージュ | Comments(0)

寒い日の雑炊

e0250267_13133121.jpg

今日のお昼は雑炊です。

大根、人参、ちくわ、小松菜、長ねぎ、たまご。更にさらしねぎもたっぷり準備して自由にトッピング。

熱々をふうふう言いながら食べると、食べ終わる頃には体がポカポカと温まります。
e0250267_13174170.jpg

今日は風邪気味の夫の為に長ねぎを焼いて塩コショウ。

さらしねぎをトントン切りながら焼ねぎもしよう!と思いついた時には残り10センチ。

何とか夫の分だけは確保。じっくり焼いたので甘くて軟らかいねぎになりました。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-23 13:26 | 暮らし | Comments(0)

新聞でケーキ型

e0250267_17292853.jpg

四角いチョコレートケーキを焼きました。
e0250267_17303197.jpg

スクエア型を持っていないので新聞紙で型を作りました。

20年ほど前、友達がカステラの作り方を教えてくれた時、この型の作り方も教えてくれました。

焼きあがってアルミ箔をとってみると、新聞型はまだしっかりしていてまだ数回使えそうです。

一日中カルトナージュの私と一日中雪下ろしの夫。

バナナとチョコレートガナッシュを間にはさみ、紅茶と共にいただいた午後でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-22 17:43 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

今日もカルトナージュ A4ファイルカバー

e0250267_16135283.jpg

お友達から依頼されたカルトナージュの続き。A4のファイルカバーです。
e0250267_16154187.jpg

イニシャルをエンボス。Aという方へのプレゼントのようです。
e0250267_16164433.jpg

一日中雪の日です。家にこもって何かを作るには最適な日でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-20 16:20 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュでポイントカード入れ

e0250267_16562572.jpg

知らないうちに増えていくポイントカード。カルトナージュでカード入れを作ってバッグに入れています。
e0250267_1659571.jpg

たたむと表紙はこんな感じで、ピンククロコのスキバルを使っています。
e0250267_1701120.jpg

内側はパリの地図に。
e0250267_171471.jpg

お友達から華やかな感じで作ってと依頼され、深紅のモアレ柄とキルトゲイトのローズ柄で作ってみました。
e0250267_1735098.jpg

赤いモアレ柄の内側にハーブのプリントペーパーを使って可愛らしく。

キルトゲイトの内側はグリーンに。

市販のカード入れの中身を貼って完成です。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-18 17:13 | カルトナージュ | Comments(0)

電動糸のこ盤

e0250267_21382531.jpg

夫の工房に新しく「電動糸のこ盤」が仲間入り。
e0250267_2141655.jpg

早速機械を使ってニャンコちゃんを切り抜き。これは今制作中の椅子の背になる部分です。

ニャンコの図柄は「ありがとう」の記事でご紹介したコンパクトミラーから。

工房が少しずつ進化しています。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-17 22:02 | 手作り | Comments(0)

ロール白菜

e0250267_2165623.jpg

お隣のおばあちゃんが大きな白菜を持ってきてくれたのでロール白菜を作りました。

ロールキャベツと同じ作り方です。

いつも鍋にじゃがいもを丸ごと、人参やキャベツ、玉ねぎも大きいまま入れて一緒に煮込みます。

コンソメ味を基本に作りますが、時にはトマト味にしたり、水溶き片栗粉でとろみをつけたりすることもあります。

今回は次の日にカレールーを少し入れてカレー味にしたら、これも美味しくて二回楽しんだ感じ。

熱々の一皿がテーブルにあると、食べる前から温まる心地です。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-16 21:30 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

桜色のケーキ

e0250267_17114726.jpg

昨日のバレンタイン、夫の為にチョコレートケーキを焼きました。

スポンジを二枚に切って、それぞれに少量の水とリキュールでゆるめたママレードジャムを塗り、イチゴゼリーを間にはさみました。

ホワイトチョコに食紅を少し入れたら、ほんのり桜色に。

かなり大きいハート型を使って焼きましたが今日のティータイムで完食!

シンプルだけど良いお味でした。
[PR]
by mami-sm | 2013-02-15 17:26 | 手作り(食べ物) | Comments(0)

ありがとう

e0250267_17201984.jpg

誕生日のプレゼント。

先月の誕生日に届きました。

大好きなキラキラとニャンコのコンパクトミラー。

バッグに入れて大事にしています。

momoちゃんありがとう!
[PR]
by mami-sm | 2013-02-14 17:39 | 暮らし | Comments(0)