ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

この一年「マミの会津カフェ」を訪問してくださった皆様、コメントを残してくださった皆様、本当にありがとうございます。

心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も残りあと数時間になりました。

皆さまどうぞ良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-31 20:15 | 自己紹介・ ごあいさつ | Comments(0)

遊び納め。

e0250267_18205414.jpg

今日孫が田舎にやってきました。
e0250267_18222486.jpg

くろねこ「ジジ」と一緒。クリスマスにサンタさんから届いたプレゼントだそうです。
e0250267_1824717.jpg

お昼のいなりずしを一緒に作ってお手伝いしたけど、本人は大好きなお餅とトーストのお昼ご飯でした。
e0250267_18275262.jpg

12月30日は仏壇と神棚にお餅をお供えする日。3列2段を5か所。その他に車庫や蔵に5個。合計35個のお餅を丸め、床の間用の鏡餅も作ってお供えしました。

「ばぁば、みかん頂戴!じぃじがお餅に飾るって!」と元気よくお供えのお手伝い。

今年も元気に過ごせてなによりでした。ちょっと早いお年玉をバッグに入れて帰っていきました。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-30 18:40 | | Comments(0)

御先祖様はどんな人

e0250267_1759350.jpg

仏間の整理をしていて見つけたもの。湯殿山や飯豊山に参拝した時の経費明細表のようです。

e0250267_17563498.jpg

夫が仏間の整理をしていて見つけました。戸棚の中の大きな箱、一体何が?と思って開けてみたら田舎の家の歴史を思わせる数々の帳面が出てきました。

田舎の家にかかわる結納や法事、病気見舞い、の記録、井戸掘りや土蔵、納屋を建てる時の手伝いの人名等々。

お見舞いが砂糖、豆、たまご、そうめん等、細かく記載されていて大事な資料だったことが想像できます。

不用品を整理していましたが、この帳面の数々は箱に戻してもとの場所に。

思いがけず、まめできちっとした御先祖様が時を越えて現れたようでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-29 18:28 | 暮らし | Comments(0)

雪道

e0250267_2253734.jpg

鏡のような道路。国道の気温計は「-5℃」を表示。

今日の夕方田舎へ戻る途中です。

このつるつるした道路を走るのは恐ろしい!夫の運転ですが自分も緊張しながらの助手席。

二台前の信号待ちをしていた大型トラックが青信号になっても発進しないので何をやっているんだろうと思っていたらそのうちハザードランプがピカピカ。

どうやらスリップして動けず発進できなくなったようです。水戸ナンバーだったけど無事に動けたかなぁ。

こんな道をいつもより時間をかけて私たちは無事に田舎へ到着しました。(岩のような巨大なかたまり雪の片づけが待っていました)
[PR]
by mami-sm | 2012-12-26 22:30 | 暮らし | Comments(0)

自宅でクリスマス

e0250267_23114277.jpg

今日お昼過ぎ,自宅に帰りました。大雪の情報でしたが庭のレンガ道が姿を現すほどの良い天気になりました。

若い頃まだ雪国の大変さを知らなくて「ホワイトクリスマス」に憧れを抱いていましたが,結局ホワイトクリスマスというのは雪が降って,積もって,除雪車が来て,雪片付けしてという大変な労力がついてくるというのが雪国の現実です。

冬は田舎から自宅に着いたらまず,玄関まで雪を片付けながら道をつけ,駐車場の雪を片付けて車を入れ,やっと家に入るという手間がかかりますが,今日は雪片付けの手間がなくてほっとしました。
e0250267_23261080.jpg

美味しそうな胚芽パンを買ったので,母や妹たちから届いたスモークサーモンやハムを使ったサンドイッチを作りました。
e0250267_23461086.jpg

私は鶏肉が嫌いなのであまり食卓にのぼりませんが,今日は夫の為にチキンソテーを。
e0250267_23474287.jpg

その他に「タラのフリット・あさりのチャウダー」を作ってクリスマス。

夫がチキンを焼いたり,サンドイッチを切ったり,ポテトを焼いたりと二人で準備したクリスマスディナーでした。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-25 00:00 | 暮らし | Comments(2)

ショートステイの支度

e0250267_222261.jpg

田舎の家で姑と暮らすようになって今日で丸三年になりました。

明日から二泊三日のショートステイです。

三年前、初めてショートステイを利用したときは、姑が「そんなところに絶対に行かない!一人でいられる」と言い張って困った思い出があります。

私たちの仲人をしてくださった方が亡くなり、二人で告別式に出席するために急遽ショートステイをお願いしたところ運よく受け入れて頂けることになりましたが、肝心の姑が強く拒否し、私たちが安心して行ってくるためにお願いしますと頼んでも聞かず困ってしまいました。

そのとき駄目もとで「ショートステイに行かないのなら告別式に行かない!」と言ったところやっと納得して初ショートステイとなった次第です。

下着、着替え、歯ブラシ、コップ、タオル、そして大事な薬。
e0250267_22225044.jpg

持ち物に名前を書き、薬は一回分ずつホッチキスで止め、あさ、ひる、ゆうと袋分け。

現在は素直にショートステイに行ってくれるので助かっています。

明日はショートステイに送っていって自宅へ帰ります。

皆さま良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-23 22:36 | 介護 | Comments(0)

食材整理中

e0250267_1548433.jpg

数日前から田舎の家で冷蔵庫や食材の整理をしています。

まず乾物の中から忘れていた干ぴょうが出てきたのでのり巻を作りました。卵焼きときゅうりも入れて太巻きではなく中巻です。
e0250267_15542457.jpg

次に冷凍庫にあった「ブラックベリー」でケーキを焼いて。
e0250267_15471739.jpg

そしていつも目にしながら長い間使っていなかったシフォンケーキ型。ちょうど材料が揃っていたので、いっしょに入っていたレシピ通りに作ってみました。

とってもふんわり、しっとり、初シフォンは大成功でしたが、レシピ通りに作った種が型に入りきらないほど大量に出来て、型のぎりぎりまで入れてもあまるほど。

出来上がりは上が大きく膨らんだきのこのような形で、美味しいけど被写体としてはどうかな?って感じでした。(今、レシピを確認したら二台分と書いてありました。大量なわけです。レシピが間違っている、と人のせいにしていましたが、自分の早飲み込みを反省。)

e0250267_16105385.jpg

それから以前、二瓶作った青トマトのピクルス。一瓶食べてしまったので大根と人参を入れて再利用しています。

冷蔵庫も整理して掃除。すっきり綺麗で気持ちいい!
[PR]
by mami-sm | 2012-12-22 16:44 | 暮らし | Comments(0)

ねこ

e0250267_15572331.jpg

「誰?」
e0250267_15582786.jpg

「忙しいのよ!」
e0250267_15591912.jpg

冬の晴れ間、気持ちよさそうです。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-19 16:02 | ねこ | Comments(0)

心配性

e0250267_236155.jpg

今日、夫は用事があって自宅泊りなので今夜は田舎で姑と二人です。

今、姑が起きてきました。「まだ帰ってこないのか」と。心配で心配で寝ていられないそうです。

キッチンのテーブルでパソコンに向かっている私のところまで、車いすも何も使わずに歩いてきたのでびっくりしました。

「今日は泊まってくるから心配いらない」と言うと「そうかそうか心配で心配で」と言いながら歩いて部屋に戻っていきました。

何事もなく朝を迎えたいです。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-18 23:27 | 暮らし | Comments(0)

大好きチョコレート!

e0250267_20583559.jpg

頂いたチョコレート。
e0250267_2134098.jpg

楽しく可愛いクリスマスバージョンです。

以前、小さなお客様を連れてピザパーティーにいらしたN家ファミリーからのプレゼント。

色々な種類のチョコレート、アーモンドチョコ、ナッツバー、クッキー等々箱いっぱいに美味しさが詰まって、沢山楽しませてもらいました。
[PR]
by mami-sm | 2012-12-17 21:24 | 暮らし | Comments(0)