ブログトップ

マミの会津カフェ

aizucafe.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冬支度の続きそのⅡ

e0250267_20545539.jpg

今日も冬支度。昨日お隣から頂いた大根を,一本ずつ新聞紙にくるんで段ボールに入れ裏口に持ってきました。

この方法で春まで大根を腐らせずに保存できます。
e0250267_2111662.jpg

去年,立派な里芋をくれたおばさんも畑を整理中。
e0250267_214143.jpg

紫ブロッコリーを畑から抜いて始末したいのですが,小さいブロッコリーがいくつも実っていて中々決心がつかず,まだそのままにしています。

それにしてもよく食べてくれる青虫。穴だらけです。
e0250267_2194488.jpg

自宅に帰るので限られた時間に色々な作業をこなし,家に入る時間を惜しんでランチタイムは夫の工房で。

新米の精米,栗の木にかけた階段の片付け,昔,山羊を飼っていた小屋の雪囲い,工房の模様替え等々,今日も夫は良く働きました。

夫の手にかかるとあちこち綺麗になって,すっきりした気分で冬を迎える準備ができました。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-30 21:44 | 暮らし | Comments(0)

冬支度の続き

e0250267_20431868.jpg

今日お昼頃、田舎に戻って冬支度の続きをしました。

ピーマン、韓国唐辛子を畑から抜いて始末。
e0250267_20483636.jpg

お隣のおばあちゃんから沢山の大根を頂いて。
e0250267_2050456.jpg


こちらは我が家の大根と高菜です。

お隣のおばあちゃんは「作りすぎた!もう必要な分はとったから一輪車持って取りに来て。後は捨てるだけだから!」

確かに一杯作っていました。何列も大根畑が広がって、いつもお隣の畑を見る度にあんなに作って食べきれるのかなぁと不思議に思っていましたが作りすぎて捨てると聞いて妙に納得。

我が家も姑が作っている頃は春になると大量の野菜を捨ていました。その手間がとても大変だったので私たちは足りないと思うくらいの量にしています。
e0250267_2128833.jpg

今年のねぎは自慢できる出来です。
e0250267_21332274.jpg

今年作った石窯小屋にオイルステンを塗って保護。

畑で活躍した長靴を片づけ植木鉢を整理、その他裏口にじゃがいも、さつまいも、里芋、白菜等冬中の野菜を保管。
e0250267_21425674.jpg

仕事の合間に夫の工房でティータイム。
e0250267_21524257.jpg

菊の花は寒くても咲いています。強い!

明日も冬支度の続きです。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-29 21:58 | 暮らし | Comments(0)

初雪の日 ピアノの仲間と

e0250267_20391941.jpg

今朝雪が降りました。初雪です。
e0250267_20411526.jpg

今日は11名のピアノの仲間が集まって「稽古堂」で試演会をしました。

メンバーが今まで試演会で数回に分けて演奏してきたモーツァルトの連弾集を今日は集大成として全曲通して演奏しました。

私は「4手の為のソナタ」KV358の第一楽章をIさんと,KV497の第三楽章をSさんと,KV19dをTさんと演奏しました。時間が限られていたのでリピートなしです。

無事に演奏できるか緊張しましたが,連弾のお相手の力も借りながら思いっきり楽しんで,小さな?は何カ所かありながら演奏が終わってほっと安心しました。

全曲演奏して約2時間。モーツァルトの連弾曲を通して聴ける,またとない貴重な時間でした。
e0250267_21125886.jpg

試演会の後のランチは稽古堂から歩いて行けるいつものビーンズです。

e0250267_21235964.jpg

私は毎回ハンバーグと決まっているので今日はIちゃんの「タイ風レッドカレー」を写させてもらいました。

今年のピアノの集まりは今日が最後。メンバーの皆さまお世話になりました。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-27 21:55 | 暮らし | Comments(0)

冬支度

e0250267_21301069.jpg

剪定したブラックベリーの枝を使ってリースを作りました。

ミニガーデンに植えたブラックベリーの枝が長くのびていたので思い切って短く剪定し,思いついてリースを作ったという訳です。パイナップルセイジも剪定したので一緒に飾って。

先日作った白い柵も雪が降る前に蔵に片付けました。
e0250267_21464412.jpg

昨日の午後,田舎へ戻って石窯小屋の雪囲い・庭木や農園の樹木の剪定と雪囲い・庭のホースの片付け・外の水道の雪囲い・ミニガーデンの整理等々,先日の冬支度の続きをしました。

まだまだ気になるところはありますが,日も暮れてきたので今日の仕事は終わりにし,お月様に別れを告げて自宅へ帰りました。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-25 22:02 | 暮らし | Comments(0)

二回目の嬉しいお呼ばれ

e0250267_19175930.jpg

昨日夫が頂いてきたケーキ。もうすぐ夫の誕生日なのでバースデイケーキです。
e0250267_1921689.jpg

薔薇やカサブランカが入った華やかな花束も頂いてきました。

今年1月22日に「嬉しいお呼ばれ」という記事を書きましたが、その時集まった皆さんが昨日第二回目のパーティーを開いてくださいました。


前回と同じく私も招待して頂きました。でも姑をひとり家に置いて出かけられないので、ショートステイに預かってもらいたいとお願いしましたがどこも空きが全く無く、ケアマネさんもいつもお願いしているところ以外を何箇所か聞いてくれましたが全て断られていました。(夫だけ参加とお返事してしばらくしてからいつもショートスティをお願いしているところで空きが出たというので姑は現在ショートステイ中です)

そんなわけで夫一人の参加となりましたが、今回も大好きな皆さんとお会いし、沢山おしゃべりして心が弾む楽しい時間を過ごしてきたようです。

e0250267_19523664.jpg

いつもさりげなく手作りのスイーツを持ってきてくださるyuriさん。今回も美味しいお菓子を焼いてきてくれました。

ケーキと花束、沢山撮った写真(夫が話に集中できるように夫のカメラを預かって撮ってくれたそうです)他にも色々頂いたものを持って帰ってきた夫。パーティーであったことをいっぱい話してくれたので、参加出来なかった私も集まった方達の顔が浮かんできて、夫が持って帰った楽しくて温かい思いをわけてもらいました。

今回も皆さまに感謝です。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-24 20:12 | Comments(0)

孫との一日

e0250267_19165514.jpg

久しぶりに孫が自宅へやってきました。ベビーベアちゃんと一緒です。
e0250267_1919695.jpg

一緒に食べようと思いケーキを買いました。先日コンサートに持っていったケーキと同じものです。

フランボワーズ,チョコレート,チーズケーキ,マロンケーキ,抹茶ケーキ,いちごケーキ。色々楽しめるセットです。
e0250267_19231144.jpg

手作りの着せ替え人形遊びをしましたがあまり興味を示しませんでした。

自分が小さい頃,妹や従妹と色々な洋服やドレスを書いて,色を塗って,切り取って楽しんだ着せ替え人形。まだ孫には早かったかもしれません。
e0250267_1925836.jpg

そこで二人で外へお散歩。薄着で来たので私のダウンを着せて。
e0250267_19262760.jpg

二人でいっぱい遊んだ公園も冬の気配です。

色々お手伝いしたいお年頃の孫。テーブルを拭いてお箸を並べ,マヨネーズを混ぜてさつまいものサラダ作り,ご飯をお茶碗によそって運び,おとり皿を配る。

他にも食器を拭いたり雑巾がけをしたり。こちらは見守りつつ孫に出来そうな事を任せてありがとうと声をかける。

大きくなっても「お手伝い好き」でいてくれるといいな。

お昼ご飯を食べ,チョコレートケーキ完食。その後カリカリに焼いた食パンも食べ,ピアノを叩き,じいじにいっぱい遊んでもらって帰って行きました。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-23 19:51 | | Comments(0)

久しぶりのネクタイ作り 


e0250267_18211540.jpg
今日は久しぶりにネクタイを作りました。約一年ぶりです。

いつもネクタイ生地専門の「タイ工房」さんから生地や材料を買いますが、表地、芯地、裏地、ともにカット済みで縫代の線も入っていて便利なキットです。
e0250267_1821424.jpg

「ミッドナイトブルー」のネクタイが完成しました。真っ白なワイシャツに合うと思います。

水玉に見えますが小さなハートが整列している柄、今年の一本です。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-21 18:17 | 手作りネクタイ | Comments(0)

待っていた紫カリフラワーを収穫

e0250267_21292195.jpg

今朝,大きくなるのを待っていた「紫カリフラワー」を収穫しました。
e0250267_21335395.jpg

同じく今朝収穫したパプリカと一緒にホットサラダにしましたが綺麗な紫色は茹でると黒っぽく変わりました。

そして残ったカリフラワーはその後綺麗なグリーンに変わってブロッコリーのようになりました。
e0250267_21412771.jpg

今朝はサラダをもう一皿。青トマトを収穫したときに赤く色づいたものをとっておいたので,採りたてのルッコラ,チコリの葉,水菜と一緒に。

初霜のおりた今朝はとても冷え込みましたが一日中良い天気でした。

午前中,私は長ネギ,小松菜,水菜,大根の収穫,つるむらさき,モロヘイヤ,バジル,なすの処分等,夫はタイヤ交換,家の雪囲い,昔山羊を飼っていたという小屋の整理など二人とも良く働き,午後はショートスティ中の姑を診療所に連れて行き定期診察とインフルエンザの予防注射を済ませました。

明日はピアノの仲間と連弾の合わせ練習があるので姑はまたショートステイにお願いして自宅に戻ってきました。

夫と私の予定を基に,パズルを組み合わせるようにショートスティを利用して田舎と自宅を行き来する日々を送っています。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-19 22:18 | 野菜 | Comments(0)

オーケストラを聴きに会津大学へ

e0250267_19465272.jpg

今日はコンサートの御招待をいただき、出演されるのが中学生のお嬢さんなので可愛いケーキをプレゼントに選びました。
e0250267_19524219.jpg

団員は小学四年生から大人まで。

最初の曲は映画「ウエストサイドストーリー」から。懐かしく素敵な曲がテンポ良く次々に演奏され、結婚前に夫と初めて見た映画がウエストサイドストーリーだったことや映画館は有楽町の多分スカラ座だった事等思い出しました。

最後のステージまであっというまに感じるほどの楽しくて感動のステージ。

特に全員で合唱したNHKの復興支援ソング「花は咲く」は大好きな曲で、この中に出てくる「叶えたい夢があった」という歌詞がとても心に残る部分。

去年の震災で犠牲になった多くの方達が夢や希望や計画を持っていたのにそれが出来なくなってしまったこと、そして「私は何を残せるだろう」という歌詞も心に響いて、ピアノで弾こうと木曜日に楽譜を買ったばかりでした。

思いがけず大好きな歌をダイナミックなオーケストラ共に歌うという素敵な時間をいただきました。
e0250267_2022254.jpg

会場は会津大学の講堂。外に出るともう冬なんだなぁと感じるような寒さでした。
e0250267_20274188.jpg

暗くなりかけた道を田舎に向かって走っていると空高く月の姿が。助手席からカメラをむけたら何とか撮れたので満足。

明日は姑を診療所に連れて行ってインフルエンザの予防注射をしていただく予定です。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-18 20:38 | おでかけ | Comments(0)

コンサート手伝い

e0250267_19451479.jpg

今日は以前所属していたコーラスグループの定期演奏会でした。

場所は会津若松市文化センターです。

旧団員としてお手伝いを頼まれたので受付の仕事をしてきました。
e0250267_19482531.jpg

仕事の前にお茶とお弁当をいただきスタンバイ。
e0250267_19505784.jpg

ロビーに飾られた「鶴ヶ城賛歌」の歌詞。コーラスに在籍していたときに歌ったことを思い出し,懐かしくて思わず口ずさみました。
e0250267_19545212.jpg

団員に届いた沢山の花や贈り物。準備した机に載りきらないほどでした。
e0250267_19563989.jpg

ステージ裏の通路に立つと,何度か出演したピアノソロのコンサートを思い出し,ドキドキしながら自分の出番を待ったことや緊張のあまり出演を後悔したこと,この通路にしゃがんで深呼吸したこと等色々と思い出が蘇りました。
e0250267_205317.jpg

今日のステージには賛助出演として地元の中学生が素晴らしい合唱を披露してくれました。

中学生達は自分から挨拶してとても礼儀正しく,そのうえ終演後のステージや会場の片付け,掃除,そしてトイレまでお掃除していたので感心。

学校全体の姿勢が中学生の姿に現れているようで地元の住民として誇らしい気持ちでした。
e0250267_20161278.jpg

10時半から夕方4時半までのお手伝いを終え,夫に迎えにきてもらって二人で夕ご飯。

一生懸命働いたので焼き肉でお疲れ様ディナー。バースディ割引で「バースディケーキ,記念写真,料金割引,次回の千円割引券」というてんこもり特別サービス。

雨が降って寒い日でしたが,大勢のお客様が感激してくださった素晴らしいコンサートのお手伝いをした一日でした。
[PR]
by mami-sm | 2012-11-17 20:30 | おでかけ | Comments(0)